すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

WinXP→Win7に乗り換えた方
良くなった点、悪くなった点について教えてください。
操作感がかなり違って慣れるまでめんどいのはわかりますが、慣れたらどうでしょうか。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-03-12 08:24:50
  • 0

OSは、あくまでプラットフォームでしかないので、
OSが良い・悪いよりも、使い慣れたツール・アプリ類が(ハードウェアのパーツも含めて)が
使えるかどうか の方が問題かも。
特に、フリーウェアのツールなどは、自分で確認するか、代替えを新たに探すか、
結構、面倒な事もあったりしますし。
けれど、新しい次期OS(Windows8)を待ったとしても、その時点で、同じ問題にブツかるので、
要は、XP ⇒ 7 に乗り換える、踏ん切りがつけられるか どうかの問題とも、
個人的には思える要素が大きいですかね。
(きっと、カーネルが変わってしまう Win8 よりも Win7 を使いたいと思うでしょう)

もっとも、
Win7 は Vista のマイナーチェンジで、 Vista から見れば 技術が枯れて(安定してきて)いると思えますし、
GPU周りは、WinXP よりも強化されている(ハードと密接に関係があるが)ので、
動画・地デジといった方面では、受けるメリットも多いんじゃないかな。
細かな事を言えば、SATA のネイティブ動作させるのに、それほど苦労しない といったこともありますし、
まだまだ、問題がある SSD にも、一応、標準でTrim対応しているのもありますし・・・。

私的には、PC2台有ることもあり、慎重に、1台だけ Win7 にして、様子見&完全に移行する為の前段階で、
メモリを4G以上必要な使い方もしていないし、32bit版でも十分だけど、一応 64bit版。

===補足===
そうそう、もう一つ。今思い出したのでメリットの追加しておきます。
(もしかしたら、既に、ご存知かもしれませんが) 3月15日から IE9 の製品版の提供が開始されますけれど、
IE8 と比べると IE9 は大幅に高速な動作(一部のベンチマークでは Firefox 3.7 より速いとも?)
となるものの
WinXP では サポート対象外 なので Vista 以降 って事になります。
表示のレンダリングに に GPU (Direct2D/DirectWirte) を使うので、当然といえば当然かも?
次期 Firefox 4、Chrome7 は、XP をサポートするとの事ですが、
GPU による ハードウェアアクセラレーションの恩恵は受けられないのは同じです。
参考: http://ascii.jp/elem/000/000/564/564898/  ASCii.jp

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

断然早いけど、そのぶん細かい操作が自由にできないです。
今回のが慣れに一番時間かかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほどメリットがあるとも思えません。Windows8まで待ってもいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

メリット、思ったほどありません、64ビット版だと64ビットネイテイブソフトが使える、3.5GB以上のメモリが使える4CPU以上のCPUで性能が上がる。
デメリットXPのソフトの大半が動かない、Win7Pro以上のVT(バーチャルテクノロジー)でのXPエミュレーションモードでも完璧ではない、最低1GBのメモリがないと動かない、2GBはないとXPと同様の軽快さはない。
また標準モードだとむちゃくちゃ重い、パフォーマンス設定をハイパフォーマンスにしてビジュアルエフェクトを停止、表示をクラッシクモードにすれば快適になるが、操作や表示はほぼXPと同じ。
XPから無理に変える必要はない。
次期OSWindows8、Server用WindowsServer2012が2013年春にロールアウトしWin8が2014年に出る模様、ただWin2012は32ビットのサポートは終了し64ビット128ビットOSなので全く別物Win8も32ビットが残るか微妙だと言う事です、
 なので64ビットを使うならWin7、32のままならXPの方がメリットは大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る