質問

終了

この東日本大震災。力になりたいけど、具体的には何をしていいのかわからない人が多いと思います。私もその1人です。それで思ったのですが、例えばユニクロの柳井氏などは10億円もの寄付を個人資産から送りました、ならば私のような小市民はユニクロの商品を購入する、といった消費をする事で間接的に被災地に支援する事になると思うのですが、皆さんはどう思われますか?というか、こういった身じかな間接的な支援が広まれば良いとおもいませんか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-19 23:21:34
  • 0

並び替え:

非被災地のひとはなるべく 何もしないことが力になります 邪魔しないということ

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポイントサイトで貯めたポイントの募金や、
赤十字への直接の募金をしようと思います。
あとは、節電や買い占めをしないなど、
小さいことかもしれませんが、皆がやれば大きな力になります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユニクロの商品を購入するのは、間接的な支援というより、柳井氏の支持をするという意味の方がはるかに強くなります。
支援が目的と考えるなら、かなりズレてるなぁ というのが正直な意見です。

物を消費することで支援をしたいのでしたら、もうしばらく被災地の復興を待って、そこで生産された物を購入する方がいいでしょう。

募金は今あちらこちらでやってます。 その方が賢明です。
もうすでに数件、募金しました。
ただ、ここなら信頼できるな、というところを自分で判断する必要があります。

金額が問題ではないですよ。
寄付金が10億円というのが一般人には想像つかないだけで、
柳井氏は、それができるからやっただけのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はポイントサイトから募金をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本赤十字社に募金するのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る