すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ようやく、ロボット投入ですか・・・?
なぜ今頃? なぜ?

プルトニウム検出、深刻でない=作業ロボット投入を準備―米高官
時事通信社 3月30日(水)9時25分配信

 【ワシントン時事】米エネルギー省のライヨンズ次官補代理は29日、米上院エネルギー天然資源委員会の公聴会で証言し、福島第1原発敷地内の土壌からプルトニウムが検出されたことについて、「報告されたレベルであれば、現時点では深刻ではない」との見解を明らかにした。放出の原因に関しては「まだ議論の余地がある」と述べ、慎重に調査していく意向を示した。

 同次官補代理はまた、日本政府と協議の上、遠隔操作で放射線の測定などが可能な作業ロボットを投入する準備を進めていると表明。人間が近づけないような高レベルの放射線量でも作業可能なことから、投入されれば現場のより詳細な状況が把握できるようになると語った。 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw46869?marquee

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-03-30 10:57:57
  • 0

フランスの申し出を断った時とは比較もできない事態に陥っています。今回ばかりは
原子力に詳しい菅総理ならアメリカの申し出を有り難く受けると思います。

『「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業』
『ロボットは1986年のチェルノブイリ原発事故後に同社や仏電力公社が開発にあたり、
高性能カメラや作業用アームを搭載。放射線量が高い場所で、遠隔操作により作業ができる。
アレバ社報道担当は、「東京電力はロボット使用は決定的な効果がないと判断したようだ」』
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110329-OYT1T00309.htm

『福島第1原発・ロボット活用を政府検討 原子炉建屋遮蔽も』
『政府が、放射性物質の拡散を防止するための原子炉建屋の遮蔽(しゃへい)や、作業員
らの被ばくを防ぐためのロボット・機械類の遠隔操作を検討していることが29日明らかに
なった。原子炉の冷却作業と並行して実施し、難航している冷却作業を前進させるための
環境を整える狙い。ただ、建屋の崩壊という事態も想定して、燃料棒の取り出し・移送も
検討する。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000008-mai-pol

『ロボット工学で最先端の日本、なぜ原発事故にロボットを使わないのか』
http://coro666bird.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

  • 回答者:枝野首相 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変なプライドを持っているのでしょうか
早く作業を進めて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に頼ることなく、自分たちで処理できると、東電が思い込んだだけ。
そこには、おそらく見栄やプライドもあったのではないか。
住民の命のことなんか考えず、原発を守ることしか考えて居ない。
しかし、そんな見栄やプライドのおかげで、大惨事になってしまった。
危機管理の甘さが原因であり、東電経営者による人災だ!
結局、フランスに支援を願い出ている。本末転倒だ!
だったら、早く支援に頼るべきだ。憤りを感じる

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね
なぜいまごろなのでしょうか
外国には他にももっとたくさんの機械や人がいるのに二法は要請するのが遅すぎます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとしたらね、フランスの援護を断った理由は日本や東電の沽券ではなくGEが裏で糸引いたアメリカの圧力があったから、と邪推。あるいはそれと日本国政府や東電の利害が一致した。
ゲスの勘ぐりだな。昨日の津波かぶった家の廃材処理の肉体労働の疲れが今頃出たか。今日は早く寝よ。

  • 回答者:断水明け (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処理をしているのですか!?

早く投入すれば良かったと思います。
いろんな大人の都合で手作業だったの
でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントに今回は断らずに投入ですか。
すべてが後手でわけわからんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また断るかもわかりませんよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る