すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

3月11日に発生した東日本大震災のせいで、
日本ではまだまだ関心の薄いボランティアに対する国民の意識が
皮肉にも高まってきていると思います

私の勤めている塾の生徒の中からも
「何か自分にできることは無いか?」

「今回の地震でボランティアに興味を持った。何でも良いからやってみたい」
というような声をいくつか聞きました

そこで質問したいのですが

今の高校生ができるボランティア活動とは
いったいどのようなものがあるのでしょうか??

今回の地震に関わることでも関わらないことでも構いません。

できるだけたくさんの回答をお待ちしています
よろしくお願いします

• 質問者:kkkk
  • 質問日時:2011-04-05 22:28:12
  • 0

並び替え:

各自治体で集めている支援物資の分別はボランティアが必要だと思うので
問い合わせてみてはいかがでしょうか

• 回答者:匿名係長 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生が出来るボランティアは物資を集めることだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

被災地に近ければ直接、何か出来るかもしれませんが、高校生の実践力では難しいと思いますので、もし近くに避難してきている人がいたらその人たちのサポート。
被災地に人やボランティアを出している団体があれば、その業務を助ける様なことをすれば、間接的にサポートできますよね。
たとえば炊き出しに行こうとしている団体があったら、炊き出し準備のお手伝いとか。
関心が地震にばかり行っている今、日常的にボランティアを必要としている団体が手薄になったりしそうなので、そういうところでお手伝いするのも良いと思います。
他にも、被災者ではなくても気分が落ち込んでいる人が多いと思うので、お年寄りの話し相手になってあげたり、買い物が大変な地域の人や体の動かない人の買い物代行とかも喜ばれるのではないでしょうか。
一人で急に行ってもなかなか信用してもらえないと思うので、地域や施設の代表者にきちんと話をしてから行うのが良いと思います。
ただ、こちらが善意であっても、いろいろと問題がおきることも予想されるので、そのへんまで生徒にも話をしてから、ボランティアとはいえ、それなりの覚悟を持ってやるように言わないと、だめでしょうね。手厳しい回答が多いようですし、理解できますが、私は人のためになりたいと言う気持ちを伸ばしてあげたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生は、自分たちが将来東北の被災者のお役に立てるような人間になる為に、一生懸命勉強する事が一番です。テレビでは連日ボランティアの立派なところしか報道しませんが、現地で足手まといにしかならないような物見遊山の偽ボランテアがウロウロしているそうです。募金を集めただけの分際で、さも自分は立派な人間なんだと自己満足するだけで、一銭の身銭も切らない人もいます。少々の金額では彼らの生活を元に戻すことなど出来やしません。ましてや、失った家族を生き返らせることなど不可能なのです。ましてや高校生の身分では、自分の生活は無論、学費さえ自分で賄う事も出来ないのですから、人助けなど出来る身分でも無いのです。親御さんに対する恩返しも出来ない分際で、見ず知らずの人の心配をするのはまだまだ先の話です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の震災復興の為に無理なくできることは、①募金する ②ちゃんと娯楽にお金を使うことの2つです。

日本経済は今深刻な危機に瀕してます。
高校生のパワーで景気回復を!

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

今回の震災復興の為に無理なくできることは、①募金する ②ちゃんと娯楽にお金を使うことの2つです。

日本経済は今深刻な危機に瀕してます。
高校生のパワーで景気回復を!

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る