すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

分譲マンションを所有していますが、
階下のお宅との騒音問題が原因で、
転居することとなりました。
売却を考えているのですが、
その際に階下のお宅との騒音問題があることを
仲介業者及び購入希望者に伝えた方が良いでしょうか?
伝えてしまうと、訳あり物件扱いになって、
売却価格が下がってしまいそうな気がするので、
出来れば伝えたくないのが本音です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-03-10 00:37:21
  • 0

先月、分譲マンションを売却したばかりの者です。

騒音問題で売却を考えているのなら、
不動産屋には全て包み隠さず話したほうがいいと思います。
話したことによって、売却価格が下がるということはないです。
売却価格は自分で設定するものなのです。
私も不利になるような情報は話さないほうがいいと思っていましたが、
後からクレームになって、大変なことになるようです。
知っている事実は全て不動産屋に話して、
買主に伝えるべきか判断したらいいです。

売却価格は、首都圏の一等地等は別ですが、
地方であれば、立地と築年数で決まってしまいます。
どんなに駅が近くて、交通が至便で、きれいな部屋だったとしても、
価格には関係ないのです。
「坪単価」で計算して、相場より高い物件は、
買主は見向きもされません。
立地もマンションの状態もとても良かった我が家もそうでした。
価格に関しては、数件回って「いくら位が相場か?」を聞くと、
ほぼ同じ金額を出されます。

売却してみて判ったのですが、
依頼する不動産屋は何件か回ってみて、
自分と一番相性が良いような担当者にしたほうがいいです。
できれば、大手は避けて、小さい不動産屋にしたほうが、
早く売却できる可能性が高いです。
経験して色々判りました…。

===補足===
※「坪単価」で計算して、相場より高い物件は、
買主は見向きもされません。
   ↓
「買主(買い手)からは見向きもされません」 に訂正します。すみません。

  • 回答者:経験者 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまで伝える必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次に入る方には申し訳ないですが、言わなくて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言わないほうが、いいと思います。
わざわざ不利になる事を、言う必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言わなくても良いと思います。
 騒音問題はある意味「当事者の感じ方、主観」だからです。
誰が入ろうと、個人の生活によって生活音は変わりますから、あなたが気にする必要は無いと思います。

  • 回答者:一戸建てだと悲劇ですね。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に言わなくてもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重要事項告知義務違反...にはなりません。

===補足===
瑕疵担保責任...問題無いでしょう。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

媒介の際の重要事項説明書にどこまで記載するか(これは仲介業者の責任で作成されます)の判断になります。
国土交通省は問題となりそうな自殺とか殺人とかの代表的な事例を列挙しておりますが、それに該当しないからといって免責にはなりません。
当事者である仲介業者の判断を尊重すべきなのですが、仲介業者としては「結果として」告知義務違反を指摘されることを一番恐れています。ですから、話を聞いてしまえば腰が引け、何らかの記載を選択する可能性が大です。本音ではそんな話には関わりたくないというところです。
「騒音問題」といっても公害ではありませんから、相手の方との個人的な相性も大きな要因だったのではないでしょうか(建物構造が原因だったら話が変わってきますが)。敵対の対象が変わればその方の態度が変わる可能性もあります。そうだとすれば、「騒音問題」があなたの転出にとっては決定的な原因だと思えても、世間一般から見ればありふれたことで、個人的な事情にすぎません。そう考えて、これには触れずに売却依頼することをお勧めします。
管理組合や管理会社がここに至るまでに何ら手を打てなかったことが残念です。この方が「重要事項」ではないかと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古マンションの購入を検討して1年間くらい探しています。
瑕疵的な物件は注意事項として列記して値段も低いですが、自殺や火事、お墓が見えるなどのようなことは言わなければなりませんが、近隣とのトラブルなどは書いてある物件はないです。
マンションはそのようなトラブルはあるのが当たり前で購入者が日照、交通の便、金額などと一番先に調べますから購入者側の責任と思います。
うそも方便ですから、環境を変えたいとかリフォームするより購入したほうが経済的などとお話ししたほうがよいです。

  • 回答者:404は見飽きた!! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にそんなことは伝えなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る