すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の寿命ってどのくらいですか?

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-08-21 22:39:29
  • 0

並び替え:

私はだいたい2年です。

通話がとぎれがちになり、
電源が早くなくなります。


一人暮らしのときは、さみしくて
しょっちゅう友達と電話、メールを
何時間もしていると、
1年過ぎで壊れました。

メールを打っていると勝手に送信するのです(笑

あとは電話ができなくなりました。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいもつのでしょう?今使ってるのは6年くらい経ちます。
ただ充電が上手くいかなかったので、auのショップに持っていって検査してもらったのですが、測定不能と出たと言われました。たぶん電池が寿命なのだろうと。(電池が膨らんでいたので)

今はその端末にあう電池を探しています。とりあえず、試してみなくては故障か電池の寿命か、はっきりしない段階です。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのおじいちゃんは8年使って、この前買い換えました。
電波が終了すると言うことなので、変えないと使えないというので変えましたが
実際にはまだまだ使えるようでしたよ。

でもメールもカメラもなくて、液晶も3行でした。

寿命はもっと長いでしょうね、大事に使えば10~15年でももつのかな?

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりません。
充電を繰り返して7年の携帯(2世代)は時計代わりにしています。
今は3G携帯。

  • 回答者:3G (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命の定義が難しいと思います。

たとえば、auですと。
DIGITALからCDMAそしてWINへと世代が変わります。
ここで、方式が変わり、使えなくなる事である意味寿命と言えると思います。

また、バッテリーが寿命を迎える事も一つの寿命と考えられます。

内部の電子部品や、ボタン、外装、液晶などにそれぞれ寿命があり
それの最短が聞きの寿命として考えられるんだと思います。

やっぱり、本体の長寿命なのはバッテリーを肩から下げてた頃の物でしょうね。
あれは、使ってもらうユーザーの対象を絞っていた筈です。
元々は、官公庁向けだった気がします。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に持ってた携帯はほぼ毎日結構な頻度で使用してましたが5年は問題なかったです。多分まだまだ使えたと思いますが、機能的に他の携帯が欲しくなったので新しいのに変えました。
電池は2年は持たない状態でしたが、2年を超えると新しい電池に無償で変えてくれたので2回交換しました。

  • 回答者:たろう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年くらい経ちますが、今でも現役で使っています。

  • 回答者:くこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の携帯は8年使っても大丈夫でした。

子供のおもちゃがわりにたまに充電しても
カメラなどまだ使えます。

大事に使えば基板がおかしくなる10年ぐらいはいけるのでは?

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丸7年使っていますが、まだまだ使えそうです。

  • 回答者:kazz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年買い替えましたが、前機種は8年ほど使ってました
バッテリーは寿命でしたが、本体は問題ありませんでしたよ。

  • 回答者:P503is (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最短で2年しか持たなかったケータイがありました
私は5年持ちましたけど・・・・・
充電の仕方で年単位で変わる事があるようです
ちなみに2年と5年のケータイは同じメーカー同じ機種同じキャリアでした

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショップの店員さんは乱暴に扱わなければどれでもだいたい3年はもつと言っていました。

  • 回答者:kiki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日頻繁に使っていれば約一年でバッテリーは寿命を迎えます。
バッテリー交換をすれば携帯電話の本体に影響はありません。

たま~に使う程度であれば5年は大丈夫です。

  • 回答者:パスカル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4年くらいだと思います。使用方法にもよると思いますが、4年くらいでなにかと故障が気になりだします。
大事に使用したらもっともつのではないでしょうか。

  • 回答者:NEKO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年と言われるのが通説でした。
その人の利用頻度によって1年だったり、
4~6年持ったりですね。
携帯電話も消耗品なので、不具合や水濡れ、
落下させたことがあるなどの場合は
一概には言えません。

  • 回答者:麗 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今の携帯電話機は6年使ってます。
まだまだ使うつもりです。
バッテリーは2回交換してもらいました。
2年後にバッテリーの在庫がなかったら買い換えます。

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーは1年を過ぎると怪しいですけれど、電話機本体は意外ともつんじゃないかしら。
バッテリーの蓋を割れたりモニタ面にひびが入ったり取り扱いによる破損が無ければかなり(4〜5年?もっと?)行けそうな気がします。

  • 回答者:みんみん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年ぐらいで少しだめかなって感じで、3年経つと頻繁に充電している感じです。

  • 回答者:なまりん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話自体の寿命は結構長いですよ。
普通に使用している分には、3年、4年でも大丈夫。
ただ、携帯の機能や性能がどんどんアップしますから、古く感じてしまいます。

電池の寿命が、1年半から2年が目安のようです。

  • 回答者:寿々喜 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい二年といわれますが 頻度によっては一年みたいです。

けど、実際は1年でかなり弱るみたいですよ。

  • 回答者:でんぞう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は前のが2年になります。
その後、水濡れをして今の機種にしましたが、マナーモードのボタンが効かない以外はちゃんと動いています。

  • 回答者:バウンド (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る