すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

残り物のカレーでカレーうどんを作りたいです。
美味しくできるポイントお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-04 08:48:46
  • 0

市販の麺つゆは
残り物カレーうどんを作る時のためにあると思っています!(^^)
できるだけ手間を省きたい環境かと思います。
残り物カレーを作るのは。
蕎麦を食べるときの薬味のように刻んであとから入れれば
(どんぶりにカレーうどんを盛ったあとですよ)
美味しくなると思います。

いつもは残り物カレーを大事にとっていても
我が家の家族が食べてしまうので残り物カレーを食べるチャンスは
ほとんど無いに等しい我が家ですが
先月、やっとチャンスに恵まれました。
そのときの事を書かせてください。
ごはんがあるかどうかの確認をします。
とろいも長いも大和芋自然薯のどれかを摺ります。
ごはんをどんぶりに少し入れます。
ごはんの上からすった芋を山芋丼のようにかけます。
その上からカレーうどんをかけます。
最初はカレーうどんの味がしますが。
食べ進んでいくとカレーを山芋のミックスした味が♪♪♪でございます。
???
邪道ではありません。
豊橋風カレーうどんという名称もあります。

  • 回答者:東京だけど豊橋風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豊橋カレーうどんなんてのがあるんですね。
初めて知りました。美味しそうです。
豊橋に行ったら食べてみます!!!

並び替え:

私が最近ハマっている食べ方は、カレーに豆乳を入れる食べ方です。

本当であれば、そこに麺つゆを入れて味を整えていただきたいのですが、
麺つゆは今は無いと言う事ですので、ほんだしと醤油で良いと思います。
もし、豆乳が調整豆乳ではない場合は、味を見て少しみりんを入れても
良いと思います。

うどんを入れて、数分煮込めば出来上がりです。
味がとてもまろやかになって美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子を振り掛けるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはちょっと違うと思いましたのでごめんなさい・・

列挙します

○出汁は使われてるようなのでそのままでいいです。

→濃度は好みで変わりますからね^^

○片栗粉を入れて、とろみをつけるといいです。

→汁がうどんとよく絡みます

○青葱、薄揚げを入れると美味しい。

→です♪

  • 回答者: (。☉౪ ⊙。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁は何を使っていますかね?
一番簡単なのは麺つゆを薄めて温めて、カレーを麺つゆで割って作るのが楽だし、失敗しないです。
日本そば屋さんでも汁は1から作りますが、カレーを麺つゆで割ってカレーうどんを作るのが普通です。
その時に長ネギなどを入れるとまた本格的になります。
一般家庭ではかつお節からダシを取るのは大変だと思うので、麺つゆをお使いになるのが一番いいです。
もしくは白だしと言うものがスーパーに売っているので、白だしを使って貰ってもいいですよ。
学生時代4年間バイトした日本そば屋では、缶詰のカレーを麺つゆで割って長ネギを入れて煮込んで、温めたうどんにかけて出していました。
ちょっと和風で美味しいです。

===補足===
それであれば、普段の暖かいうどん・そばのおつゆはどうやってますか?
そのレシピでいいですよ。
もしくはお吸い物を作る時にお醤油味で作るかと思うのですが、そのレシピで構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは水に本だしを入れて作っていました。
麺つゆは夏場しか使わないので今日は作れませんが
買ったときにはそれで試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る