すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

理想体重は、「身長ー110」って聞くのですが、本当ですか??
私はそれがピッタリなんですけど・・・。

  • 質問者:soso
  • 質問日時:2011-03-19 01:08:15
  • 1

並び替え:

大体だと思います。
男性や女性で、理想体重は違うと思いますし。

この回答の満足度
  

それは身長が150センチ以内の場合の、

あくまでの目安になります。

  • 回答者:付 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

理想な体重ですね!!

  • 回答者:ネーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。標準体重です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大雑把な目安です。
ないようによってかわります。
筋肉質なのか、脂肪なのかでも
変わります。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなの、昔の風説。
今はBMIで算出する。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想体重は「身長(㍍)×身長(㍍)×22」という計算式が用いられます。
(22というのはBMI22となる体重を理想体重とする考え方によるものです。)
BMIは「体重(kg)÷[身長(㍍)×身長(㍍)]」で求められ、その計算で求められた数値が18.5~25未満が標準(適正)となります。18.5未満は痩せ、25以上は肥満と判定します。

大雑把な計算としては「身長-110」や「身長-100」という式が用いられることもありますが、医学的な肥満の判定などには、BMIを用います。

  • 回答者:coo** (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雑把な目安です。
ないようによってかわります。
筋肉質なのか、脂肪なのかでも
変わります。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想体重もいろんな考え方があります。近年よく使われるBMIの式から見ると「身長-110」とは若干異なります。
おっしゃる式では単純すぎて対象者が限られるような気がします。
これが正解とは言いませんがBMI式から見た理想体重を参考にしてみてください。
http://www.kousiki.com/
http://www.shapebody.net/yasedoor/bmi.html

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「身長ー110×0.9」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背の高さによりますが
まあ
痩せすぎは体がだるいし

標準は良いことです。

  • 回答者:ニックネーム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康的には丁度良いのかも知れないですけど・・・身長によって違うと思います。
身長140cmの人が30kgだったら痩せすぎかなと思いますし
身長170cmの人が60kgだったらチョット太いと思います・・・男性や女性でも違うでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る