すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

米軍の放射能専門か部隊は到着して活躍しているのでしょうか。

※※※
米軍、放射能専門家部隊450人派遣準備 日本はアドバイザー利用が有効

東日本大震災で米国防総省は、東京電力福島第1原子力発電所の事態悪化に備え、放射能被害管理などを専門とする約450人の部隊を日本に派遣する準備に入った。日本政府も18日、受け入れ先の検討に着手したが、大規模部隊派遣は日本の情報発信に不信感を高める米側の最悪事態回避を迫る強いメッセージだといえる。自衛隊への支援が中心になるとみられる。日本側としては米軍の知見を生かす「活米」の発想が必要との声も出ている。

■専門家を先遣派遣

「われわれにはモニタリングから除染まですべて行う能力とチームがある」

ウィラード米太平洋軍司令官は17日の記者会見でこう述べ、専門部隊約450人を太平洋軍に応援派遣するよう国防総省に求めたことを明らかにした。

同省によると、北方軍(コロラド州)から専門家9人を日本に派遣した。同司令官は「放射能の専門部隊を日本に派遣させる合理的な理由があるかどうかを探るため」と説明した。

以下ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110319/dst11031901090004-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 11:15:51
  • 0

報道がされていませんね。
一部では放射線を恐れて逃げたと言う報道もある。
マスコミは、都合のよいことしか報道しない。
だから、事実がわからない。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビでは全く報道されていません。

安全な場所で作業をしていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

到着してからのことはまったく報道されてません

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もう来ているのではないでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

報道がされていませんね。
一部では放射線を恐れて逃げたと言う報道もある。
マスコミは、都合のよいことしか報道しない。
だから、事実がわからない。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

到着はしたようですがそれからのことは全く報道されていません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビをあまり見ていませんが報道されていないのでわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道されていないので、わかりませんね。でも、もう来ているのではないでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る