すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

なぜ、どんどんヘリで燃料を運ばないのでしょうか。各国にヘリで燃料と食料と医薬品の運送をもっともっと依頼しないのでしょうか。

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-03-19 08:46:38
  • 0

・・・ヘリで燃料を運んでも、運ぶ量がしれてます。

それより、輸送に使うために消費する燃料のほうが多いです。
道路はもうすぐ(全てではないですが)再開しますし、
タンクローリーで運んだほうがより多くの燃料を輸送できます。

ヘリで運ぶための燃料は他にまわしたほうがいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も思ってました。
陸がダメなら、空から何とかって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘリで燃料を運ぶことは難しいのでは・・・一歩間違えれば、大惨事になる。
燃料だけは、安全な方法で運ぶべき。
こういうときこそ、国が運搬車やその運転できる人を募って、運ばせればと思う。
食料や医薬品ならば、ヘリでも大丈夫なような気がする。
ただし、多くは積めないかもしれないし、ヘリの燃料は確保できるのか???
政府が迅速な対応すべき!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、同感でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の自衛隊はそういうヘリを持っていないのかもしれません。
アメリカは有ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ今は難しいみたいですね。
早く運べるようになるといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運ぶ場所の安全の確保もあるでしょう。
今やっている最中です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのなぁー、ヘリの燃料って特殊で燃費が滅茶苦茶悪いんだぞ。
ヘリの構造って複雑だから整備の時間もかかるんだぞ。
そのお金をお前が出せるのか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出せても、回数に限りがあるな・・・。

燃料は危険物になるので、空輸出来ないんですよ。
だから陸路か海路しか輸送手段はありません。
西日本に住む友人がタンクローリーの運転をして東北まで出かけて行きました。
そして救援物資を運んで行っても、帰りのガソリンがないので、帰ってこれないトラックもあるんですよ。

ようやく自衛隊のヘリが救援物資を運ぶようになりましたが、今の所陸路と海路を使って運んでいる状態です。
ヘリを飛ばしたくても燃料がなくて飛ばせなくて、救援物資を運べないのが今の現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前々からそう思っていました。
陸がダメなら空からでも、、、
こんな災害1000年に一度とかと聞いています
もっと世界中の人が知恵を絞って支援物資を運んだらいいのに、、、
と思ってしまいます

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運ぶ場所の安全の確保もあるでしょう。
今やっている最中です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘリで燃料や救援物資をどんどん運んではおります。
運んでおりますが、地震の被害が大きく、追いつかないのでしょう。
しかも、道路や飛行場その他施設に被害は出ているため、地上での運搬手段が限られているので、なかなか被災者に行き届かないと思います。
道路や施設の修復作業が終わらない限りは、今の状況が続くでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸送効率の関係で、ヘリは余計な燃料を消費するからです。
一番効率がよいのは鉄道輸送ですが常磐線や東北線が不通であり、その次に
効率のよいトラックや船舶輸送になるのです。

  • 回答者:気持ちはわかるが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外と日本とでは地形が違うので無理でしょう。
荷物を落とすにはある程度広大な場所も必要ですが、日本の国土は狭いですからその様な土地を確保できないでしょう。
燃料も運べばいいと言うだけではないです。
場所によっては、タンクやボイラーが地下にあるためにそこまでドラム缶で運ぶなどの作業も必要になる事もありますし、暖房用だけ必要なところとニーズが様々です。その様に小分けにも対応できる体制が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカの広野ならまだしも今回の被災地の主立った地形は切り立ってます。荷物を落とそうにも何処に落ちるか分かりません。落ちた場所が海だったらどうします?山の中だったらどうします?崖ぷちだったらどうします?どうやって持ってくるのですか?TV見てから少し考えましょうよ。
それに物資はあります。各国に依頼するほどのことではありません。燃料は持って行っても受け入れる施設設備がありません。

  • 回答者:停電明け (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってるのは、やってると思います。
災害の規模が大きすぎて、追いつかないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道路寸断や道路渋滞のせいだと思います。燃料運搬はトレーラーのみです。
石油会社に横長い輸送ヘリは配置していないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当になぜと思います。
法律で日本はヘリからものを落とせないというのがあるようですね。
アメリカにもっと頼めばいいのに。
すべて指揮官が悪いと思います。
避難所で薬不足や寒さのため亡くなられるなんてひどすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る