すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPP賛成意見について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!
今学校の宿題でレポートをかかないといけないんです
よろしくおねがいします

• 質問者:ニコル
  • 質問日時:2011-03-05 12:07:25
  • 0

一般的に言われているデメリットは、農業への影響です。
つまり、安い農産物を新興国であるシンガポール等から輸入されることを恐れているからです。要約すると、農業の仕事がなくなる。

そのデメリット部分も、消費者視点であれば、安い食べ物を購入できる。安全性のみを気をつければよいと思います。

上記デメリット部分を考えても、私は、賛成です。
なぜならば、日本の製造業は、輸出企業が大部分です。更に、食べ物業界ですら、パイの限られた日本から新興国のアジア圏に店舗を構えだしています。

TPPに乗っかっていかなれば、日本は孤立して、どんどん他の国に追い越されて、不利益をこうむっていくリスクが予測されます。サムソンという韓国企業は、国をあげてのバックアップ体制もあり、そういった会社は、日本の製造業には、脅威でしょう。

今回のTPPをチャンス、つまり、日本経済への起爆材になると考えて、前向きに取り組んでいって欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る