すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

パソコンに入っているトランプのゲームで「スパイダ」というものがあります。

この中で10箇所のトランプを置く場所があります。同じマークで1~13の並びになれば画面下に流れていき、最終的にすべて並べることができれば、勝利したことになります。

その途中で、「カードを配る」ことが必要ですが、10箇所の位置で1つでも空白があると他のところから移動して空白を埋めないと「カードを配る」ことはできません。

以前、一度だけカードの流れがよ過ぎて、まだ配るべきカードが残っているのですが、気がついたら10箇所の位置で全部で8枚か9枚しか残っていなくて、空白を埋めることができないことがありました。

この場合、やはりここでゲームオーバーとなるのでしょうか。もし「カードを配る」ことができればすべて1~13に並べることができ、全部流すことは可能にもかかわらず、諦めるしかないのでしょうか。

まあ、たかがトランプゲームですが、もしそうだとしたら腑に落ちない感じがします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-03-02 22:57:39
  • 0

並び替え:

先の回答者さんもおっしゃっていますが、
心苦しいところですが、すでに揃っているカードを崩して
開いている列に移動するしか方法はないです。
でもこれをやるということはすでにクリアは近い状態なのであまり問題にはなりませんよ。

スパイダソリティアは一時期ハマりました。
上級はとても難しいですよね。クリアには運も左右されます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。残りの枚数が8枚か9枚しか残っていないので、空白に移動したくても移動できないのです。既にそろっているカードというのは、左下に13枚単位で移行したものですか。これを復活することができるのでしょうか。クリック・右クリックなどしましたが、動かないです。

もう何年もやっていて初めて起こったことなので、やろうと思ってやれるものではないので、再現は難しいです。

上級は何度かやったことありますが、クリアしたことあるかな?私は中級をやっています。勝率25%くらいです。

私もしていますがすべてにカードがいかないと
カードを配ることはできないようですね。
そういうときはその中でまだ一番そろってないなと
思うものをくずして空白を
なくしていくことをおすすめします。
またそのときは
Kをなるべくばらまいたほうが効率がよくなると思いますね^^

• 回答者:^^* (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いや、勢いがよ過ぎたのか気がついたときには残っているカードの数が8枚か9枚しかなく、置く場所の10箇所よりも少ないので、まんべんなく1枚ずつ置いても空白が必ず生じる状態になったのです。

それで「カードを配る」を押しても、空白があるので配れない。が、他に方法がわからず、途中で中止するしかなかったのです。

もし、その状態でもゲームを進める方法があるのであれば、教えて欲しいのです。といっても、何年もやっていて初めて起こったことなので、次いつ起こるかはわかりませんが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る