すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国が南沙諸島にこだわる理由はなんでしょうか。埋め立てて領土を拡大できるのであれば、日本もドンドン太平洋を埋め立てればよいのではないでしょうか。

引用:
南沙諸島は、台湾、中国、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイが領有を主張していますが、フィリピンの米軍基地が1992年に撤退した後の1995年に中国が南沙諸島の「岩(満潮時に海面下になってしまう・・・いわゆる"暗礁")」にいきなり上陸して占領・・・

※この岩は満潮時には海面下になってしまう・・・いわゆる"暗礁"ですので海洋法上の「島」には該当しません。ですから本来はこの「岩(暗礁)」を占領したからと言って領土領海を主張することはできません。

海洋法条約第121条
島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。

・・・しかし中国は、この「岩(暗礁)」の周りを埋め立てて「人工島」にして飛行場まで作ってしまいました。

そして、「南沙諸島は中国の島(領土)アルヨ」と実効支配を始めてしまったのでありました。

ちなみに、海を埋め立てて造った人工島をもって領土領海を主張することも海洋法上できないことになっていますので、本来、中国にこの人工島を以って領土領海を主張する権利はないのです。
http://ameblo.jp/novausagi0116/entry-10651507940.html

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-02 18:50:49
  • 0

南沙諸島にこだわる理由は、海底資源もありますが、将来的には太平洋進出を考慮して、その足がかりに南沙諸島をはじめ尖閣諸島にこだわっているのでしょう。
そして、将来は米国との対立を目論んでいると思います。
領土を拡大するために埋め立てるといっても、海の深さが数十センチならともかく、場所によっては数百・数千の深さがあり、日本全土にある土やセメントをかき集めても、とても拡大は無理でしょう。
こういう場合、国土や人口が多い支那はうらやましいですね。 
人工島を作れるくらい、土や人員を投入することができるのですから。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利益を得れるからです。

確かに埋め立てればいいですね。

• 回答者:ドリップ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁業区域を広げる為と海底資源確保の為だと思います。
日本もアクアラインから北へ陸部までフロート島を作れば良いと思います。
また長崎県周辺も火山灰をコンクリートと混ぜて埋立地にして国土拡張すれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。日本もどんどん埋め立てるべきですね。

• 回答者:匿秀 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

資源と領土がほしいからでしょう

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

日本もドンドン太平洋を埋め立てればよい
と私も思いますね。日本は弱腰すぎますね。

• 回答者:deltrfg (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

おぅ、お前が頑張って埋め立て作業やって来い。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

資源を狙っているからです。周辺の国は災難です。

• 0
この回答の満足度

資源と領土を狙っているのだろう。
人工的に埋め立てて領土拡大を、日本もやればよいと思う。
金がかかるかもしれないが・・・

• 0
この回答の満足度

その昔、中国本土を占拠した日本には文句言えまい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

占拠したんですか? 
それはモンゴルじゃないですか?

そのとおりです。日本もどんどん埋め立ててほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

埋め立てて、領土が拡大すれば苦労しないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る