すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今ACのCMが多いです。電車で妊婦を見た高校生が席を譲る勇気が出ず、次は勇気を出して階段を登る老人の手助けをする思いやりの大切さを訴えたCMや、オシムの脳梗塞の体験、仁科親子のガン検診のCMなどです。

もしかすると地震に触れるのは直接的過ぎるという理由で地震を扱うCMは避けているのかもしれません。

支援物資を送りたい人はたくさんいると思いますが、例えば箱に衣服を詰めて、空いたところに果物を添えたところ、現地ではすぐに使われないこともあって、時間が経つと腐り始め衣服までもダメにしてしまうという、善意とは裏腹にかえって役に立たなかったような例もあるそうです。

支援物資が的確に役立つためにどうしたらいいのかなど、被災者でない方はわからないことも多いと思います。例えばそういうことをCMで流したらいいのではないかと思うんです。

ボランティアしたい人は多いと思いますが、ただ行くだけでは役に立たないし、かえって足手まといになることもあります。どういう心構えで、どういうことができる人が必要なのかとか、どういうことが支援として必要なのか、など被災者でない人は知る必要だと思うし、そういうことをCMでメッセージすべきではないかと私は思っています。

オシムのCMが決して悪いと言っているわけではありませんが、できれば、今はもっと復興支援のために何が必要かといったことを直接的に訴えるようなCMを流すべきではないか、少しCMの方向性を復興のために役立つようなものに変わればと思うのですが、いかがでしょうか。

もし、復興のためにこんなCMがあったらといったアイデアがあれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-03-20 21:17:36
  • 1

まず、ACは苦情の多かった「エーシー」のナレーションを消しました。
そして、地震に対応した「買占めをやめよう」などのCMをつくりました。
(急いでつくったためか、文字だけのCMになっています)
なので、最低限の努力はしているようです。
「Soodaくん」さんの質問のように、復興に向けたCM作りは必要ですね!

ボランティアをしよう、原発の風評やデマをやめよう、詐欺に気をつけようなどは
CMにしてほしいですね!

• 回答者:復興中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「エーシー」のナレーションが消えたなと思っていましたが、苦情が多かったのですね。

「買占めをやめよう」はいいですね。そのCMきょう1回だけ見ました。ACも少しずつ変えようとしているようですね。

デマや義捐金詐欺なども起こっていますね。これもいいアイデアだと思います。

並び替え:

今日新しい震災に向けたCMをみました。

必要なもの以外買占めをしない…メッセージが含まれていたと思います。
被災した人にも希望を持ってもらえる様なCMも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。新しい震災に関するのCMが出ましたね。節電とか買占めしないなどのメッセージですね。

ACはもともと地震などの災害が起こったとき用のCMを作っていませんでした。
企業が自社CMを流す代わりにACのCMを流しているのであって、
ACが流したいと思って流しているわけではありません。

地震や津波の悲惨さを伝えるCMではなく、
元気が出るようなCMをつくってほしいです。
阪神淡路大震災からどのように復興をしたかなど。

• 回答者:ゆぅ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。元気が出るCMがいいですね。阪神淡路からの復興は励みになると思います。

とばっちりを受けてACジャパンは可哀想です。
アイデアがある、というのではありませんが、ACジャパンが週明けにも新CMを
作るようです。
ACジャパンからのコメントがあります。

『テレビ各局に、最後に入る『エーシー』という音声の削除をお願いした。震災を扱った
CMも週明けに完成予定で、活動を理解してほしい』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000660-san-soci

『災害のCM6本の制作も決定。通常は月単位での制作期間を2、3日に短縮、来週にも
新バージョンのCMを放送する。関係者は「今回の件で、悪いイメージだけひとり歩き
してしまうのが怖い。われわれの本当の姿を知ってほしい」と訴えていた。』
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/18/0003875908.shtml

• 回答者:クレーマー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですか。知らなかったのでとんだ誤解をしていたようです。新CMを急遽作ったのですね。それを見てから判断したいと思います。

支援物資の需要はどんどん変わるので
混乱がおきそうです。
ACは協賛している企業がお金を出し合って
作っているので、今出している企業のバージョンしか出ないのかもしれませんが
過去にたくさんのいいものがあるので、
それをどうにか流すのがいいと思います。
まずみんなの気持ちにおもいやりが芽生えることが
重要だと思います。
同じものを何度もみていると苦痛になるので
過去のACのをどんどん流してもらいたいです。
わすれていた何かを思い出すかもしれませんし。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。正直何度も同じCMを見ていれば嫌になってきたし、今はそうじゃないだろうという感じですが、AC側の事情もあるのですね。まあ、思いやりの大切さはわかります。今は思い出せませんが、過去にもいろいろありそうですね。

被災者を応援するメッセージを流して頂きたいですね。
直接まだ被災者がテレビを見る機会は少ないのかもしれませんが、集団疎開の為に埼玉に来ている人達や他県に疎開している人達が少しずつ増えています。
まあ某テレビ局等も頑張ろう日本と言うメッセージや番組が始まる前にMCや出演者が応援メッセージをがなしているので、出来ない訳はないと思います。
今はこのままだとどうなるんだろうと被災者じゃなくても東日本の人間は不安になっている人も多い筈です。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。被災地を応援するメッセージですね。確かにまだテレビなど見れる状況ではないところが多いと思いますが、ラジオはあるところは多いので、ラジオでもいいと思います。

士気を少しでも上げるには、「がんばろう」的なメッセージは必要ですね。

アイディアが貧困で申し訳ありません。
ベタですが有名人を使って募金やボランティアを募るものぐらいしか思いつきません。

あとは日本自体を応援するものが欲しいですね。
特に海外有名人に出演して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。有名人が募金やボランティアを募るということですね。実際そういうCMはないので、もし放送されればただの案内よりもインパクトは強いので、募金が多く集まる可能性はあると思うので、いいアイデアだと思います。

日本自体の応援や海外有名人の出演ですね。

私も同じように思っています。
民間企業が地震災害に配慮してCMを自粛して
いる為、ACのCMばかりになってしまっているよう
ですね。

例えば、ニュースで使われた災害支援窓口や
ボランティアの受付窓口などを利用してCMに
使ったらいいと思っています。

わざわざ新たにCMを作るよりも、災害時は利用
できるものを使って、迅速に支援できるように知恵を
絞って活用して欲しいと思っています。

こんな時だから、NHKと民放が協力することも必要だと
思います。

• 回答者:ジャンセン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。災害支援窓口やボランティアの受付窓口の告知ですね。いいと思います。

NHKと民放の協力は必要ですね。地元宮城の気仙沼で仕事中に被災したサンドウィッチマンの1人が言っていましたが、各局同じような映像を流しているのは不効率だということでした。NHK総合は報道、教育は避難者情報、日本テレビは募金や救援物資の受付窓口の案内、TBSは被災地以外の情報(例えば、被災地に遠い○○県は無料で30,000戸の市営住宅の提供が可能ですといった情報)など、各局が違った情報を流せば、それに応じて各々が必要な情報を効率的に得ることができるのではということでした。

復興募金をやることの重要性をわかりやすく説明したCMが一番と思います。

政、官とも国民の信用を失っているので、国民が何処まで信用するかが心配ですが、これを契機に日本国がカネに綺麗な国になることを切望しています。

救援物資については、相変わらず被災者の手に渡るのが遅いようです。過去の多くの災害の学習効果が依然として出ていないようで残念です。政府、行政に危機管理能力が不足していると思います。

生活の苦しい中で、多くの国民が被災者を思いやり、何とか協力したいと思っているのに、相変わらず具体的な支援に対する指示形態を具体的に知らせないので、心ある多くの国民が戸惑っていることを知らないのだろうか。情けないことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。復興募金の重要性を説明したCMですね。いいと思います。
救援物資が行き届いていないようですね。過去の学習効果が生かされていないというのもあると思いますが、神戸や中越と違って県をまたいだ広範囲の災害であり、被害も甚大であるため、まだ交通困難な場所もあるのかもしれませんが、早く救援物資の流れが軌道に乗って欲しいなと願います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る