すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カメラをむけられると、緊張して顔がひきつってしまいます。知らない間に撮られているものは、自然に写ります(当然ですよね^^;)
緊張せずに自然に写る方法ってありますか?

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2008-08-21 17:08:03
  • 0

並び替え:

私もです。
鏡を見てなれるしかないかなぁ・・・なんて。

カメラで自分撮りすると慣れますよ!

  • 回答者:ぱんぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケータイのカメラで自分を撮って練習。。。
慣れですよ!!

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮る側のの意見ですが

子供などは、思い通りにならないのが当たり前で
楽しそうな様子やその場の雰囲気を写したい時は、突然撮ります。

無理矢理、こちらを向かせた物は後で見ても好きな写真は少ないです。

でも、集合写真とかはしょうがないですよね。
証明写真も。

私自身の証明写真は酷いですもんね。
(本当の姿が酷いんだからしょうがない?)

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮ってもらう人に正直に言ってしまうといいですよ。
撮るのが慣れた人なら、気遣ってくれますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼している人にたくさん撮ってもらうのはどうでしょう?
見られていると思うから引きつるので、見られても
平気な人に撮ってもらって慣れる。

あと、私もかなり苦手だったけど自分で撮るようになって治りました....
と思ってたら、この間子供の入学式で
緊張して、なぜかシャッターが落ちる瞬間に上を向いてしまった。
すご〜く変な顔が皆のお家に一生残ると思うと....>O<

  • 回答者:巻き戻したい! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります!
自分では笑顔を作ったつもりがただイーっとしたまま固まって写っている写真・・・
あごを引きすぎで二重あごになっている写真・・・
私の場合、無意識なところを撮られると半目、白目、おちょぼ口、と更に面白写真になってしまいます。

十数年振りの同窓会に出席する際、集合写真で美しい笑顔を残したい!と思い笑顔の蜜練を積みました。
まず、鏡を見ずに自分の想像で最も可愛いかな?と思える笑顔を作ってみる。鏡を見てみる→がっかり、で、鏡を見ながら可愛いと思える笑顔を作ってみる。
その時の顔の筋肉を覚えておいて、又鏡をはずし、ぱっとその笑顔を作ってみる。鏡を見てみる、をひたすら繰り返し、とっさにベストな笑顔を作れるようにしました。
自分の想像より目を大きめに開き、歯が少し見えるように横ではなく縦に口を開いてから口角のみ引き上げる感じ。
結果として撮れた同窓会の写真は・・・・・・・・・・

うーん、ま、まあこんなもんだろ。と納得は出来る程度の仕上がりになりました。
ただこれにこだわりすぎるとどの写真も同じ表情のキメ顔になってしまうので、時にはあえてヘン顔で撮ってみたり・・・
案外元の不器量が緩和される事もあります

  • 回答者:ビリー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、じいもそうです。この歳になっても治りませんでした。

仕方が無いので、出来るだけ撮る側に廻るようにしています。ばあばは、葬式の時の写真をどうするのでしょうかね。

  • 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答になっていないかもしれませんが写真写りとかどうでもいいやって性格なので全く気にしません。

  • 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の写メールで自分撮りを何度もしてみてはいかがでしょう??
「この角度がいい!」とか何か発見があると思いますよ♪

  • 回答者:一重で目が重たい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前は写真写りが悪くて困っていましたが、今は普通に写れるようになりました。
まず顔の筋肉がかたいと表情も強張ってひきつってしまうので、顔面体操で顔の筋肉をやわらかくしました。具体的には顔の血行を良くする変顔体操とかです。
その後、鏡に向かって笑顔の練習をして、写真を何枚も撮っていくうちに、自然な笑顔で写れるようになりました。
写真を撮られる事に慣れるのも重要です。
どこかでこう言う方法がいいと言うような事を見たり聞いたりしたのではなく、あくまでも私自信がやってみて、それなりの効果があったので、ご紹介させて頂きました。

  • 回答者:kirara (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カメラを見ない。
あごは引く、でしょうか

  • 回答者:くー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に鏡に向かっていい顔の練習をしましょう!
鏡を見れば引きつっているのか、そうじゃないのか
どうしたらよく映るのかわかりますよ。
写真は残るので、なるべく綺麗に写りたいですものね。

  • 回答者:orinnpikku (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る