すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

都内にある会社から、被災者のことを思うなら出社しろとのメールが届き、マスクをして出社をしました。
社内は顔が火照るほど暖房が効いていて、
フレックスな会社なので出社時間もバラバラ・・・
朝から夜中まで電気も暖房も点きっぱなしです。
仕事の傍ら、みんなチェルノブイリやスリーマイルの話、日本の耐震構造についてのうんちくなどを冗談交じりに話しています。

私はどうもそのノリについていけません。
被災地のことを思うと、笑顔すら作れません。

神経質すぎるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-17 11:49:37
  • 0

神経質じゃないですよ、都内以外は、輪番停電で、1日6時間も停電で我慢しているのですよ、店舗にしても蛍光灯を1/3以下にして病院も暖房温度を下げて明かりをほとんど消して、節電に協力しているのに、都内は優遇されているのに、節電さえしないなんてあまりにもひどい、パートの人なんて、停電で労働時間が極端にへって居るわけですから、収入が半分になるといってました。かれら彼女らは生活がかかっているのを我慢しているのに、ゆうぐされているからと、収入も保証され、暖かく過ごしている、同じ関東で災害にあってない地区もですよ。それなら都内も輪番停電するべきと言う声が強くなると思います、まだこれから数年続く(発電所はそんなにすぐには作れない)夏の猛暑になればもっと厳しい輪番停電がまっている訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ神経質ではなくそれが普通の感覚だと思います
節電すべきです!!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの感覚が正しいと思います。会社の人たちの感覚は信じられません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで会社の実名、会社の責任者の実名をだすと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっそり、エアコン切りましょう。
誰かのためになります。

  • 回答者:ニックネーム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの考えが普通です。
都内でこの時期に節電をしない会社はダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会は上等ではない。
それだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房は止めるかゆるくするべきです。
冗談もわらえませんね、
誰も注意する方はおられないのですか?

電気節約のためにも時間を決めて作業すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正常な反応だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正常な反応だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それそれだからいろんな人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ちはよくわかります。
一方で起こっていることが恐ろしすぎるので、
日常どおりふるまっていたいのかもしれません。
気持ち的にはどちらも理解できますが、
電気は節約とか、そのくらいはしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ、神経質過ぎます。
単に仕事したくないからこじつけてるだけと見えます。

被災地のことを思うのなら、この機を逃さず仕掛けてくる外国勢に打ち勝つしかないでしょ。
地震一発で後進国化するのは御免です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房は止めるかゆるくするべきです。
冗談もわらえませんね、
誰も注意する方はおられないのですか?

電気節約のためにも時間を決めて作業すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、あなたの感覚が普通だと思います。
暖房はもっと低い温度にすべきだし、フレックスでもこういう時は
時間を決めてなるべく電気を使わないようにすべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災者のことを思えば都内なんて暖房を消しても大丈夫!
厚着くらいしましょう!
電気も必要最低限でいいはずです。会社にしっかり言いましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です。
皆自分のことしか考えてないのです。
自分がそういう状況にならないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけみんなが節電を意識しているのに
なんだか考えられないです・・・

これが普通の感覚だと思うんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正常な反応だと思いますよ
結局パフォーマンスをしたいだけにしかみえませんよね

そういううちの会社も電気は少なくしているが、暖房ガンガン・・・
あきれるだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔すら出ないのが普通の神経です。
私も神経系の下痢をしてます。
精神的に参ってます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんが普通の感覚の持ち主だと思います。
日本人として。
もしも外国籍の人だとしたら、日本で生活する人間として。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に、電気や暖房を落とすことを提案してみてはどうでしょうか?

もし断られたら・・・
今の時代、ネットで簡単に告発ができます・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は半分消してください!!暖房も弱めに!
やるしかないです!

  • 回答者:厳しい状態 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に私も大地震を経験して、大きな会社ですから倉庫の中の製品がものすごく散乱、倒壊しました。
その復旧作業の時も、みんな疲れ果てていましたが冗談も多少ならば気休めにはなりました。
皆さんも気持ちをそのような表現で表すのも、生き抜きなのでしょう。
人の気持ちは表に出ない部分がありますし、現状を頑張ることで社会貢献すると思っています。

今回の地震で津波の心配をしながら夜中の通行止めの国道を走り会社に行きました。
みんな真剣に出てきました。
家族を残して、お互いに津波と地震の心配をしながら!!
それに携帯も繋がらない状況でしたので、事故があったらどうなっていたか。

  • 回答者:匿 名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方は心優しい方なのですね素晴らしいです。
それでも貴方は生活していくために働かなくてはいけません

どうしても今の会社の考え方が嫌なら次の就職先を探しましょう

でも何処に行っても考え方の違う上司、自分とはノリの違う同僚
がいるのはあたり前のことですよ?

貴方は実家暮らしですか?1人ですか?妻子もちですか?
それによって考え方もだいぶ違うと思いますが
被災者に何かしたいのなら自衛隊に入っては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る