すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きゅうりをたくさん頂きました。
漬物やサラダなどの他に、ユニークな料理法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:料理下手
  • 質問日時:2008-08-21 22:09:24
  • 0

夏場はきゅうりの宝庫ですね(^∀^)
打ちもおじいちゃんがきゅうりを作っているので、毎日10本ぐらい取れます。
我が家の定番ですが、きゅうりとちくわを切ってごま油としょうゆをかけるだけ。
白ゴマがあれば上からふりかけて、食べるとおいしいです。
http://cookpad.com/recipe/556078

ここにレシピ載せてますので、よろしければ参考にしてください。

  • 回答者:あおいひめ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピをありがとうございました。

並び替え:

きゅーちゃん漬けです。

<材料> きゅうり  12本
     醤油(できれば丸大豆醤油) 240cc
     みりん           180~200cc
     酢             40cc
     だしの素          1袋
     しょうが          千切り
     ゴマ            いりゴマ
     みょうが。あれば

<作り方>
     きゅうりが浸かるぐらいの水を沸騰させ、火をとめる。
     きゅうりを入れさめるまでそのままにする。(3回くりかえす。)

     1回めの湯は捨て、2~3回めの湯はそのまま使う。
     きゅうりを乱切りにする。  
     水切りをしっかりする。(しぼる)
     
     だしを煮詰め、火を止める。
     暖かいだしのなかにきゅうりを入れる。  
     だしからきゅうりを取り出しを3回くりかえす。
     3回目にだしを入れたまま置く。

     さめてから、しょうが、みょうがごまをいれて冷蔵庫へ

  • 回答者:サトちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
ありがとうございました。

酢豚なんかどうですか?

中華は、日本人のきゅうりの使い方と違い面白いと思います。
でも、熱の通し過ぎは、きゅうりの良さが無くなり
詰まらなくなりますのでご注意を。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。熱しすぎに気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

ズッキーニのように、ラタテュユのように煮込んでもおいしいですよ。
塩もみしたきゅうりをゴマ和えにしてもおいしいですよ。
味がたんぱくなきゅうりだから、ゴマ和えにすると、ご飯のおかずにぴったりになりいます。塩もみするから、たっぷり使えます。

  • 回答者:ピコフリル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、美味しそうですね。
ありがとうございました。

切ったキュウリに塩昆布を入れて、
冷蔵庫で冷やし時々混ぜるだけ
簡単なお漬物に成ります。

  • 回答者:キュちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でいいですね。
ありがとうございました。

前にも紹介しましたが、きゅうりの甘酢炒め
きゅうりを食べやすい大きさに切り、砂糖と酢、みりんを合わせたものを用意して、炒めたきゅうりに最後甘酢をかけて冷めたところを食べる
中華スープにする
こんな所ですかね
きゅうりの甘酢炒めは結構大量にきゅうりを消費しました
酢の物が嫌いでも甘酢だったら、甘いので食べやすいですよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘酢も美味しそうですね。
ありがとうございました。

きゅうりといえば生で食べがちですが、炒め物にしても美味しいんですよ。
乱切りにしてごま油で炒めると香ばしいです。
あとは味噌汁に入れるという方法もあります。
これは大きめのきゅうりを使った方が美味しいです。

  • 回答者:桂 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発想の転換ですね。
ありがとうございました。

我が家ではたたききゅうりを作るときゅうりをたくさん食べます。
きゅうりをすりこ木でたたいて食べやすい大きさに割ります。
醤油、みりん、だしの素、トウガラシで味をつけます。
包丁で切るよりすりこ木でたたいて割った方が味がよくしみます。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
ありがとうございました。

テレビで見たのですが、インドか何処かの国ではカレーには必ず「きゅうり」を入れるそうです。
試しに、きゅうりカレーなるものを作ってみましたが、案外行けました。
普通のカレーが煮立った段階で、ぶつ切りしたキュウリを入れて出来上がりです。

  • 回答者:カレー博士 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、美味しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

味噌汁の具にします。青臭さがまた美味しいです。
炒め物にするときは歯ごたえを残した方が良いです。
私にしたら普通なのですが、驚く方もいるので書いてみました。

キューリのキューちゃん風のものを自分で作る方もいます。
検索してみると面白いですよ。

  • 回答者:キューリっ子 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁の具ですか。
一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

鈴虫やコオロギのごちそうにする手もあります。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前クワガタを飼っていた時に、ごちそうにしていましたw
ありがとうございました。

今年はあついせいか キュウリの出来がいいようです
それとも皆さん グリーンカーテンをキュウリで作ったのかな
うちはもらえないので たくさんもらえる方がうらやましぃ

ここだけでも キュウリ関係の質問山のようにあります
せっかくだから「相談検索」もしましょう

http://y.lifemile.jp/qa31597.html
http://y.lifemile.jp/qa31171.html
http://y.lifemile.jp/qa25380.html
http://y.lifemile.jp/qa21225.html
http://y.lifemile.jp/qa9286.html

  • 回答者:キュウリ欲しい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る