すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の散歩のとき、大きいほうをしようとするときに限って、花火が鳴ります。
花火が鳴るととまってしまいますが
周りにやめてくれともいうわけにはいかないし
犬のほうを強い子にするにはどうすればいいかなと考えます。
音におびえないように訓練など方法がありませんか?
犬を飼っているかたで、対策でいいのがあるよというかたおられませんか・・?

  • 質問者:わんおーわん
  • 質問日時:2008-08-21 12:56:29
  • 0

うちのワンコは、花火や雷の音は大丈夫なのですが
チャリーンと言う、乾いた高い音が苦手で吠えます。

花火の音は、季節の物だから
今のシーズンだけ我慢する・・のもひとつかもしれませんが
いつまでも散歩をしている訳にもいかないですしね^^;

おしっこと違って、うんちょをするタイミングと場所は
ワンコにとって重要みたいですもんね
飼い主は、どこでも一緒ジャン!って思うけど(笑

前の方もおっしゃっているように
音に慣れるしかないんです。
訓練方法としては、苦手な音をテープ等にとって
ワンちゃんに聞かせます。
始めは、気がつかないくらい小さな音からスタートして
徐々に大きくしていきます。

吠えたり反応しないようだったら
おやつをあげたり、遊んであげて ご褒美をあげます。
嫌なことから、良いことに変えてあげます。


また、ワンちゃんが怯えたり吠えたりした時は
相手にしないことです。
名前を呼んだり、抱き寄せて「大丈夫よ!」「しずかに!」
などと声をかければ ますます反応します。
知らん顔をして何でもないんだと言う事を見せてあげます。
ワンちゃんは、飼い主の気持ちを読み取る超能力者なので
飼い主の方が 平静を保つこと。

少し時間はかかりますが、怒ったり たしなめたりしても治りません。

がんばって!!

  • 回答者:ミュラ (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訓練しだいでなんとかできるんですね。
ちょっと可哀想だけど、ここは頑張ってみたいと思います。
散歩の時間はずらすわけにはいかないんですよね。。
仕事が終わり帰宅するといまぐらい。
夏場はどこからでも花火が聞こえますからね。
ヤカラという若者たちの爆竹も!><
花火とともに あの馬鹿笑いにも犬が怯えます。
朝と夜に散歩いかないとおもらしするし・・でジレンマです。
丁寧なご指導 ありがとうございました!がんばりまっす☆

並び替え:

花火に限らず、突然の大声や、クラクションなどにも、排泄のタイミングを逃してしまうこともあります。

でも、ず~~~っと排泄せずにすむわけではありませんので、花火が鳴っても、出るときは出る、のではないでしょうか?

うちの子の場合、大きな音に驚いたときに、『大丈夫、大丈夫』と声をかけると、安心するのか、落ち着きます。

音に慣れたら、したいときにするようになると思います。

夏ももうすぐで終わるから、花火も、あともうちょっと。。

  • 回答者:ももこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!
こおろぎが鳴き始めております。
ほっとします。。
ありがとうございました!がんばります(^^)

散歩の時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:スマイル (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

花火も一時的なものですし、犬の性格にもよりますしね。
散歩の時間帯ずらしたりしたほうが早いのでは?

敏感なほうが自然ですよ。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これも、一種の慣れです。
慣れれば其の内気にしなく
なると思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る