すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

昨日11時くらいに地震がありましたね

私はそのとき勉強をしていてすぐ地震だと気づいたのですが

弟は眠っていました。全く地震に気づいていませんでした

お母さんとお父さんが近くにいたから安心しましたが

もし1人だったら・・・と考えるととても怖いです

もしみなさんが寝ているときに地震がおきたらどうしますか?

  • 質問者:peace
  • 質問日時:2011-04-08 17:00:08
  • 0

まず、寝る前の準備から。
・箪笥やTVや天井の照明・窓ガラスが自分めがけて飛んで来ない位置に寝る。
・靴を枕元に(逃げる時に足を怪我しない為。怪我すると避難中に更に気が滅入る)。
・家族の防災道具(ラジオ・蝋燭・ライター・現金・水)は、纏めて定位置に置く。
・個人的な貴重品は纏めておく(携帯・電池式充電器)。
・ペットをどうするか決めて置く。
これからも暫くは、大きな余震が続くので、物の準備をしてあれば安心できます。
地震の後の火事やガス爆発で、地震直後に逃げる事も考えておきましょう。

うちは、猫がいるので避難所ではやっかい物扱いされないかが心配です。

  • 回答者:怪我しない事が大事 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おさまればそれで良いし。家の中がめちゃくちゃになりそうならば、外へ行く。
マンションだったら避難しないで待機します。
大きな余震が続くので、物の準備をしてあれば安心できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おさまればそれで良いし。家の中がめちゃくちゃになりそうならば、外へ行く。
マンションだったら避難しないで待機します。
大きな余震が続くので、物の準備をしてあれば安心できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おさまればそれで良いし。家の中がめちゃくちゃになりそうならば、外へ行く。
マンションだったら避難しないで待機します。
大きな余震が続くので、物の準備をしてあれば安心できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きな地震が着たら揺れている間は動けないでしょうね・・・。
取り合えず揺れが落ち着いたら
上着を着て家族と外に避難します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きく揺れたなら、動けないでしょうね。
箪笥の下敷きとかにならないようには寝ています。
揺れが収まるのを待ちますね。
実際震度5とかなら動けないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が木造だった場合は外出用の服装に着替えて避難所に行きます。
マンションだったら避難しないで待機します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外着に着替えて、一応懐中電灯と財布や携帯などの貴重品を手元に置きます。

そして、テレビをつけます。

一応のために水を1~2本用意しておいたらどうですか?

  • 回答者:ZANTES (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起きて、テレビをつけます。
昨日の地震はビックリしました。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に寝れます。そんなに地震は怖くないので。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家が木造だった場合は外出用の服装に着替えて避難所に行きます。
マンションだったら避難しないで待機します。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず外に出ても恥ずかしくない格好に着替えて(上に羽織るだけかも)・・・様子見です。
おさまればそれで良いし。家の中がめちゃくちゃになりそうならば、外へ行く。
そんな感じをイメージしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと大きな揺れが来て家がつぶれたら
怖いので、家の外に逃げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛び起きて何か羽織って外に出ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る