すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供の学校の運動会用にお手玉を作らなければなりません。

大豆や小豆を中に入れるようにという指示がありましたが

我が家では大豆も小豆も煮る習慣がないので、新たに買うのはちょっと・・・

と思っています。

何か他の物で代用できないでしょうか??

  • 質問者:ちょこぱんな
  • 質問日時:2008-08-20 19:50:10
  • 0

以前、娘の学校で砂利を入れて作ってきた方がいて問題になりました。

小豆・大豆は角がなく、誤って当たってもケガに結びつきにくく、
適度に重さがあって、上向きに投げやすい特徴があります。
学校で使うお手玉に小豆・大豆を使うのは、以上の理由からです。

なので、小豆・大豆を使うか、あるいは手芸用ペレットで代用するかが無難ですよ。
余った豆の心配をされているのなら、その利用方法を考えた方が良さそうな気がします。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あれば使わないビーズ枕の中身や手芸用の大きなビーズならありかと。

  • 回答者:くっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着なくなったシャツなどからボタンを取って代用すればどうでしょう。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

河原から数珠をとってきて作りました。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クラスに仲の良いママさんがいらっしゃるなら、1袋買って分けて使ったらどうでしょう?

または他の方同様お米が代用きくのではないかと思います。

が、重さや感触等にバラつきがあると問題があるかもしれませんから、学校に問い合わせてみると良いと思いますよ。

当たり前のことを書いて失礼かもしれませんが、顔などに当たっても安全な材料を入れなければいけませんよ ^^

  • 回答者:Mah (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう指示があったのなら、買って来てそれを入れるべきだと思います。
小袋だったら、そんなに余らないんじゃないかしら。

  • 回答者:まめこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指示にしたがうべきでは。
アレルギーがないのなら、
せっかくなので、煮て食べることも検討されるのが一番適切だと思いますが。

  • 回答者:ね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時お手玉が流行ってお手玉の中身がお米の人がいました。
お米でも問題ないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校で指定されたものを使われた方がいいと思います。

  • 回答者:はぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米なんてどうでしょうか?

  • 回答者:プニ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小豆や大豆を指定してくるのは理由があっての事だと思います。
買ってもいくらもしませんよ。

  • 回答者:きっき (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変なもの入れると、後で問題になりますよ。

大豆や小豆を入れておくのが手っ取り早いです。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る