質問

終了

有史以来、歴代で1番国土面積の大きかった国はどこでしょうか。
元(中国)かなと思うのですが……

面積や資料のリンクなどありましたら添付いただけると幸いです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-03-27 19:45:02
  • 0

純粋に国土面積ならモンゴル帝国です。元はチンギスハンが建てたモンゴル帝国が分裂した後の国の1つなので実はあんまり大きくありません。

純粋な国土ではなく植民地を国土面積にいれるならイギリスです。一時は北アメリカ、中国、インド、アフリカと世界中ほとんどを手に入れており歴史上類を見ない植民地帝国です。(その自信故孤立した外交政策をとった末見境なく第一次世界大戦で借金をして大半を失っていきましたが。)

とりあえず直接統治という意味ではモンゴル帝国、植民地で総督などの間接統治という意味ではイギリスです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大英帝国のイギリスですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大英帝国のイギリスです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大英帝国ですね。。。

  • 回答者:仮匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1番国土を広げた国は大英帝国のイギリスです。

1位から5位までの内容
第1位 大英帝国 35,500,000 km2 (1920年)
第2位 モンゴル 24,000,000 km2 (1309年)
第3位 ロシア/ソ連 22,800,000 km2 (1895年)
第4位 清/中国 14,700,000 km2 (1790年)
第5位 スペイン 13,700,000 km2 (1780年)

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る