すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の佐藤夕子衆院議員(愛知1区)が離党して、河村たかし名古屋市長が立ち上げた政治団体「減税日本」に参加する意向を固めたそうですが、他にも続く人がでるのでしょうか。

• 質問者:あきお
  • 質問日時:2011-03-03 13:10:07
  • 0

政治家は落選したらただの人、泥船にいつまでも乗っていることはありません。
何とかの一つ覚えのように「政治とカネ」「政治とカネ」とまるで野党のように叫んでいた人々が
気が付いたら自分の陣営でも不明朗な献金や書類処理があった、なんて笑えません。
今のまま民主党にいたら確実に落選する若手議員はいつ決意しようか考えているでしょう。
「減税日本」は本来の民主党の理念と方向は違っていないと思います。

• 回答者:元秘書元仲間 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

続くと思います。

河村さんが言っていること単純なので有権者は支持します。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続く人が出ると思います。
応援したいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

続くと思います。
続いてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん続くと思います。
もう、民主党は全く頼りになりません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

当然居るだろう。
今の菅政府のやり方に納得できず、増税をアピールしているのだから・・
むしろ、河村の主張の方が正しいし、それに靡いた佐藤の行動も理解できる。
無駄を省くとマニフェストに掲げたい上、実践すべき!
まあ、自分の選挙対策には好都合だからねえ・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

出るでしょうね。
このまま民主党にいたんでは次回の選挙でかなり苦しくなることは目に見えています。
「減税日本」は今、追い風ですから、民主党にいるより、当選の可能性は高くなると思います。かといって、選挙直前では有権者への説得力がありません。今のうちから「減税日本」に移って選挙を有利に運ぼうという気持ちなんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いてほしいです。河村たかしは本物だ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

続くかどうかは分かりませんが、
今の民主党の状況と、名古屋市長の河村氏の人気を見て、
同じような動きをする議員は少なからず出てくると思います。

・・・でも、河村市長も元は民主党なので、同じ穴のムジナな気もしますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

衆議院解散して総選挙となった場合
民主党所属では戦えないから「減税日本」に駆け込んだ。
会派離脱16人にも続くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「減税日本」限定であれば、いたとしても、少数派。

この方の場合、愛知1区選出(当選1回)なので、お家事情でしょう。
選挙結果で、民主党にNOを突きつけた訳ですから…。

民主党が政権を確保している間は、残留を決め込む議員ばかりだと思うが、
政権を飛び出す覚悟のある議員がいない事も問題かな。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

続くかわかりませんが、似たような行動をとる人が出てくると思います。

この議員の行動は言い方は悪いですが、自分の議席を守りたいだけの行動にしか見えないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

続くでしょう。
民主党はもう駄目ですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

続くと思いますね。
続いて欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

続くでしょうね。

もともと民主党自体、自民や民社から離党してきた人の寄せ集めですからね。
理念もへったくれもないので.....

• 回答者:自分のことだけ考えている人の集まり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

減税日本に続くと言うより、色んな形で分かれてくると思います。
この前の16人も今の内閣に従うと言う事は無くなりましたし、小沢系の議員も色々動きが出てくると思いますし、他の議員にも、民主党についていると次の選挙が危ないと思い、離脱する人も出てくると思います。
民主党も今のままでも、段々人数は減って来そうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はあると思います。
今の民主党に留まっているメリットは全くと言っていいほどないので、
離反者が続出するのは時間の問題でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

河村はまだいいが大村はアカンぞ自分の事しか考えん!

• 回答者:ポー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党にしがみつくより離党したい
って思っている人がいると思うので続くでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん続くと思います。
もう、民主党は全く頼りになりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

減税日本のHPより
>その他(補足:重要3項目以外)は党議拘束によらず、議員自ら有権者との約束により採決します。

ちょっと・・・・こんなのが仮に国や地方の与党になったらミンスやジミンよりもバラバラな党になりそうです。2chやsoodaでも盛大にブッ叩かれるでしょうね。
それとも「○○議員は○○議員の信念で行動していているので、わが党は関知しません」とでも言うのでしょうか。

泥舟から逃げ出すのは正しい行動として、逃げ出す先を考えた方が良いと思いますが・・・・・

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いるでしょう。 もう民主党は駄目です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

次の静岡市長選挙(政令指定都市)に立候補予定の海野徹氏も「減税日本」に参加です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ぜひどんどん動いてほしいですね。
今や民主党は泥船です。

• 回答者:とくえみ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

続くと思います。
果たして河村たかしの経済政策が優れているかどうかは議論の余地はありますが(私も詳しくは知らないので何とも言えません)、少なくとも彼の政治信条(歴史観、国家観)は悪くないと思います。
売国政治家が多い民主党よりは好感が持てます。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

いると思います。
民主党よりは、いいと思うので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る