すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ライフマイルを通じた案件がポイント通帳に反映されなかった場合、どうしていますか?

毎月1~2度ライフマイルx楽天市場を通して買い物(ステータス維持のため)をしているのですが、ポイント通帳に反映されない月があり、問い合わせてみるとデータ(経由した形跡)がないとのことで門前払いされました。
確かに毎月買いものをして記録もとってあるので、問い合わせた内容は正確です。
同様に反映されずに、問い合わせたことのある方はいますか?

履歴の削除やクッキーにも気をつけているのですが、これでステータスが落ちるのは痛いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-24 18:44:21
  • 0

今までに数回あります。

回答メールをもう一度よく見てください。
後半にスポンサーに問い合わせるから個人情報を開示することを承諾してくれ、とかスポンサーからの申し込み完了メールを添付してくれ、とか書いてませんか?

書いてあればそれに従って返信するとほぼ100%承認されます。

私は最初の問い合わせ時点で申し込み完了メールを問い合わせフォームにコピペしてます。
結局もう一度送ることにはなりますが、対応が丁寧になるように思います。

記録をどういう形で取られているかわかりませんが、私は申し込み先から来たメールはすべてポイントサイトごとに整理して承認されるまで保管してます。

ギャザリングなど複数回購入したのを一回にまとめられたものも、いったんブラウザを閉じて立ち上げなおしていることを書き添えて受付メールをすべて貼りつけて承認されました。

• 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答をいただきありがとうございます。

もう一度、ライフマイルからの返信メールを見なおしてみます。
該当の案件に関しては、それに応じて再度問い合わせるなりしてみようと思います(申し込み先からのメールは予め任意のフォルダに保管していますから、証拠の提出に問題はありません)。

ただ、対応してもらえるとしても今からとなると日数がかかるだろうし、来月には運営元が別会社になるとのことで、問い合わせの内容がスムーズに引き継がれるのか、そもそもステータスシステムそのものが変更にならないか、など少々不安です。

楽天ショッピングについては、今から承認されたとしてもステータス維持のための買いものでしたので微々たるポイントですし、月一回分にまとめられてしまいますし、ステータスダウンで半減した分のポイントが遡って付与されるわけではないでしょうし・・・。
いずれにせよ、楽天の件はあきらめます。

並び替え:

何度か問い合わせたことがあります。
問い合わせて認められたこともありましたが、
ダメで、ステータスが下がったこともありました。
いつも同じやり方をしているのに、
何かの不具合で反映されないことがあるみたいです。
泣く泣くあきらめました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の1月と2月に楽天で買い物をしたが、
共にポイント通帳に反映されておらず、ステータス維持もできなかった。
問い合わせをしたが、ライフマイル経由した証跡がないとの一言で終わり。
何度かメールのやり取りしたが、証跡が無いの一点張りで、泣き寝入りした。
他のところでステータスアップできるように切り替えた。
ライフマイルは、信用できなくなった。
運営会社が変わるので、更に悪くなると思う。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今は、8~9割ぐらい認められる結果に向上しています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

問い合わせをしても認められませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務局側に記録が無い限り、無理です。 残念ですが・・・・

過去の経験では、3~4割ほど記録にのりませんでした。
問い合わせても、記録が無い限り無理でした。
理由としては、自らのちょっとしたエラーがあったり、
逆にサーバーのエラーも考えられます。
慎重に案件を進めたいところです。
今は、8~9割ぐらい認められる結果に向上しています。

• 回答者:匿郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

泣き寝入りしておいたほうが得策かも知れません。どうせメールを送っても日本語が通じないからなのか、無視されるのが落ちですし、このサイトでも運営に批判的なことを書き込むだけで、チンピラかヤクザのような連中が回答してきて、誹謗中傷されます。そういう堅気じゃない人たちに逆らうのは危険な事に他なりません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ、
問い合わせた時は承認されています。
問い合わせをした時点ではついていなかったので問い合わせたのに、
その日に付与されていますので確認するように、という時も2回ほどありました。
買い物をした時のメールと、他のサイトは絶対経由などしたことがないと主張して、
個人情報か何かを渡すこともありますが了承するかどうかと訊かれ、ちゃんと調べてほしいので同意しますと返信すると、今のところ承認されなかったことはないです。
かなり食いついてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

問い合わせます。
履歴やクッキーの削除はパソコンの持ち主が自分の権限で勝手にして当たり前の事なので、
その旨は伝えます。楽天での買い物ならショップからのメールのコピーをつけます。
そうすると、個人のデータを調べる事を了承するかどうかというメールが着ます。
了承するの所に○をつけてメールを返信すると調べると返信が来て、数日後に承認されます。
適当な返事が返って着ても納得がいくまで問い合わせを続けた方がいいと思います。
来月からげん玉に移管されるそうですが、げん玉のサポートはもっとずっと適当なので、
不安を感じています。リアルワールドはすぐに「私どもではお力になれません」とかなんとか言って、
返信さえ来なくなります。

• 回答者:困る (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天で数度問い合わせています。
そのうち1回は結局非承認ですが、その他はライフマイルが楽天に確認したような
やりとりの後に承認に変わりました。
楽天なら購入履歴が楽天側にあるので、メールがなくてもそれで証拠になります。

ちなみに楽天で同様のトラブルが発生しているのはライフマイルだけですね。
それでもステータス維持のためにライフマイル経由で購入していましたが、
先日の「楽天ブックスは含めない」との改悪のときにこれ幸いと別サイトからの
購入に切り替えました。

※書き込んでも書き込んでも反映されず。3回目。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、問い合わせします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もあります
今回も年末の案件で買い物をしましたが..証拠のメール等を残すのを完全に
忘れてしまっていたので門前払いでした。

問い合わせても.反映しないライフマイルの落ち度より.証拠を提出していない者が
悪いみたいになっちゃうのがとても腹が立って仕方ないです。

なのでこれからは案件での登録しました等の証拠を必ず残しておかないと
疑られて終わりみたいです。
とても悔しいですよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

問い合わせをして、それでもだめならあきらめるしかないです・・・(経験あり)

• 回答者:悔しいけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2度ポイントが反映されなかったので問い合わせしたことあります。
2度ともポイント獲得できました。
無料登録をし2,3か月後に反映となってましたがポイントが加算されなかったので
登録したメールを添付して送信し、ライフマイルの「クリックで貯める」から登録したのかなど確認されすべて記載して返事をすると後日「確認がとれたのでポイント加算しました」と
メールが届きました。
買い物では反映されなかったことないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。

楽天のケースは私も何度か経験しました。別件で二度ほど「反映がない」と問い合わせをメールで行いましたが、回答はありません。

数年前は回答メールは来ていたと思うのですが、最近は返事もしないようです。

以来楽天の買い物は別のサイト経由にしました。

ステータス維持のために最近はクーポンサイトへの登録などでしのいでいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る