すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

首都圏で大規模停電が発生した場合には、復旧するまでどのくらいかかると考えられますか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-19 13:50:37
  • 0

大規模停電が起きたら、節電によって需要電力を供給電力以下に抑えれば、数時間で
一時的に復旧しそうです。
需要量を供給量以下に抑え続けなければまた停電しますから、計画停電が必要になります。

『首都圏大停電は発生するのか 』
『復旧時間については,一般に停電範囲の規模に比例して大きくなってしまいます。
機器の故障が生じていなければ,機器自体は1~数時間で復旧できるものと思われます。
復旧時にやはり電力が不足していれば,再び停電が起こりますので,結局輪番停電を
しながら復旧することになると思います。この輪番停電地域では,さらに数時間停電時間が
伸びてしまうものと予想されます。
大規模停電を回避するためには,やはり輪番停電をするしかないのです。
また電力会社の電力需要予測が大きく外れないことが重要であると思います。
(停電地域を適切に設定することが大切だと思われます)』
http://yushimiura.blogspot.com/2011/03/blog-post_18.html

• 回答者:大混乱に・・・ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

首都圏で大規模停電が発生した場合、電車を全て終日運転中止にすれば、
早く復旧するのではないか?
ただし、終日運転中止決定までに、時間がかかるかもしれない。
需要電力と供給電力の関係を「需要電力<供給電力」にすればよい。
しかし、各社のシステムもダウンするから、電気だけ復旧しても混乱は続くだろう。
首都圏は、間違いなくパニックになるよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部分的な断線程度のていでんなら、一日かからないで復旧できるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

政府の施設も入っていますからね、大規模停電があった場合には2日以内に何とかするでしょう。
そうしないと政府機能も正常に動かないし、証券取引所もそんなに長く停電させる訳には行きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん2日~3日くらいは最低かかるのではないでしょうか。また、停電による損失ははかり知れません・・・・

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日くらいで復旧出来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数時間で復旧すると思います
電力というと、今の生活にはかかせないものですから。
ただみんなが節電を心がけないと同じことの繰り返しでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

部分的な断線程度のていでんなら、一日かからないで復旧できるでしょう。

でも、根底(発電そのもの)ができなければ、復旧の見通しさえたたにでしょう。

• 回答者:2027 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る