すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

単身赴任のお父さん。
単身赴任って家事を知らなかったぶん思わぬ所でどんどん出費が出ますよね。
何となく食べてた外食が1000円だった事が、赴任後1食にそんなに使えない。
また、一人なものですから体調を崩したり出来ないのできちんと栄養も考えないと年齢を負う事に体が付いて来ない。

実家の家のローンも払わなくちゃいけないし単身赴任と言っても羽を伸ばせるお金がない事に気付きました^^;
家内は頑張ってるんだなぁーと感謝したりして。

世の単身赴任のお父さん。
毎朝の食事、昼食、そして夕食、どうしてます?
現在食費だけでもと月3万計画で朝昼晩自炊で頑張ってます。土日はお休み外食♪
みなさんはどうでしょう?

  • 質問者:チーム-6%
  • 質問日時:2008-08-22 15:10:41
  • 0

土日に調理をして、分割して冷凍庫で保管してました。ご飯は、夜に夜朝分を炊いて、夜と朝に食べる。野菜は、野菜炒めの具を味噌汁に入れたりして、なるべく温めたものを食するようにしてました。
 でも、自炊のおかずは単調になるので、ときどきスーパーで閉店前の半額シール付きを買って豪華なおかずにチャレンジしました。刺身や焼き魚や肉なんかでも、当日に調理しておけば十分ですから。
 夏は作り置きが難しいですが、これからは、秋冬。お鍋が美味しき季節です。食材は、なんでも鍋の具になります。1週間お鍋でも、最初は肉と野菜、次の日はきのこを中心にし、次に緑の野菜、次のには味噌を加えてと食材を変え、追加するスープを変えていけば、1週間でも食べられます。
スープもこくがでて本当に美味しくなりますぞ。
 
日々のことでは、どうしても好き嫌いや、安めのもの、調理しやすいものと、結局食材に偏りがでますから、スーパーも3~4箇所で順繰りに行くと、食材の偏りもなくなります。お勧めです。
工夫すれば、1日1000円では十分で、相当贅沢な食事が可能ですぞ。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋参考になります。なるほど♪
実は一番問題なのがお昼なんですよ。勤務地付近の昼食は店舗で平均900円。
なので現在はたまに手弁当作戦してます。義務化しなければ案外続けられそうです。

並び替え:

50代です。昔風に言うと「札ちょん族」です。もう2年になりますが、けっこう楽しんでいます。支社の若い子が面倒見てくれるので、お金はそこそこ使いますが料理はしません。朝抜き・昼弁(部下の作ったお弁当)夜宴会で暮らしてます。ちなみに月の食費代は5万くらいでしょうか・・。

  • 回答者:現地妻 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり付き合いを考えるとその程度は必要ですよね。
でも部下に面倒見てもらえるなんてうらやましい〜。長らくの付き合いが無いとなかなかですね。

回答内容学生時代から下宿で自炊をしていまし、だいぶと長い間独り者でしたので特に単身赴任は大変だとは感じていませんが、一般の方は大変なのかもしれませんね!
ところでいつも帰宅が遅く、食材費を抑えたいなら、休みの日に旬のものや業務用のコストパフォーマンス良いものを買いだめし、下ごしらえをして冷凍しておくといいです。また、野菜等は使えるところは極力使うようにします。(大根の葉・皮とか南瓜の種とか)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買いだめと下ごしらえですね。業務用食材店行ってみます。

なんだかんだで20数年単身赴任でしたが後半はコンビニとかスーパーが
夜遅くまでやるようになったのでほぼ買い食で済ませることができましたね。
毎日残業で帰りは9-10時でしたので。
一日千円位で十分おつりがきます。
但し晩酌は持ち出しになっちゃますが、...(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニ弁当でいけます?私は朝食もしっかり取るので朝200円としても昼夜で各400円で行かねば・・・
かなりきつそうですね。バランスが良く無いかも^^;

ご立派です!

うちの父は何年か毎に単身赴任していましたが、本当に最低限の事しかしてなかったようです。
赴任先によっては週末に洗濯物もって帰ってくるか母が家事をしに行ってましたが、家事に行った母が部屋の隅に弁当屋の箱が山済みで、床もじょりじょりで掃除を一切していない様子だったと、小学生の私にこぼしていました。
炊飯器もほこりかぶってたそうですし…。

寝たきりの義母と子供二人に家事のできない単身赴任の夫、という今思えばものすごい状況。そうそう帰って来れない赴任先ではどうしていたのかは本人とヘルプに行った母のみぞ知る…(本当にひどい状況だったそうですが、詳細は子供には教えてくれませんでした。)

でも旦那さんがわかってくれたら奥さんきっとそれだけで嬉しいですよ。

やりくりも大変ですが、病気になったらもっと大変ですしお金も出ていきますので、あまり無理のない範囲で頑張ってくださいね。

  • 回答者:hじゅみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倒れない程度に力抜いて行きま〜す♪

たいへんですねー 私耐え切れなくって地元で転職してしまいました・・・

お茶ずけと一人鍋はよくつくって食べてましたよ。

がんばってくださいねー健闘いのります。

  • 回答者:あはっ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え〜〜〜!脱落っていう選択肢は無かった・・・・。切実!

一人で月3万円とは豪気ですね。
奥さんがフルタイムで働いているときは私が炊事係でしたが、食費は二人で月2万円くらいでした。
外食を入れても3万円でした。
節約メニューは探せばいくらでもありますよ。
http://tabisite.com/sgl/recipe/msetu.shtml

  • 回答者:COOK (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうは言って下さいますな^^。
夜遅く帰って来てからのスーパーでの買い物、お買い得品なんてとっくに無いんです。
細かい節約料理も参考にさせていただきます。ただ家事がメインの単身赴任にならないようにしないとね(笑)

元々凝り性だったのですが、単身赴任でそれまで一切やらなかった家事に目覚めました。
スーパーの見切り品や、郷里の母が送ってくれる米や季節の野菜を駆使して月2万円以内でした。
晩酌はやりません。
あまりにも掃除が行き届き、冷蔵庫にラップした煮魚が入っているのを見て家内に女性の存在を疑われたほどです。
今は自宅に戻り、またぐうたらしています。
自宅の台所を使うと家内が嫌がるので。

  • 回答者:同志 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ素晴らしい!見切り品探しからですなー。私の周辺は夜になると見切り品はおろか直産レタスさえ無くなってしまっています。結局少々お高いパッケージ野菜になってしまう。
こりゃ時間との勝負というヒントが見えて来ましたぞ♪

うちの父は、60を過ぎて東京で6年ばかり単身赴任をしていました。
母が時々援軍に駆けつけていましたし、住宅ローンや教育費が必要な
年代ではなかったので、結構好き勝手にしていたと思っていましたが、
2年前父が亡くなった後、日記や手帖を整理していると、
「今日の肉じゃがは成功した。」「やはり魚は旬が安くて旨い。」
なんて事が書いてありました。
確かに仕事をやめた後、時々母に手料理を振舞っていたんです。
それに買い物のコツも身についていたそうです。どこのお店でどう買ったら
安くて新鮮とか・・・母よりよく知っていたそうです。

健康に気をつけて頑張ってくださいね!

  • 回答者:umi (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっほー、日記というかメモ作戦ですね。
一応だんだんと「あそこは魚介類が強い」「ここは野菜と果実」「肉ならここ」「冷凍食品はここのバーゲンで」などと理解し始めた所です。
地域社会って言うのはこういう所から成り立っているんだと縮図を見ている気分です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る