すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな質問して答えてもらえるか分かりませんが質問です。
他人に対して嫌な態度を取ったりいじめたりした
経験があるという方に聞きます。嫌な態度というのは
人によって感じ方が違いますが、明らかな無視とか
その人にだけキツイ物言いをするとか他人から見ても
嫌な態度だとわかるような行為です。
そのような事をしている時、罪悪感はありましたか?
また後になって罪悪感を感じましたか?
それとも何とも思いませんでしたか?
できれば状況も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-02 17:07:53
  • 0

並び替え:

その人は男子なのに
髪を長くし放題で、
顔も良く見えないくらいで
何で切らなくなったのかわかりませんでした
皆も嫌っていて、そうじを一緒にすることになり
キツイ言い方をしていました。
後になり罪悪感を感じています。

  • 回答者:wrftrf (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その人は男子なのに
髪を長くし放題で、
顔も良く見えないくらいで
何で切らなくなったのかわかりませんでした
皆も嫌っていて、そうじを一緒にすることになり
キツイ言い方をしていました。
後になり罪悪感を感じています。

  • 回答者:wrftrf (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

俺は罪悪感ありますね。
悪いことしまったなぁとおもいながら
無視する。w

この回答の満足度
  

いじめてるときは罪悪感はなかったです。楽しかったです。
アトピーで顔などにぶつぶつがたくさんある友達がいて
最初は仲が良かったから単純にからかって気持ち悪いとか言ってたけど
その人の嫌がるリアクションや泣きそうな顔が面白く感じてしまい
「触らないで」とか「ぶつぶつが空気感染するから息を吸うな」とか
言ってしまうようになりました。
小学生のときに1年間くらい悪口を言ったり無視したりしました。
あるときいつものようにからかってたら泣きながら暴れだしました。
それを見て初めて、あ~そんなにイヤだったんだって気がつきました。
少しずつ悪口がエスカレートしていったので自分の中では
からかってるだけのつもりで本気で嫌がってるとは思わなかったんです。
その後謝って仲直りをして友達に戻りました。
20年経った今でも罪悪感はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪悪感は あまりありませんでした。
とゆうか 私は周りに流されていて、やってた感じだったので
周りもやってるからいっか・・・みたいな感じは
ありましたw

  • 回答者:みか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気づかないうちに相手を
傷つけてますね。

自分が嫌いな人にのみやったことがあります。
(いじめではなくて、その人にのみ嫌な態度です)
罪悪感は一切ありません。

1つ実例を挙げると・・・
自分が大学院生の時のころの話ですが、、、

後輩の子が、「初戦さ~ん、この試薬の作り方教えて欲しいんスけどぉ?」
って質問してきたのです。私がむかついたのは、敬語の使い方とか口調とかではありません。

ガムを噛みながら私に話しかけて来たのです。それを見て、カチーンときて、

あからさまに不快な態度で(周りからどう見られてたかは知りませんが)
「俺知らないから、他の人に聞いて」と突き放しました。

おそらく彼は、他の先輩から「初戦さんが知ってるから聞いてごらん」と言われたのでしょう。

何で知ってるのに教えてくれないんだろう。。。って思ったことでしょうね。


まぁ、それから5年くらいたちましたが、罪悪感は無いですねぇ。
ただ、一言、「ガムを噛みながらは、失礼だろう?」って言ってあげるべきだったかなぁとは思います

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような場合、相手は無神経で
あまり気にしないかもしれませんね。

罪悪感はありました。
相手を本当に嫌いだったわけじゃなくて、自分がいじめられる側にされるのが怖くて従属的にいじめっこに従ってただけだから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時は勢いで、罪悪感なんて感じません。
私はヒドイ事をして3年たってもまだ罪悪感を感じています。

ヒドイ事をされたのは、6年たっても忘れていません。
仲良く話していても、いつもヒドイ事をされたのを思い出します。

  • 回答者:さくやさ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視したりとか嫌味言ったりとかでも
罪悪感を感じるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る