すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

節電を訴えるのであれば、テレビはNHKだけでよいと思いませんか?

必要な情報は、政府の公式発表、インフラの状況、天気予報、被害状況、食料・燃料等の習得可能場所などの情報です。

余計なヘリを飛ばす燃料があるのであれば、各避難地に、自家発電器をおいてテレビを1台置くとかできないものなのでしょうか?

• 質問者:初戦朝鮮
  • 質問日時:2011-03-14 00:08:50
  • 0

並び替え:

その通りです。
利点が多いと思います。

• 回答者:edama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK以外でいいです。。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを観ない方もおられます。

国民全員に知らせるためにはヘリも有効な手段だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのヘリの報道をテレビを見ない人がどのように知るのでしょうか・・・

NHKを見ていて気になるのは、海外からの支援チームの活動についての放送が少ないことです。
どうも、偏っている気がします。
だからNHKだけというのは賛成できません。

自家発電器をおいてテレビ、より、燃料は暖房に使ったほうがいいと思います。情報はラジオで。

この回答の満足度

そう思います。
被害のレポートもNHKだけでいいと思います。
マスコミが多いと邪魔になるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ん~~~~。
節電のためにNHK以外の局は、通信設備を停止せよ・・・ と?
それなら、いっそうの事、全国民はテレビを点けずに、ラジオだけから情報を得よ!
の方が節電効果があるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそう思います。
被災者のために電力を使うほうがよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

緊急時は、確実に全員が視聴できるのであればNHKだけでいいかもしれませんね。
節電や取材のための労力・危険・騒音などが軽減されるので、
いいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

NHKだけの情報では不足になります。
他の番組でも微妙に本音などが見えますから
出来る限りの情報は必要です

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その分、局側の意図もみえます。
日本国民を混乱に陥れて何をしたいのでしょうか・・・

テレビだけが大きく電気を使っているわけではないですし、

なにより民放がとまるとスポンサーが集まらなくなり、

つまりは消費者にも影響が出ます。

また、お金の流れが鈍くなりますから物価にも影響します。

風が吹けば桶屋が儲かる・・・ではないですが、

あまり突拍子もないことをすると、エンドユーザーにそのしわ寄せが着ますよ。

• 0
この回答の満足度

1つに絞るのはよいですが
NHKよりもテレ東あたりの方がよいかもしれません。

• 0
この回答の満足度

同感です
民放はどこかが代表して一つだけ報道
NHKと2局で良いでしょ
他は一日中安否情報
避難所に避難している人の名簿を流すとかね

同じような内容が多すぎ
ヘリも確かに無駄
これも一つだけでいいでしょ

こんなふうに思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそう思います。
被災者のために電力を使うほうがよいと思います。

• 回答者:テラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

良いと思います。元々テレビ局が多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
民放の番組は報道のレベルに達していないものも多いように思います。

東京キー局ではなく、各地のローカル局がその地域事に必要な情報を発することは意味があると思いますが。

この回答の満足度

民放にはNHKが報道しない側面からの取材が得意なので、その辺で迷惑にならない
程度ならやむをえないと思います。
その点、テレビ東京系はバラエティをやっていて、ある意味癒しになっていると思います。
CMも「AC」(公共広告機構)ばかりが耳につくようになりましたね。

• 回答者:エイシー! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

伝搬報道するとか、

インフラ情報、安否確認、物資の情報、被害状況etc
などと各社で振り分けることはできないんですかね・・・
どこも同じような内容ですし、速報、スクープを狙っているだけのような気がします。

本当にそうですね。
同じようなニュースばかりの上に、東京からも商品がなくなったと、あおるようなニュースを見ると、イライラします。

===補足===
同感です。テレビ朝日が特にあおっています。そういうTVは今後見ないようにしようと心に決めました。

あおられて、お年寄りがお店でお米を探しまくっている姿が痛々しいです。これはマスコミによる人災です。

• 回答者:いらない情報も多い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買いだめは止めてください!と言いながら、物流が止まってると心配を誘ってるんですよね・・・

備蓄米を映して、「これだけコメが余っています!!」と訴えた方が効果的だと思うんですよねぇ。

まあ、その通りでしょう。
各企業もスポンサー料を全て被災地に寄付すれば、一石二鳥かな。
民放はお金が入らず、経営が苦しくなるだろうが、
無駄なリポートを無くせば、復旧も早まるかもしれない。
BSを含め、当分NHKだけでいいかもしれない。
また、ラジオも同じだと思う。
民放が放送を中止すれば、節電にもなるだろう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホントにそう思います。

同じ報道なら、NHKだけで充分です。
あと、NHK教育で放送している安否情報は重要ですが、もう少し見やすく改善して欲しいですね。

ヘリコプター飛ばすなら、ボランティアで救助活動に当たって欲しいです。
で、後日にドキュメントで放送すれば良いんですよ。

でも、被災地ではテレビの電波等に電気が通ってないのでは・・・・
あぁ、BSがありますね。失礼^^

因みに、私は関西在住ですが
昨日、13日はテレビ大阪で韓国ドラマ、KBS京都で昭和50年代のドラマを放送してました。ある意味、チャレンジャーですw orz

• 回答者:富国強兵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本来、利益を出すための企業なのですから、その考えには賛成です<後日、ドキュメント
現場で苦しんでる人にカメラを向けて、晒し物にでもしたいのかと・・・
現時点で、独占記事や速報を狙ってるかのような態度は必要ないと思われます。

テレビだけでなく、新聞でもちょっと嫌なものを目にしました。
アカヒ新聞で、壊滅となった街に一人の女性が泣き崩れている写真でした。。。
被害の大きさを表現したいのでしょうが、その写真を取るお金で、ペットボトル1本くらいは与えられないのだろうかと・・・憐みを誘うような記事をかいて、何のためになると言うのでしょうか?

まぁ、テレ東でもそのような状況ですし。。。 ^-^;<テレビ大阪

賛成!!
テレビのリポータやカメラマンなども
災害の対応をした方が良いです。

移すだけのヘリコプターも極力、援助・救援に使った方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。 節電もそうですが・・・・

各局のレぽ―タが現地に行っているなら、
レポーターは一人に絞って、あとの方々は
被災者のサポートをすべきではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レポーター1人に、音声、ディレクター、カメラマン、、、その他もろもろついていると思います。1人に絞れば他はボランティアとしてサポートできますよね・・・

私も思いました
そうしたら最大の節電源になると思います
民法は限られた時間だけ放送にしたらいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHK、民放も含めて同じニュースを賑やかに流しすぎると感じています。このようなときこそ、メデアの担う任務は大きいので、もっと統一した行動で、分担したらよいと思います。

ヘリの飛行は、後々の検討材料として必要であるし、状況判断、実態把握などでも必要と思います。ただ、それを全て放映する必要があるかどうかは極めて疑問と思います。

政治で珍しく与野党が統一した意見になったことは良いことでした。野党の自民党が、災害に対策として賛成したことと、予算関連法案に賛成することは別だといっていましたが、今被災地ではそれどころでないのだから、こんな子供みたいな余計なことを、今何故言わなければならないのかと呆れています。だから政権与党から落ちたのです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKだけではとても情報収集することはできませんから、できるだけ多くの情報を得るためにはやむを得ないことだと思います。
被災者にとって見れば連絡手段も閉ざされて、藁にもすがりたい気持ちだと思いますから多くのメディアがより多くの情報を集めて報道することは必要なことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電気も無いところはテレビも見られません。

報道するための、移動手段や燃料があるのであれば、被災地に自家発電機を送ることは簡単だと思うんですよねぇ。。。

確かに全局で同じようなことを放送するのはどうかと思いますが
これだけ大規模な地震なのでNHKだけでは伝えきれないのかな・・・とも思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

取材などは全社で協力、全ての情報をNHKに回す
ってのはどうかなと、今思いつきました・・・

NHKだけですべての情報をカバーできるとは思わないです。
少なくとも民放の情報も必要だと思います。

でも各局がヘリを飛ばすのはどうかと思います。

避難所にTVを置くとなるとスペースと余分なエネルギーが必要になります。
テレビを置くよりは、携帯ラジオ等がベストだと思います。
自家発電でTVが見れるのはいいと思いますが、暖をとるものが重要うのはずですし避難所のスペースは限られてるので、出来るだけスペースの必要のない物がいいはずですから。
それに自家発電をするには燃料が必要です。でも現状ではその燃料をどのように運ぶのかも考えなければなりませんしね。

===補足===
今は情報収集と、救助に全力を挙げてる状況です。
物資を輸送する人手段が限られてます。その状況で、TVを移すために燃料を回す余裕はないでしょうし、その燃料を運ぶための人員や車両を割く手間や時間も必要です。
確かに情報は大切です。
ですが、寂しさを紛らわすためとかより多くの情報のために貴重な燃料をまわす事はどうかなと思います。
酷い言い方すればTVがない等の事は贅沢な話だと思います。

TVを映すのに燃料がそれほど多くないと言っても、その燃料を運搬するための車両の燃料も必要です。その余分な燃料があれば対策本部になってる役場や市役所、患者やけが人を救助してる病院に回せます。
今はそのようなところを最優先に考えるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、NHKだけってのは言い過ぎですが、、、
だとしても全局でやる必要はありません。

1台くらいなら、、、<スペース、燃料

さみしさを紛らわすためにも、音だけじゃなくて、映像も必要かなと思います。
実際、わたしも停電被害者でしたが、ラジオだけでは分かりにくい情報もあります。。。

あのマスゴミ連中がどのようにして、被災地に到着したかどうかしりませんが、
テレビを映すくらいの燃料であればそれほど多くはないはずです。

今災害地へは道路が寸断され被害状況の確認、救援物資の配達、人命救助でヘリコプターが足りません。

余計なヘリコプターを飛ばす燃料を他にまわすという発想は現実的はありません。

それをいうならマイカー通勤をやめようというべきでしょう。

ニュースでみる限り、電車の間引き運転が一番節電になるようですね。
過剰な暖房と遊楽施設の光熱消費の自粛節電が優先されるべきですね。

また交差点の信号と電話の停電は困りますね。

===補足===
周辺に救助ヘリが全くないところで、病院の屋上で要救助者がいるのをみつけて繰り返し病院の場所を報道していました。
キャスターがメモを取り繰り返し連呼して救助側にメッセージを出していました。
うまく連携が取れていればよいのですがね。

但しこれは稀なケースかもしれません。
必要以上に悲惨な状況を探して報道したがる野次馬的行為のように見えなくもないです。
★ ★ ★
只一つ評価できるのは、少なくとも11日~13日までは民放もCMを一切いれていませんでした。
広告料により成り立つ企業がCM抜きで連続で報道する姿勢というのはバックにCM企業の援助があったかもしれませんがかなりの身銭をきる行為だったのではないでしょうか。
少なくとも、24時間マラソンなどのような偽善運動よりはヒューマニズムを感じる行為に思えました。
14日にはCMが大分入るようになり民放らしくなりましたが・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マスコミのヘリは人命救助もするのでしょうか?

なるほど・・・補足どうもでした 拍手!

ただ。。。CMに関してはどうでしょうか・・・
回答者様のように、評価できる、身銭を切る行為、と言って貰いたいがためにやっているような気がします。私には偽善的な行為としか思えません。
マスコミの義務を立派に果たしています!と主張したいだけのような気がして・・・

まぁ、24時間~よりは全然マシだと思いますけどね・・・

全局でするのはどうかと思いますね。
ずっと同じ映像ばっかり流してるし。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろそういう動きもしているんでしょう。
NHKだけになるのは情報が伝えきれないなど
あると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互いライバル同士だから仕方がないのかもしれませんが、
緊急事態なのですから、もっと協力し合って欲しいものです。

そう思います。
放送局の照明の数が多いからすべてLED化しないのかと思います。
太陽電池パネル一時無償貸与は無いのかな?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

放送法で非常時に情報を流す義務と引き換えに、
電波で番組を放映する権利が与えられているからだ。

テレビが面白くない私怨を投げつけているだけだろう?
隣国が嫌いなヤツって本当に馬鹿ばっかりだな。

===補足===
てめーのワガママに付き合う義務はねーの。
ふざけたコテハン使って自覚もねーのか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だとしても全局で同じような報道をする必要はありません。

隣国? 私は中華民国(台湾)が好きですけど??

それはそうですね。一理あると思います。どの局でも同じような内容ならあまり意味がないですよね。
また取材の為に使っているヘリで救援物資を運べばいいのにと思うときもあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
ダラダラと放送しているだけですごく無駄を感じました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くもって同意見です。
一日中テレビだけでなくラジオまで全局地震情報でストレスが貯まります。
ここsooda!でも地震の質問だらけで逆に不安感が募りますよ。
被災地の方には申し訳ないですが、しばらく地震の件から逃避したいです。
その地域にあった局地的なローカルニュースも放送してほしいです。
ところで今日停電するらしいですが、件数が多すぎて結局私の地域は何時に停電するのか分かりませんでした。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、こうゆうときに韓首相の献金問題を報道する必要はないとは思いますが、
他にも報道すべきことってあるんじゃないの?って思います。
もっとテレビ局同士協力し合うことってできないんでしょうかね?
どこも同じような報道だと意味がない・・・

NHKだけだと少ないかも知れませんが全局やる必要はないですね・・・。
情報は欲しいですが邪魔だけはしないで欲しいです。

• 0
この回答の満足度

そう思います。
無駄ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月末までNHKだけですか??相当ストレスがたまるし、民放全社潰れるのでは無いでしょうか?
ヘリの事が文句あるようですが、複数飛んでいるから状況が判るし、孤立した人たちを発見でき、防災ヘリや自衛隊のヘリが救出に専念できる一面もあります。
 そこまで怖だかに売ったえるのなら、幹線道路のスタンドに群がる連中の渋滞で、援助物資のトラックが立ち往生する燃料や、入れたい筈のガソリンを運ぶローリーがスタンドにいけない、邪魔をして並んでいる馬鹿連中になんか行ってくれ、エンジンかけたまま何百台並んでガソリンを無駄に燃やしている、へりどころでは無い位燃料を使っているぞ。

===補足===
報道用のヘリは災害救助のジャマになるので、一定高度以下に下げることが許されていないのです。
強引に下げたことによる、二次災害が発生した場合や、報道用の小型ヘリで出来る事は非常に限られたことでしかありません、でしたら、救援者の場所の通報、現状を知らせると言う事の本来の仕事に撤した方が無難です、はっきり言って、報道ヘリのパイロットは低空でのホバリングによる救助などの訓練を受けているわけでないので(非常に高度な技術だそうです)、ロータを建物にぶつけたり電線などにぶつけるリスクが非常に高く、救援に行くこと自体が2次災害の大惨事を招き、余計な迷惑になる確率が非常に高いと言えます。

• 回答者:見当違い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

誰も4月末までとは言ってませんが・・・

それと、どっかのテレビ局のヘリが、屋上に取り残された人をずーっとうつしていましたが、
助けに行こうとはしてませんでしたけど?? 防災ヘリとかに連絡したからOKってことでしょうか?

じゃあ最初から飛ばさなきゃいいのでは?<訓練を受けていない

民放は実のない放送を垂れ流すなら節電のために停止して欲しいですね。
ただし、ローカル局は必要と思います。
東電の発表と支社の発表にズレが合ったり、
細かな情報が出ないこともあるので。
こういう時に地方ラジオに頑張って欲しいです。
スーパー、GS、商店街のの開店・閉店・在庫情報など、
役に立つ情報を配信しているところもあります。

• 回答者:ヘリは手ぶらで飛ばすな! (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

テレビも無い状況だと、地元のラジオのみが頼りです・・・
拍手!

nhkだけだと情報が偏っているので、節電の方が大事ですが…
自分の知りたい情報がなかなか得られない人もいると思います。
消息不明の人を探している人はnhkだけでは…

また、cnnやbbcは色々隠さず情報を伝えています。
難しい問題ですね。

今は人命救助が最優先ですよね。
一刻1秒を争う明日夜明けからが一番大事なときです。
余分なヘリなど含め、命を救い出すことに一丸となって協力してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、偏るってのはありますね・・・
だとしても、全局でやる必要はありません。。。

はい、同感です。
同じ時間、場所に何局も撮影し、救助ヘリの邪魔をしてましたから。
金太郎飴放送なら、輪番放送で結構。現在はCMもないことだし。
テレビとストーブを置いてあげてほしいですね。
簡単にできることだと思いますよ。

===補足===
テレ東にはいつも感心します。
今日も鑑定団や日光街道、またはMXなどの風景番組で十分でした。
L字で適宜文字データが出るからね。
文字データを見て輪番停電知ってチャンネルを変えましたけど。

• 回答者:五月蝿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

むしろ逆に、アニメやバラエティなどの番組を流して
少しでも娯楽を与えた方がいいのではとも思います。

避難場所にいる人は娯楽もないでしょうし、、、

そう思います。
今の状況でしたら、NHKだけで十分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

緊急時なので広告も流さず、マスコミとしての役割を必死で果たしています ^-^

って主張したいのでしょうねぇ・・・偽善行為もいい加減にしてほしいものです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る