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ガソリンを節約するコツなどがあれば教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-24 19:33:50
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満タンにしないこと。
エンジンブレーキを使える余裕のある運転をする。かな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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信号待ちでエンジンを切る(アイドリングストップ)
急発進をしない

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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ガソリンの節約と云う事だけを考えれば、まずは

1 タイヤの空気圧を指定圧より1~2割高くします。空気圧は高ければ高いほうが転がり抵抗は少ないです。
2 急のつく事をしない。急発進、急ブレーキ、急ハンドル、急加速等
3 常にアクセルを一定にすること。どの速度で走るのが一番燃費が良いかを把握する。車両によって違います。 
4 ガソリンは満タンにしない。出来るだけ少なくして軽くします。
5 余分な物は車内に置かない。
6 許容範囲内で出来るだけ柔らかいエンジンオイルを使用する。
7 エアコンは使用しない。
8 余分な暖気、アイドリングはしない。
等々、いくらでも燃費対策はあります。
しかし、過剰な燃費対策は反面、危険やトラブルも伴います。
空気圧が高ければ燃費は良いですが、制動距離が伸びて危険が増します。
エンジンオイルも柔らかければ、エンジンの回転抵抗が少なく無くなりますが、必要以上だとエンジンを壊す事もあります。
暖機運転もまるでしなければガソリンは控えられますが、エンジンには良くありません。
いくら燃費の良い速度で走っても、流れに添って走らなければ事故の原因にもなります。

ですから、過剰な燃費対策はせず無駄の無い走りを考えて、給油毎にリッター当たり、何キロ走ったかを気にすればおのずと、燃費の良い走りを覚えます。

  • 回答者:you (質問から6日後)
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・急ブレーキをしない
・余計なものは車に乗せない

    ことだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
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「急」のつく動作をしないことです。
(急発進、急ブレーキ)

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
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究極は車に乗らないことですがどうしても乗るなら、

急発進・急ブレーキをしないこと。
長時間停止するときはエンジンを止める。
スピードは控えめに。
(これは三洋のポータブルナビのエコドライブの仕方です。)

これは免許取り立てで始めて路上を運転するときの気持ちを思い出せばできます。
これで燃費が1~3km/L程度よくなり、タイヤの減り方も少なくなります。

さらに、重いものをトランクスペースに乗せておかないこと。
できるだけ惰性の力を利用する。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
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ガソリンを満タンにしない。
ガソリンの重さで燃費が悪くなることがあるので
満タンにしないほうがいい。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
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車に必要のないものを入れておかな
車の重量が増えればそれだけで燃費が増えます
普段使わないもの(ゴルフセット)を積んでおかないだけでも効果はあります

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5秒以上止まっているときはアイドリングストップ。
発進のとき5秒かけて20km/h。
止まることがわかっているときアクセルを離して惰性で走らせる。(信号に近付いて止まりそうなとき)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
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1.急発進、急加速をしないようにしましょう。
2.不必要な荷物を降ろして、車体を軽くしましょう。
3.駐停車時にはエンジンを切るようにしましょう。
4.エアコンをこまめに調整しましょう。
5.タイヤの空気圧を適正にしましょう。
6.渋滞を避けて、抜け道を進みましょう。
7.アクセルの踏み加減を一定に保つようにしましょう。
8.減速するときは早めにアクセルから足をはなしましょう。
9.速度にあったギアチェンジをしましょう。
10.セルフスタンドでガソリンを入れましょう。
11.エンジンオイルやエアークリーナーは、こまめに点検しましょう。

これだけやれば、かなりの節約になりますよ!

  • 回答者:匿 (質問から11時間後)
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「急」のつく動作をしないことです。
(急発進、急ブレーキ)

これだけでも、50km多く走れます。
50kmって、結構大きくないでしょうか^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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無駄に外出して車を使わない。
ゆっくり走るです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
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無駄に外出しない(車を使わない)
エアコンを使わないことです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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アイドリングストップです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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急発進、急加速をしないなどアクセルの踏み込みを
ゆっくりにしたり、アイドリングストップしたり、余計な荷物は
おろして少しでも軽くするなどがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
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吹かさないことですね
ゆっくり走ります
またトランクの中も軽くして.いろいろ重い物は入れておかない

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
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不要なものは車に乗せない。
アイドリングストップする。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
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まずはアイドリングストップ。
最近はやってる人もちょこちょこ見かけますが、10秒以上停車してるならエンジン切ったほうが節約になります。
スターターセル1回回すと約5秒間、エンジンかかってるのと同じと言います。ただ、点火プラグの状態によって多少の違いがあるから10秒は見ておいた方がいいでしょう。

あとは運転のテクニックですが、今はほとんどがオートマですね。なら発信する際、ブレーキを離したらいきなりアクセルを踏まない。クリープ現象でアクセル踏まなくても非常にゆっくりですが進みます。
これを活用しましょう。
それと急の付く運転、急発進、急ブレーキ、急カーブ、すべてやめましょう。

前の信号をよく見て赤に変わったら惰性で進ませます。
下手くそなドライバーはぎりぎりまでアクセル踏んで直前でブレーキ踏んでます。
それならゆっくりとスピードダウンしてゆっくりブレーキを踏みましょう。
オートマならエンストもしないんだから。

あと、給油ですが、満タンは入れない。入れてもタンクの半分までです。
重量が重くなったらそれだけ負担がかかり燃費が悪くなります。

たぶん、ここに書いたことは普段の運転からしたら出来にくいことばかりです。
でも、これぐらいやらないととてもじゃないけどガソリンの節約は出来ません。
私は自営の運送屋です。ガソリン代の高騰は死活問題です。
ここに書かないことも併せて普段から目いっぱい節約してます。

たぶん、きちんとやったら最低でも2割は節約できます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
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全然詳しくはないですが…
基本だと思われる事を書いてみますね。

■アイドリングをしない
■エアコンを利用しない
■一定の速度を保つようにする
■勿論出来るだけ買い物などは自転車を利用する
■走り出す時などにあまり踏み込まない
■走っている途中でシフトチェンジをあまりしない…

このくらいですかねぇ。。。?
シフトチェンジはミッション車ならば仕方がないと思いますが
オートマでも一段下げたりする場合の事をイメージしているのですが…
なので、あまりスピードを出さないでっていうのも大事ですね。

私は上記項目に気をつけながらいつも運転をしています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から37分後)
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