すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今日本で何がおきているのか理解できていますか。私は理解できません。信じられません。信じたくありません。現実として受け止めることができますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-13 03:00:19
  • 0

東北の太平洋海岸、具体的には岩手、宮城、福島県
の海岸沖てプレートがピンポイントでなく、面でズリ
動いたと言うことで、NASAの観測では地球の自転
が狂ったそうです。
如何に大きな地震かが分かります。
時間が経つにしたがって、被害が明らかなっています。
1万人と連絡が取れない町も出ています。

信じたくありませんが、現実から逃げるわけには
行きません。多くの人が亡くなり、苦しんでいるのです。
元の生活に戻るのには相当の期間がかかるでしょう。
人間としてそれぞれの立場で協力、支援出来ることを
したいと思います。

===補足===
ベスト回答を頂きありがとうございます。
災害で亡くなられた方々にお悔み申し上げるとともに、
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は受け止めることができるようになりました。
信じたくないですね。
でも辛い思いをしている人がたくさんいるのは理解できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたくないことです。
政府がもっとしっかりしていたらと思います。日本の為に・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解しています。

神戸の震災を体験しました。

復興に向けて協力します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地震という天災と、原子力発電所という人災のWパンチ。
天災の方はこれ以上の被害はないだろうが、人災の方は、さらに拡大し、いつまで続くか分からない。
天災の方は予測困難だが、人災の方の危険性は、分かっていたはず。
自分も人間をやっているが、人間がこんなに愚かだとは、信じられない気分だ。
原発だけは、孫たちのために、今の世代で何とかしたいと思う。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
震度5強の地震をはじめて経験したので、現実として受け止めています。

福島原発の件が、早く落ち着くことを祈っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本在住なので、自分に実感はありません。
ただただ、信じがたい報道を見てショックを受けるのみです。
被災者のみなさん、がんばってください。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西の方は、実感がないのですか!!!  別に責めているわけでは決してありません。
ただ、こちらは夜も眠れない状態ですし、昼間も仕事が手につきません。恐ろしくてたまりません。

何が起きているかは分かります。
でも、私も理解ができないです。というより、現実に受け止めたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もありきたりな日々は続くと思ってた矢先だったので信じられないです
戦争もあながち近い将来に起こるのかもしれませんね

「平和とは戦争までの準備期間である」

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言うとおり、誰も、この真実を受け入れたくは無いだろう。
でも、この真実を受け止めねば、先に進めない。
一歩一歩着実に前に進むためには、この現実を受け止めること。
生きている者の宿命と考えるべき。そして、未来のために・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、そんな前向きになれません、だめです。ごめんなさい!

信じられないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで中継される津波の映像などを見ても
わたしは未だに信じられません
受け止められない
被災地には友人が住んでいたからです

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できます。
信じたくないですが、受け止めるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け止めています。
復興に向けてこれから険しい道のりが始まります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実として受け止めています。
信じられないでしょうが、実際に友人が行方不明になっています。
連絡が取れず、困っているんです。
これが現実だと理解して下さい、現実として受け止めるしかないんです。
知人友人親戚の中に行方不明の人がいる訳じゃないんでしょ?
それを考えたら、まだ幸せな方です。
現実から逃げないで下さい、この現実を受け止め貴方の出来る事をして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚、先ほど1名とは連絡が取れました。少しホッとしました。
あと、地域的には生存が可能性が無いだろうという親戚もいます。

理解しがたいですが現実です。
時間をかけて受け止めましょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できてるのは大規模な地震が広範囲にわたって発生した。
そしてその地震による津波で壊滅的な被害を受けた地域が沢山
それくらいで完全に把握は出来てません。
信じたくは無いですが関東の方にいる友人等の言葉を聴くと
現実として受け止めるしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地震が起きてます。
理解はできますが、信じたくないです。
多くの被害がでてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できてます。。・・。。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

津波の映像など、現実に起きた事と思えないです。
それも一箇所ではなく、何箇所も起きたのが信じられないです。
大火災、放射能…
悪夢だとしか思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できます。
信じたくないですが、受け止めるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できないですし、現実として受け止められません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できません。信じられません。
受け止めることができません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できません。信じられません。
受け止めることができません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もです。
リアリティにかけちゃってるかも・・・不謹慎かもしれないけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も理解できないでいます・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられない光景をテレビで見て本当に日本で起きたことだと
理解しないといけないんですが・・・
こんな大地震が起きてしまってショックです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は九州に住んでいるので、テレビで流れていることが
同じ日本で起きてるなんて信じられない...ってかんじです。
でも現実なんですね。
私に何かできることはないか...ってずっと考えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に皆さんが仰っている通り、地震です。

私の嫁の実家も東北で金曜日は電話が繋がらず、
昨日の午前中に連絡がつきました。

嫁の実家は高台に住んでいるため、全員無事で家も被災しなかったそうですが、
店もしまっているし、電気も停電だといってました。

私が住んでいる地域はいつ起きても不思議ではないと言う東南海沖地震で影響受けやすい地域なので、今、起きている事態を現実として受け止め、日頃の備えの必要性を感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本が乗っている大陸プレート(北アメリカプレート)に対して、西向きに海洋プレート(太平洋プレート)が動いており、北アメリカプレートの下に太平洋プレートが沈み込んでいる。三陸沖地震は、この沈み込みによるひずみが引き起こす地震である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三陸沖地震

江戸時代、明治、昭和、平成(2005、2011年)と繰り返し日本海溝付近を震源地とした大地震が起きています。

東北地方に住んだ事がないですが、津波情報の放送と避難体制を周知しさせているか疑問に思います。何回も震災に遭っているので津波情報が行き渡らなかったところが残念に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大規模な地殻変動が起きて、プレート上でひずみを解消する現象、すなわち地震が起きてます。

大地震だったためほかのところにも伝播した可能性が大きいみたいです。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る