すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本列島のどこが一番安全だと思いますか?
原発、地震、津波、火山のないところは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-25 00:45:31
  • 0

並び替え:

日本・・・・・・・
沖縄、じゃなければそれよりいいのないと思います.
海外のほうがよっぽど安全です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこでしょうかねぇ
海の近くは津波の心配
原発も日本全国散らばっていますし・・・
九州は台風の通り道ですし・・・
北海道のど真ん中あたり?でも火山があるかな
本当に安心できる場所はないように思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄だと思います。
沖縄にサーバーを置いている会社があるとか
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発、地震、津波、火山はないですが、比較的震源地が少ないのは広島とか松山ですかねぇ、芸予地震があったので、地震が絶対ない地域ではありません。
ただし広島市においては火山や原発はありません。
瀬戸内海で地震があるとしたら直下型ですかね、阪神大震災の場合は震源地が淡路島でした。
火山もないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に安全なところは無いだろう。

海国の日本では、津波の影響は受ける。内陸ならば、津波の影響は無い。
地震国家の日本は、どこでも地震は起きる。
また、プレート上に立てた原発は、やはり事故が起きれば、影響範囲は広い。
比較的火山は少ないが、鹿児島などは火山灰の影響はある。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の記憶が間違いなければ岡山の平野部じゃないでしょうか。

  • 回答者:記憶魔 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄だと思います。
引っ越したいです。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良だと思います。
50年近く住んでいますが、原発・地震・津波・火山の被害にあった事がないです。
地震は日本全国、安全だと言える場所はないらしいですが。

  • 回答者:キキ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い神社仏閣が残っており、樹齢何百年という木がたくさんある所は
地盤が強固で、風水害も少なかったのではないでしょうか。

ということで、京都・奈良・三重の伊勢神宮辺り(尾鷲は台風が心配)が候補にあがります。
ただ、京都は福井の原発が心配なので、奈良だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地盤工学的には那須塩原地方は断層もほとんど無く地震被害は少ないと言われて首都移転の候補にもなったと聞きます。
おなじく首都移転の候補の中で畿央すなわちその昔信楽の宮が造営されて頓挫しましたが、滋賀、奈良、三重の県境辺りは自然災害の少ないことでみやこの造営が計画された経緯があり現在は田舎ですが少なくとも原発、地震、津波、火山には縁遠いところです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山だと思います。
天災が少なく気候もよく水も豊富です。
ただし田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古都、奈良、京都でしょう、
台風もあまりきません。
大雨も大雪もほとんどありません。

昔の人は、地震や台風・火山などを考えて
都を作ったのでしょうか!?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄ではないでしょうか?
台風は多いですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の明石市に住んでいますが、以前の阪神大震災の際も大した被害はなかったです。比較的安全だと思います。ただ海が近いので、もう少し北の三木市や小野市はどうでしょうか。あんまり田舎過ぎても医療体制や道路状況、買い物の便利さに難点があるので、こじんまりとした内陸部の交通の便のいい市を探されてはどうでしょう。
(活断層が近くにあるかどうかははもちろん調べておく必要があります。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山ではないですか、瀬戸内海の比較広いあたりで津波の被害が出にくく、
瀬戸内海には原発もありません。この辺は火力発電です。
地震はプレートのもぐりこむ海溝からやや遠く福島や宮城のような位置関係ではありません。直下型地震に関してはどこでもあまり変わりないですが。
火山は大山が近いですが、活火山ではありませんし、日本全国どこでもこのくらいの危険さはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山だと思います。
天災が少なく気候もよく水も豊富です。
ただし田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県だと思います。

  • 回答者:ryuki (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄が安全に思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいってないですね。
今は沖縄がいいかもしれませんが、いつ台風の大被害が来るかもしれません。
あと小笠原もいいですね。こちも台風心配。物資は東京から船なので、食糧がどうか…

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根、鳥取、山口県、四国だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本なら、沖縄が一番安全かな。
しいて言えば、米軍が危ないくらい?

日本列島なら、山陰がいいでしょう。
色々な災害が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋久島の屋久杉のあるところ、1000年以上も変わってないのだから、大丈夫でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る