すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

尖閣諸島は大丈夫でしょうか。

中国軍少将、尖閣諸島に「軍艦派遣、わが国の軍事施設作れ」
2011/03/04(金) 12:13
  中国軍事科学院研究員の羅援少将が2日、中国人民政治協商会議開催にともなう記者会見で、尖閣諸島(中国名は釣魚島)問題についての質問に答え、「人が住める島なら軍を駐屯させるべきだ。人が住めなければなんらかの軍事施設を、それも無理なら(中国の主権)を表示する碑や国旗の設置を行うべきだ」との考えを示した。そのためには、軍艦を派遣すべきと主張した。明報が報じた。
  政治協商会議は、中国政府に対する「助言機関」の位置づけだ。国会に相当する全国人民代表大会(全人代)と合わせて「両会」と呼ばれるが、政治協商会議に立法権はなく、さまざまな立場の専門家が意見を提案する場所とされる。羅少将は同会議の委員(議員)のひとりだ。
  羅少将は、自国の水域と島、岩礁は、行政・法律・国防・与論・経済と、5つの性質をあわせ持つ存在と説明。国防面から言えば、軍艦を派遣し、軍事施設などを建設すべきだと主張した。
  ただし、同記者会見に出席した尹卓少将は、「釣魚島、南海(南シナ海)の問題は、まず経済面でのアプローチを図らねばならない。周辺国家との経済協力が大切で、軍事手段は最後の方法であるにすぎない」と述べた。
  リビアの政治的混乱に伴い、中国系住民のために軍用機や軍艦を派遣したことについて、羅少将は「中国軍の能力は増強しており、これまでにない脅威にも対応できる」、「中国の国益が関係する地域は増えている。国益が絡めば、軍はどのような地域にも進出して、保護する」と述べた。
  尹少将は同問題について、軍用機と軍艦の派遣を「人民のために奉仕する、典型的な事例だった」などと称賛した上で、「兵は千日をかけて養い、用いるのは一時だけ」と、軍事力は十分に整備することが必要だが、実際に用いるのは特殊なケースに限るとの考えを示した。
**********
◆解説◆
  両少将の発言が微妙に食い違うことで分かるように、中国軍内部でも軍事力の行使について、考えが「一致団結」しているわけではない。ただし、最近では羅少将のような「拡張志向」の強い幹部が増えているとの見方がある。(編集担当:如月隼人)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0304&f=politics_0304_010.shtml

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-27 13:04:13
  • 0

本当に中国と言う国は泥棒国ですね。
日本が災害で苦しんでいる時に、領土を奪いに来るのはインチキ国らしいですね。
全く、中国のやり方は、日本の俺俺詐欺や、震災を利用して詐欺してる連中と同じ感覚です。
兎に角、まともな国ではありません。
この中国少佐の言ってる事は、ここで今まで尖閣問題の質問が色々出て、私が回答していた事と同じです。
流石に物真似国らしいですね。
一番いいのは、尖閣に自衛隊基地をいち早く作ることですが、今の状況では、被災地の援助が最優先なので、そういう余裕もないでしょう。
もし、此処で中国が事を起こせば、それは世界が見ています。
中国の非 人道的なやり方は、そのうち世界から見放される事になると思います。
今でも国境線は海上自衛隊や海保は監視していると思いますので、来れば警告を出すと思います。
それ以上は、総理の判断一つになります。
多分、攻撃せよとは言わないと思いますので、向こうが本気で島を取りに来れば取られるでしょう。
恥知らずな中国共産党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫じゃないです。
今がこれまでで一番危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国から見れば、日本は地震や原発のドハバタの隙に、尖閣諸島を奪えということ。
まさに、火事場泥棒の民族。
菅や民主党は、中国や朝鮮に国税をばら撒き、中国船の衝突事件もうやむやにした連中。
このまま、明け渡すつりかもしれない。
菅や民主党をつぶして、尖閣諸島を守る国を作るべき。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣が取られて何か君に直接被害が及ぶのか?
風が吹けば桶屋が儲かる論理で誇大化した話を信じる前に勉強しろよな。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだ? 論理がわからん!

危ないですよ。
自衛隊の全軍とは言わないけど多くが救援や後方支援にかかりきりですし、
米第七艦隊も東北に張り付いてますので。
日米が組んで救援活動をやっているということでロシアが偵察機を送ってきましたし、
かの常識が通じない国は何をやることやら。
災害対策の名目で中古の空母でも買って防衛に備えてほしい。

  • 回答者:一石二鳥 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
かなりピンチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫な訳ありません!
政府はなんとしても食い止めなければなりません!

  • 回答者:茶加裕゜ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありません。
乗っ取られないように手を打たねばなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分に注意する必要があると思います。
少なくとも中国の軍部はかなり強硬な考えを持っている人が主導権を握っていると考えるべきです。
中国の政府サイドがそういう考えに引きずられて行動を起こさないよう監視し、常に牽制すべきでしょう。
ただ、今の政権ではそういった対策が取られることはまずないでしょうが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありません。
民主党は中国派なので今のままではのっとられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
スクランブル発進で警告するだけだと思います。
軍艦が引き返さず攻撃したら尖閣諸島は取られてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本は、震災による国難の危機なので、尖閣防衛は難しい現状です。
支那は、いつ火事場泥棒をやってもおかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの国はどんなことでもするので
こんなときだからどさくさにまぎれて奪ってしまいそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめでしょうね。
日本が地震で大騒ぎをしている間に奪い去るつもりでいるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早晩、尖閣列島は実力で取られてしまうような気がしてなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る