すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今の人は、トマトは果物だと思いますか。

意見をたくさん書き込んだ人に限り、ハート数を優遇させていただきます。

===補足===
「料理に使う果物」ってのも少なくないですよ。
タイのパイナップルチャーハン、
広東(中国)のパイナップル入り酢豚、
りんご赤飯、
フルーツサラダ
などですが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 19:35:35
  • 0

果物ですねぇ、ちょっと甘くした寒天でトマトの寒天をデザートとして作って食べています。

母は果物なわけないでしょ!!と叫んでいますが、母の母、おばあちゃんはトマトに砂糖をかけて食べていたので、それを見て今風な言い方をするとキモイと思っていたらしい・・・。

だからトマトが果物って言うのは我が家では隔世遺伝みたいです。
でもね、トマトにソースをかけて食べる母も変わっているぞと言うと余計な御世話!!と言いますけどね。
それもからしとソースだから、とんかつじゃないんだってばよ!!って言っても、砂糖をかけるより、ずっとマシよぉ!!と母は言っています。

食文化と言いますからねぇ、他人に迷惑をかける食べ方じゃないから、いいけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思いません。
甘みが足りないし青臭いです。

  • 回答者:EE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
野菜だと思ってます。
果物やさんには売ってなくて八百屋さんに売ってるので
子供のころからそう思ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは両方な感じがしますけど
いろいろな料理に使われるんで
野菜と果物の感じですかね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますよ。そうじゃないのでしょうか!!
果物じゃないとすると、何なんですか。肉類じゃないですよね!?

  • 回答者:最高金賞 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは野菜だと思います。
木になるものが果物なので・・・。
なので実はイチゴも野菜です!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
トマトを果物という認識はないですね。
野菜だって思って生きてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは野菜だと思います。
果物は生で食べられるけど料理しない。
トマトは生で食べられて料理もするから。(モスバーガー、ミートソースにトマトを使う)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツトマトと言う種類があるくらいなので、普通のトマトは野菜だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
野菜ですよ。
個人的に甘い果実や甘くなくてもレモンとかの柑橘系なら果物かなと思いますが。
トマトは甘味より酸味や旨味が強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは果物ではありません。

あれはBrass Funkです。(*^^)v
http://www.youtube.com/watch?v=6H2Y8lg_C3Y&feature=related

さっき、間に合わなかったのよね~。
悔しいから貼っていい?(笑)
バナナもおやつじゃないよ!
イギリスの三人組の女の子さ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=giQ_SwN7lz8
http://www.youtube.com/watch?v=fyjAKyMmn6M

はい、本日のネタ終了~!^^

トマトはナス目ナス科なので間違いなく野菜だと思います。
最近は"フルーツトマト"なんて名前の甘~いトマトもありますけどね。^^

私のとってトマトは"アテ"です。(笑)
フランスパンにブルスケッタ、モッツァレラチーズと一緒にカプレーゼ
たくさんの野菜と煮込んでラタトゥーュ・・・
プチトマトはそのままお口にポン!です。(*^^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは果物ではありません。

あれはBrass Funkです。(*^^)v
http://www.youtube.com/watch?v=6H2Y8lg_C3Y&feature=related

さっき、間に合わなかったのよね~。
悔しいから貼っていい?(笑)
バナナもおやつじゃないよ!
イギリスの三人組の女の子さ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=giQ_SwN7lz8
http://www.youtube.com/watch?v=fyjAKyMmn6M

はい、本日のネタ終了~!^^

トマトはナス目ナス科なので間違いなく野菜だと思います。
最近は"フルーツトマト"なんて名前の甘~いトマトもありますけどね。^^

私のとってトマトは"アテ"です。(笑)
フランスパンにブルスケッタ、モッツァレラチーズと一緒にカプレーゼ
たくさんの野菜と煮込んでラタトゥーュ・・・
プチトマトはそのままお口にポン!です。(*^^)v

===補足===
こちらこそゴメンナサイ、回答ダブってましたね。
いつもは自分の回答をチェックするのですが 席を外さなければならなかったので
回答のダブリに気が付きませんでした。(>_<)

回答を〆切られてもっと悔しかったのは先日のアルペジオです。
桜花賞と都知事選がある週末にあんな質問出されても~!!
色々忙しいじゃないですか。(笑)

The Specials and Banana Ramaはこれの事なのかな?
バンドが分裂していた1980年前半にメンバー3人が組んでたユニット。
http://www.youtube.com/watch?v=doHQjoQmr1E&NR=1&feature=fvwp

The Specials 存じ上げませんでした、好き♪
http://www.youtube.com/watch?v=i71NC9-s__A&feature=related

>回答者さんの時間帯ではないだろう、回答者さんが活発に活動する時間帯

って、人を深夜のゴキちゃんみたいに・・・。(笑)
最近は自粛・節電の煽りを大いに喰らって暇なんざんすよ~。(*^^)v

Maneater
http://www.youtube.com/watch?v=ap-OO0xqTe4
直訳すると"人喰い"ですが・・・

歌詞の意味は存じ上げてるので、褒め言葉と取らせていただきます。(*^_^*)


>「料理に使う果物」ってのも少なくないですよ。

そうですね~、パイナップル入り酢豚は学校給食のトラウマで
未だに食べれません。(笑)
本格的な広東中華を食べれば好きになるかも知れませんね。

それで言ったらね~、「お前は果物・野菜どっちやねん!」と思うのは
青パパイヤですよ。
分類は果物ですが、甘くないし主に野菜として扱われてますよね。

でも、トマトは野菜です。

あ~、甘く煮てコンポートにするとデザートですね。^^

でも野菜っ!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ宵の口だったので、回答者さんの時間帯ではないだろうと判断して〆切ってしまいました。
すみません・・・
バナナラマがカバーしたビーナスってヒットしましたよね。
わたしは、The Specials and Banana Rama のユニットのころが好きでした。

回答者さんが活発に活動する時間帯って、下記の歌詞のイメージがあります。

♪She'll only come out at night
♪The lean and hungry type

♪Oh here she comes
♪Watch out boy she'll chew you up
♪Oh here she comes
♪She's a Maneater

トマトは野菜だと思います。
果物のように皮をむいて食べたりしないですしサラダに乗って出ることが多いので野菜です。種類によってはフルーツのような甘いトマトもありますが、良く食べられてるのは野菜だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは野菜だと思います。
お料理に使いますし、野菜売り場にならんでいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
野菜売り場に売ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は野菜だと思います。
みかんやリンゴなどとは、違うような気がします。
ピザやシチュー、パスタソースなどにも使いますし、食事と言うか料理に使う野菜だと言う感じがします。
おやつやデザートと言うイメージはないですね。

  • 回答者:びず (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物だと思います。
木からなっていないし、甘くておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物だと思います。
木からなっていないし、甘くておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトは木からなっていないので果物かな?とも思いますが、やっぱり野菜っていうイメージが根付いているので・・・トマトは野菜です!
それに最高裁がトマトは野菜だと決めたそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>それに最高裁がトマトは野菜だと決めたそうです

天才バカボンのパパのギャグの、「国会で青島幸雄が決めたのだ!」って感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る