すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「国旗損壊罪」についてどう思いますか?

内容:
日本を侮辱する目的で日の丸を傷つけたり汚したりした場合、2年以下の懲役または20万円以下の罰金

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-04 11:10:35
  • 0

日本国内だけしか有効ではないから、海外では意味が無い。
国内だけでも、何とか守りたいと言うことだろう。
まあ、いいのではないだろうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのような法律を作って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界基準に従ったグローバルな法律だと思います。

反対するのは島国根性の持ち主なのでしょうかね。
あとは日本人を不当に差別したがる民族主義者の人かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侮辱する目的の場合もっと罰金とってもいいくらいです!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。

国旗は国の象徴です。
それを焼いたりする姿は、よその国の国旗でも、心が痛みます。

  • 回答者:シンボルだけど大事 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい事だと思います。
日の丸を傷つけたり汚したりのを見たら
侮辱だと思うし日本人としては
見てるだけでとても気分を害しますから

  • 回答者:errtg (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
当たり前の事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
日本国内でそういうことがあれば、ちゃんと罰するべきです。
外国人が日本に来て、そういう行動を起こす事もありうると思いますので、その時はちゃんと捕まえて、刑罰を与えるべきです。
日本人がすれば、これも勿論刑罰を与えるべきです。
そんな人は、自分がこの国に生きているだけで、どれだけ国の恩恵を受けているかを理解していない人間ですので、ちゃんと処罰すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
私は日の丸が大好きなので、日の丸侮辱行為は絶対いやなんで。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要な罪。
敬意は国家が押し付ける事ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
国歌の替え歌ならば(内容にもよりますが)、ユーモアを交えたんだ、悪意はなかった、と作者は強弁できますが、国旗を傷つけたり汚したりする行為には悪意しかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故意にやったとしか思えないので、正当な量刑でしょう。
日本自体を侮辱したとしか思えない行動ですからね。
侮辱以外になんとも思っていない人なら、日の丸と言うか自国の国旗を傷つけたり汚したりする人なんていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
自分の国の国旗は大事なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国のデモ等では日章旗を焼いたり踏みつける行為が度々あり不愉快な思いをしてました。
自国旗を尊重する規定がなかった、とは知りませんでした。

『「国旗損壊罪」刑法改正を提案へ 自民』
『刑法には、外国国旗を損壊すれば刑罰を科す内容が盛り込まれているが日章旗については
尊重義務や罰則がない。』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110223/stt11022316540010-n1.htm

『君が代替え歌に刑事罰検討』
『「君が代」の替え歌など国歌への侮辱に刑事罰を科す改正案も検討する。』
http://www.asahi.com/politics/update/0302/TKY201103020333.html

「国旗損壊罪」だけならば反対する人もいないでしょうが、「君が代」の尊重まで含めると
反対する人がいるかも知れません。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/973

こんな答弁をした国会議員がいました。
『国旗については賛成する意向だったが、当時の与党が国旗・国歌一体での採決という事になりまして、私は国旗が大好きでありますし、国歌も決して嫌いなわけではありませんけれども、もっと元気のいい国歌であってもいいかなという事もあり、そちらの法案には賛成しなかったという事であります』
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/502.html

  • 回答者:君が代は・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
当たり前のことです。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
自分自身は国旗を損壊することは一生で一度もないだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいと思います。この程度の誇りとけじめを持って大切にしたいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る