すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

日米で共同開発した120億円のF-2支援戦闘機も一機作るごとに47億円を支払っているとのことですが、しょうがないですかね。逆に日本がライセンス料を取るような方策はないのでしょうか。自衛隊機以外においても。

自衛隊航空機の真実http://sooda.jp/note/7737

• 質問者:コーヒー
  • 質問日時:2011-03-08 13:10:09
  • 0

エンジニアの立場として回答するなら、技術というものは経験の積み重ねです。作っては失敗し、作ってはテストする。そして想像を絶する長時間フィールドランニングの結果が「信頼性」を裏付けるものです。
全世界に輸出し各国空軍で第一線に配備されているF16の「信頼性」が裏づけとしてあるからF2の信頼性が確保されるものと考えます。よって、高い安いは置いておいて、カネ払うのは当然です。

新技術の開発にはカネがかかるものですよ。当然失敗も有りうる。技術的に失敗でなくとも費用面でかなり足が出る事もある。一部の技術は突出していても全体として失敗という結果もある。
うまいこと形に出来、うまくリリースできたとしても、今度はコンペ(MigやらSuやら)との性能競争になるので絶え間ない改善の積み重ね。これもまた大枚を要するものです。

1,000人のエンジニアを100,000時間拘束したコストを、100機で割るのか100,000機で割るのか。自国以外に輸出できるのは強みだね♪

開発しなければ失敗は無いし、カネも余計にかからない。当たり前です。

ロケットも戦車も戦闘機もイージス艦も。カネが無いなら全部お買い物で済ませるのが良かよw
一生アメちゃんの奴隷だが、無い袖は振れないんでしょ。
お買い物は楽し~w

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカ主導になることは間違いないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍に守られている以上、費用は日本が持たねばならないだろう・・・
米軍は、日本を守る義理は無い。
日本が破綻したら、アメリカは日本を見捨てるだろう。
ライセンス料は、夢のまた夢だろう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そうしてほしいですね。
難しいと思いますが…。

• 回答者:rtgthy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

無理だと思います
アメリカの思うようにされても文句言えない・・・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

裏でいろいろあり圧力がかかってライセンスなどの方策は不可能のようです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ主導になることは間違いないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もし、中国が日本と共同開発した戦闘機があったとします。
中国は日本に払って当然と思うだろう?

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対する答えになっていません。

日本が主導して開発したとは思えないので、日本がライセンス料を取るようなことは難しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の件で、そのような戦略をとれないのか、と疑問に思っています。

日本企業が開発した民間用の物が、米軍の軍需品として利用されていることは多いですが、在米の日本企業が販売しているだけなので、逆に日本がライセンス料を取るような方策は、現時点では難しいでしょう。
どんなに国産機を開発しようと日本企業が努力しても、アメリカの横やりや政治的圧力でお流れになるのが現状です。
日本政府や防衛省が、企業に開発しやすい環境を作ってやるように努力すれば良いのですが、何もしないのでは日本の航空産業の発展はなく、ライセンス料が取れるような状況になるのは、夢のまた夢だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

ないと思います。
アメリカの言いなりなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る