すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ネットショップでよく使われているSSLで買い物をすれば、
個人情報は絶対安全でしょうか。

• 質問者:(。・´_`・。)
  • 質問日時:2008-08-21 15:29:01
  • 0

「絶対安全」ではありません。

SSL というのは、使っているパソコンと相手のサーバの間が暗号化されている、というものですが、これは例えると、電話で話している内容が「電話線上」(例えば、電話機からモジュラージャックまでの線や、電話局までの線など)で盗聴されても大丈夫、と言っているだけです。

でも、「電話線上」で盗聴されていなくても、例えば、部屋の中に盗聴器を仕掛けられたり(パソコンで言うと、スパイウェアやボットと呼ばれるウィルスの一種が仕掛けられている場合に相当)、そもそも話している相手が悪人だったり(そのサーバ運営している人たちが信頼できるか)、という可能性があります。

よく、「SSL で暗号化されているか大丈夫」みたいな話がありますが、このように、あくまでも「通信系路上での暗号化」なので、サーバに届いた時には当然、元のデータに戻っています。この「元に戻ったデータ」を相手がどう扱っているかは、SSL の範疇外です。

ようするに「購入先が信用できるか」という問題は残るので、この点は通常の通信販売と同じです。

• 回答者:JULY (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店が信用できればシステムは二の次で済むんですけどね・・・
むずかしいですね。

並び替え:

個人情報漏洩で増えているのは、
内部からの漏洩(従業員やバイトが故意に持ち出して個人情報屋に売る、
知らずにwinnyなどから流出する、など)なので、
SSLはネットショップの最低限のマナー、くらいに思っておいたらいいと思います。

SSL使ってても、なんとなくやばそうなショップは避けます。
といっても、サイトから判断するしかないですけど。

後は、できるだけ同じショップで買い物して個人情報をばら撒かないとか、
せめてカード情報は守るためにコンビニ決済にするとか、
自己防衛としてはそんなものでしょうか。

ネット専用と、普段の買い物専用のカードを分けてますが、
カード情報が盗まれたのは、普段の買い物用でした。
がーん。

• 回答者:winnn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SSLは情報を相手(shop)のサーバに書き込む時の暗号化
だけですのでインターネット上で書き込み時に情報が漏れない
効果だけです。それ自体は安全です。ただまだ暗号が簡単には
解けないだけですけどね。
個人情報の漏洩はSSLというよりサーバーのデータが持ち出されたり
ハッキングされたりが殆どですので管理者の不注意や従業員の
不正などにより頻繁に起きてます。データが高値で売れるらしいですよ。
またWinnnyなどにより流出の事件もまだまだ多いようです。
残念ながら、以前にロー○ンとヤ○ーからお詫びの商品券など
頂いたことがあります。(~_~;)

• 回答者:しんちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです・・・それが怖いです。
わたしも以前K○○Iからただお詫びの通知書だけ来ました。
安全を強調しておきながら流出したらそんなもんですよね。
組織が大きくなるほど人の管理むずかしいんでしょうかね。

残念ですが、電脳社会に「絶対」という言葉はありません。

確かに通信経路上ではセキュリティが確保されていますが、届いた相手先、もしかしたら(。・´_`・。) さんのPCから情報が盗まれることがあるかも知れません。
確率は非常に低いですが、0%ではありません。

• 回答者:みーさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねありがとうございます。
○ー○ルのサービスを利用されている方は大抵個人情報は合法的に持ってかれてますね。
○ー○ルデスクトップを利用されてる方は特にですね。

絶対安全ではありません。
SSLがある方が安全・・・という考えの方が正しいと思います。
個人情報はどこからでも流出しますから、それを覚悟の上でネットの利用をするべきですね。

ちなみに私の個人情報は漏れました。

• 回答者:うしさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

SSLのお店から情報が漏れたんですか??!
お店の人とやり取りして信用できそうなら利用した方が良いんでしょうか?

えっと…SSLと言うのは電話の喩えで言えば、電話線の途中に何かを繋いで盗聴をしようとする輩に対して、SSLと言う暗号化により盗聴を防ぐ(極端に難しくする)だけの機能です。解読する方法もゼロでは有りませんが実用上有り得ない難しさなのでその分だけ安心は出来ます。

しかし、電話の相手の人が話の内容を紙(データ)に書いていて、その紙の管理がずさんであれば個人情報は漏れる可能性があります。皆さんの回答はそのような意味の事を言っています。

なので絶対と言い切る事も出来ませんし、相手を信用するしか有りません。勿論、自分自身の個人情報の防御も大切です。

返信有難うございます。

私もナンと、すばりカード会社そのものから個人情報が漏れた事も有りましたし(笑。

要はどの程度信頼するかだと思うので、相談者の方が『まぁ許そう』と言う事なら良いのではないかと思います。ちなみに私はネット決済には限度額の一番小さいカード決済にしています(コンビニ決済とかにしておけば尚良いかも←とは言っても不正利用をカード会社が認定しなければ支払い義務は発生してしまいますけど)。

楽●やYo○×bashi等も私はカード決済にしているショップですが取り敢えずは信用する事にしています。不安がある時は絶対にカード決済にはしません…と、そんな感じです(笑。

この回答の満足度

お礼コメント

ネットショップさんがしっかりした管理をしていれば問題はないのですね。
●天のショップさんなら安心なのでしょうか。

入力した情報が向こうに届くまでの経路は安全です。
例えばあなたのパソコンに残っていた個人情報がウイルスなどで漏れ出したり、先方に送った情報が不備や故意などで漏れてしまうなどの可能性はありますね。

• 回答者:あーゆー (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにないとは限りませんね。自分で気をつけられる所は何度も点検してみます。ありがとうございます。

絶対安全とは言い切れませんが
無いよりは安全は高いですね。

• 回答者:スレット (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対安全:そんのことがあるのでしょうか?
安全な確率が高い程度ですよ・・・
そもそもSSLなんてショップ自体の情報管理が甘いと何の意味もありません

• 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わからないから相談したんですけど・・・●天のショップでもそうなんでしょうかね。

絶対なんてものはこの世にありません

ついてないとこで買い物するよりは

気分的に安心なだけだと思います

有名な所で買い物したほうが万が一でも

保障してくれますよ

• 回答者:みるる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対安全はありません。
SSLはショップと情報をやり取りする際に暗号化されて、外部から読み取れないというだけです。
ショップに情報が渡ってしまったあとは、それが適切に取り扱われていることを祈るしかないです。

• 回答者:くっさめ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

という事はショップの信用次第でどうにでもなるって事ですね。

残念ながら、絶対安全というのはありえません。
ネットショップだけでなく、日々の買い物、ポイントカード、クレジットカード利用も同様です。

• 回答者:にぽぽ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る