すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

尖閣諸島を守るために、ここまでしないとだめなのでしょうか。ここまでやっておけば、安心ですか。

日米合同上陸訓練 離島奪還視野「日本の島守れ」
2011.3.2 18:02
 時刻はまもなく午後10時。水温およそ8度。真っ暗闇の海にスカッドスイマー(先遣水泳要員)3人の頭部が暗視スコープのなかに確認できた。体勢を低くして波をよけながら、海岸線にたどり着き、3人は銃を構えながら上陸した。特殊な光を使って沖で待機している仲間に合図すると、5人が乗船したゴムボートが静かに後に続いた。

 米カリフォルニア州サンディエゴ近郊のコロナド海軍基地で2月に行われた陸上自衛隊西部方面普通科連隊(長崎県佐世保市)の夜間上陸訓練だ。部隊は南西諸島を含む島嶼(とうしょ)防衛が任務で、今回の訓練は敵国の部隊に占拠された離島の奪還までも視野に入れたものとなった。

 こうした日米合同訓練は数年前から行われてきた。だが、昨年9月に尖閣諸島で中国漁船衝突事件が起き、今回の訓練は日米同盟による島嶼防衛の意思を内外にアピールする好機ともなった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110302/plc11030218050010-n1.htm

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-02 18:27:11
  • 0

安心は出来ないですね。
でもやらないよりやった方がいいでしょう。
元々は政府のおじちゃん達がだらしないせいなんですけどね。
もう政権交代して欲しいですけど、次はどこの政党がいいんだと言われても適任の政党と総理がいないのが頭痛のタネですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここまでやらないと不安です。

まだ安心はできません。

  • 回答者:ドリップ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策は必要だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米合同訓練 奪還作戦をして中国に威厳を示すべきです。何もしないとナメられますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訓練することは大賛成です。

もっと国が積極的に動かないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訓練することは大賛成です。

もっと国が積極的に動かないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないよりはマシだと思いますが、
安心はできないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対の安心は無いと思います。

  • 回答者:main (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題を解決する方法が知りたい。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心は出来ないですが何もしないよりは良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまでやればよいと言う、基準は無いだろう。
相手は、何をするかわからない中国。
いろんなことを想定して、対処できるようにすべき。
まだまだ、不十分かな。
中国や朝鮮に垂れ流したお金も回収しなければ・・・
ロシアからも北方領土を取り返さなければ・・・
やることは、たくさんある!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題を解決する方法が知りたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ると言うこともあるでしょうが、800隻とも言われる漁船が集まれない環境を作ることで
民間のトラブルを防ぐため、にも良い方法だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この上陸訓練って何処かの国へ攻め込む訓練かな?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なパターンの演習は必要と思います。
ここまでやっておけば安心と言う物はありません。
実際に何かが起こった場合は、どんな形で事が起こるかは起こってみないとわかりません。
予想外の行動があるかも知れません。
でも、色々やってる事によって、色々な対応も出来るので、演習は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろと対策はした方が良いです。シークレットで。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる対策を講じた方がいいと思います。
何されるかわからないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心はできないですね・・・
少しでもいいから抑止効果があればいいんですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ対策は、したほうがいいです。
こういうニュースを、もっと報道するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心ではないです。
そんな遠い場所で、わずかな部隊で上陸訓練をしても、支那に対して抑止力にならないです。
尖閣諸島で、日米による上陸訓練でもやれば、国内外に尖閣諸島は日本の領土だとアピールできますし、米国の後ろ盾があると支那は警戒すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、これくらいやらないと。
日本単独では守れないのは明白ですから、米軍との連携強化は当然でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抑止効果はあるでしょうね・・・

  • 回答者:とくめー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ安心できないです。
でも、何もしないよりは、まし。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る