すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東電社長を見た人はいますか。

西岡参院議長が東電社長に不快感「姿見せず非常に不可思議」
産経新聞 3月24日(木)22時13分配信

 西岡武夫参院議長は24日の記者会見で、東京電力の清水正孝社長が福島第1原子力発電所での放射能(放射性物質)漏れ事故の発生以来、公の場にほとんど姿を見せていないことについて、「極めておかしいというより、けしからんことだと思う」と述べ、強い不快感を示した。

 参院は同日昼、国会内で常任委員長懇談会を開き、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長らから事故に関する説明を受けた。西岡氏は清水社長にも出席を要請したが、東電側は「多忙」を理由に断ったという。

 西岡氏はこれについても「納得ができない。事故以来、東京電力の責任者がこの問題について何のお話もないというのは、非常に不可思議というか、どう考えても分からない」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032422110024-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 09:46:01
  • 0

直接テレビ等で顔を見たことはありませんが、報道写真で見ました。
3月13日、18日に会見していました。

3月13日に「初めての社長会見」を開いています。
『これまでの東電の会見で最も“荒れた”のは、3月13日の会見だった。』
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-219035-01.html

『東京電力の清水正孝社長は18日、福島第1原発が事故評価尺度のレベル5と評価
されたことについて
「極めて重く受け止めている。わが国が経験したことのない大規模地震に伴う津波と
いった自然の脅威によるものとはいえ、このような事態に至ってしまったことは痛恨
の極み」
との談話を発表した。』
http://hamusoku.com/archives/4318637.html

3月22日に『福島知事、東電社長の「おわび」面会を拒否 社員は避難所も入れず』
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110322/dst11032211390026-n1.htm

なんとも少ないです。ネット上では「緊急入院」とか「逃亡」とか囁かれてもいます。

  • 回答者:枝野首相は頑張っています (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>> わが国が経験したことのない大規模地震
 同じような津波は数百年から1000年ごとに襲ってきています。経験した事がないのではなくて、「東電が想定したくなかった規模の」地震だったのだと思います。

並び替え:

なぜ社長が出てこないんでしょうね。
無責任です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
姿を見せないのはおかしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと無責任すぎますよね。こんな人達が僕達の安全を守ってると思うとすごく不安です・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っている通りだと思います。

とにかく東日本全域に迷惑をかけているのは事実
それなのに社長が出てこないのはおかしい、というのは当然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力は27日、同社の清水正孝社長(66)が体調不良で、今月16日から数日間、本店(東京・内幸町)内で療養していたことを明らかにした。

現在は復帰したという。同社は「過労によるもので、社内にとどまって情報収集と指示を続けていた」としている。

本当かどうかわからないが・・上記の報道が出ていた。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝たきりのようでしたが、よく指示がだせたものだと感心しました。

ニュースなどを観ていて、
いつも副社長ばかりというのが気になりました。
これだけの被害を出しているのにも関わらず、
何故、社長が出てこないのか、とても疑問に思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っている通りだと思います。

とにかく東日本全域に迷惑をかけているのは事実
それなのに社長が出てこないのはおかしい、というのは当然だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていませんね。
部下の不始末の責任を取るのが上司の仕事なのに、逃げ回っているとしか思えません。

ちゃんと社長の仕事をしているの?と思います。
自分達の不始末を隠すために多忙なんじゃないの?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たこと無いですね・・・。
この非常事態にトップが出てこないのはおかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。

副社長とか常務が会見などしているのは知っていますが、社長がここまで公に出てこないのは異常だと思います。
対策本部につめているとも考えられますが、一度くらいはきちんと会見すべきです。
非常に東電のイメージ悪化にもつながっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがないです。
多忙であるわけが無い。国会で説明責任を果たすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。
何で出てこないのでしょうね?
今回の件で一言謝罪があっても
良いはずなのですが
わけ分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のころに見たと言う方が多いので私も見たのかもしれませんが この顔は記憶にありません。 それだけ公の場に現れていないですね。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。
副社長は何人か見ましたが、社長は全く表に姿を現さないですね。
こういう非常事態の時こそトップが率先して事態解決に取り組むべきだと思うのですが、
東京電力にはそういった姿勢は全くないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょう、事情が分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度くらいは会見をしたのを、見た事があります。
これだけの事が起こってるのに、おかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことがないです。
異常だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、見てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、見てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観ていません。

雲隠れをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていないです。
表に出てこないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないです。
普通はトップがまず謝罪するとおもうのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけテレビで出てきて見ましたよ。
いかにもっていうこんな奴かってかんじのひとでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな同じこと思っているはずです。
副社長だって、かなり遅くなってから頭下げましたよね。

関西へ逃亡したのでは?

  • 回答者:給料ドロボーです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めの方に1回見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てません。
かくれてる印象が強いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ません。
逃げているイメージがあります。
本来、先頭に立って説明する責任が
あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当におかしいですよね。
こんなときにトップが出てこないなんて考えられないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね・・・
おかしな会社です・・・
独占きぎょうだから、いままでろくに企業努力も何もしてこなかったのだと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副社長までしか出てきてないですね。
本当におかしいです。
福島県知事?に面会を申し出て断られたくらいの話しか聞きません。
なぜトップとして謝罪会見をしないのか。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てません。
副社長は見ましたが。

きちっとおとしまえをつけてもらいたいです。

  • 回答者:ぺにー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る