すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

節電の為にLED電球を買おうと思います。
見比べると価格がかなり違います。
どのような点に注意して選んだら良いですか?

  • 質問者:LED
  • 質問日時:2011-03-31 13:38:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

口径に注意です。17mm位のと26mmのがあります。あと、一般に普通の電球より長めですので、設置するときに邪魔にならないかどうかを見てください。

明るさもいろいろあります。40W相当の明るさ、60W相当の明るさがメジャーか? 400ルーメンくらい有ればよいのでは。

  • 回答者:LED (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方の回答でもほぼ尽くされてますが補足も含めて:
普通の家庭用電球40・60・100WなどはE26口金(直径26mm)なので
間違って小型のE17型(17mm)を買っても合いません。
他に常夜灯用の豆球などもLEDが出ています。
それから形状ですがやはり真下が明るいものの周囲の明るさは白熱電球の
ようには拡がりません。周囲が金属筒のようになっていない方が拡がります。
箱にグラフなどで表示してるものもあるので参考になるでしょう。
明るさは60W相当(8Wくらい)のもので照度が500Lm(ルーメン)前後かと思います。
電球色は暖色系ですが黄色いガラスを使ってるのでさらに照度が落ちます。
絶対的な明るさを求めるならやや冷たい感じになりますが白色にすべきです。
他に寿命表示が普及型で40000時間とかあります。
有名メーカー品でなく安いものでも上記に気をつけて選べば大丈夫です。
今はまだまだ価格がさがりつつあるような状況ですのでコストパフォーマンスは
どの辺で妥協するかの時期でしょうね。

  • 回答者:ウチも替えました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは金口を調べておく必要がありますね。
そこを調べずに買って買ったけど入らないと言うケースもあるみたいですからね。
あとは使用する場所です。
LEDは白熱電球と違い全体が光らないです。
場所によっては薄暗くなる事もあ理ますから…。
以上の点以外では、光の照度分布とか消費電力・重さでしょうかね。(LED電球は全体が光らないので横方向とか障害物の後ろとかまで光が回りませんし、消費電力はちょっとの違いでも長い年数使うとそこそこの差になりますからね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る