すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

泥だらけの仙台空港に無理やり着陸して、きれいにしてくれたのは米軍ですか?

辻本首相補佐官(災害ボランティア活動担当)は「米軍の事前協議なしの着陸は安全を無視した行為」と抗議をしたそうですが、何に抗議をしたのでしょうか。

===補足===
デマではないか、との書き込みもあります。デマなのでしょうか。そうであって欲しい。

  • 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-28 03:16:21
  • 0

米軍の行動力は素晴らしいです。日本政府はこの非常時においても「法律問題」に捉われて
迅速な決定を下せないでいます。
米軍の行動は、詳しい事は知りませんが「日本の航空法」に違反していたようです。

『仙台空港の復旧、米空軍が作業着手へ 』
『米軍は16日、東日本巨大地震の被災地支援で、地上での作業に着手する。機能停止に
陥った仙台空港を復旧させるため、米空軍隊員が同日中に到着し、がれきの撤去作業など
に取りかかる。これまで手がけてきた被災者の捜索や救援物資の輸送に加え、インフラの
復旧支援も本格化する。
 防衛省統合幕僚監部によると、隊員と機材を乗せた米空軍C―130輸送機が2機、16日中
に仙台空港に着陸する。』
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E4E2E2918DE3E4E2E1E0E2E3E39790E3E2E2E2;at=ALL

『東北地方太平洋沖地震 米軍の活躍(3) 仙台空港』
『仙台空港が17日から1500mの滑走路を使えるようになりました。13日には再開の
メドが立たないと国土交通省は言っていましたし、14日から清掃を始めてはいました。
では2日間で清掃が終わったのはなぜか?
それは16日に米軍がC-130輸送機に空港清掃用機材を積んで清掃作業が終わっていない
仙台空港に強行着陸したのです。
日本の航空法では法律に違反です。
しかし、米軍は16日に着陸して1日で清掃したのです。』
http://ameblo.jp/hajime-a/entry-10834386110.html

===補足===
デマのようです。
http://topsy.com/togetter.com/li/112498
ニュースソースはNHKになっていますが、見つかりませんでした。

辻本氏については他にもデマを流されています。
「辻本大臣原発内の瓦礫除去に戦車投入反対(NHK)」
http://hara19.jp/archives/5184

  • 回答者:平時と非常時 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米軍がしてくれました。
何に抗議をしたのかわかりません。
私もデマであってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍がやってくれたそうです。
どのような抗議かは知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりしたことは判らない。
ネット上でも、事実かどうか判断できない。
マスコミが、もっと有効な情報を提供すべき。
また、政府も事実を発表すべき!
都合のことは全て隠す、マスコミや政府によって、
国民には何も知らせないと言うことは、辞めてもらいたい。
米軍は支援を申し出ているのに、何故民主党政府は拒否するのかわからない。
中国や朝鮮に国税をばら撒いているから、アメリカが嫌いなのかも知れない。
そんなことを言う政府は不要だ!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍(海軍)が素早くしてくれました!
何に抗議をしたかはわかりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
ヘリからの降下でガレキを片付け滑走路を使えるようにしたって。
報道でありましたよ。たしかに抗議したってのも聞いています。
米軍には自衛隊の連絡員がいますから、協議はなされていると思いますけど。
もし、本当のことだったら政府内がパニックになってて機能不全。
連絡が行きとどかなかったのでは?って印象です。

  • 回答者:ひろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗議した、というのを報道で聞いたのですか。
検索したかぎりでは、ネット上のデマであろうと読んだのですが!!!

デマですよ。
どこも米軍が綺麗にしてくれたとは報道していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこは本当だと思います。抗議の部分がデマかどうかです。

デマであってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍がやってくれたと思います。
法律違反だということに抗議したと思います。
政府の対応は遅くて途上国以下だと世界に知れ渡って恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍(海軍)が素早くしてくれました!
何に抗議をしたかはわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米軍がやったみたいですね。

でも抗議するのはわかる気がしますね。
無許可で法律違反をしてる状態での行動らしいですからね。
どのようなオペレーション体制だったかわかりませんが、事前協議なしで勝手に行動されると危険にも繋がりますからね。
抗議すべきは抗議すべきだと思います。

===補足===
そうかもしれませんが、緊急時こそ確実なオペレーションが必要です。
補佐官が言ってるように事前協議が本当になかったのなら抗議するのは当然でしょう。
どんな手順を踏むかわかりませんが、仮に手順を飛ばしていたのなら抗議されても仕方ないのではないでしょかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デマのようです。
ただ、事前に許可を出して米軍に指示を出して動いてもらうくらいの機動性があった方がよいと思いました。

そうです。手早くやってくれたようです。
抗議は法律違反だ許可なしにといったようです。
はずかしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る