すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

バファリンなどの頭痛薬を飲んだ後にアルコールを飲むのは良くないと聞いたことがありますが、今日飲み会なのに先ほどバファリンを飲んでしまいました。
何時間たてばお酒を飲んでも大丈夫でしょうか?

• 質問者:フライデーナイト
  • 質問日時:2008-08-22 17:21:12
  • 4

並び替え:

薬を甘く見ると危険だと思います。
今日の飲み会は、烏龍茶にしておいてください。

• 回答者:コワイ!! (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3時間 感覚を空ければ効果は薄まっているかと思いますが 安全対策で4時間は様子見をしてはいかがですか?

• 回答者:50は優しさ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛薬の中には大量に飲むと死に至るほど怖いものもありますよね。
まだ高校生の男子という若く元気な身内が 
去年、同じ銘柄ではないのですが、頭痛薬の飲みすぎで死にました。

酒を飲むと異常に効き目が出るとのことです。
危険なことですので バファリンの説明書や箱にある電話番号へ問い合わせたほうが確実だと思います。
怖がらせるだけの回答になっていない変なスレになってしまいましてすみません。
でも、安易な判断をされて取り返しのつかないことになってからでは遅いと思いましたので、失礼致しました。

• 回答者:落ち葉 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

バファリンの説明書読むとアルコール無しでも

心臓、腎臓、肝臓・・・
注意すべき人が多いよね。

アナフィラキシーショックとか。

注意しておいたほうがいいね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

http://asahi.co.jp/hospital/kusuri/result.html
↑ここのQ3(A3)によると、
「頭痛薬の効果が発揮された約2時間後に、アルコールを飲むのであれば良いでしょう。」とありますよ。

• 回答者:もこ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度

「ラストキングオブスコットランド」という映画の中で、アスピリン(バファリン)とお酒を飲んだ大統領がおなかを痛がって七転八倒する、という場面がありました。ただし、医学的にはアルコールとバファリンの飲み合わせが悪いということはありません。

• 回答者:こーラック (質問から28分後)
  • 12
この回答の満足度

20年ほど前に父親が泥酔状態でバッファリンを服用し
寝て起きたら頭が腫れてました。
医者にも行かず一日寝ていたら腫れはひいたのですが
それ以来風邪薬も含めてアルコールとの同時摂取はやめてます。

父親の場合は泥酔状態のときに服用したので服用して酒を飲んだ
わけではないので順番的にどうなのかわかりませんが、よく風邪薬や
頭痛薬の服用説明書に続けて服用する場合に~時間間隔をあけて服用
のこととあったと思います。

• 回答者:どんべえ (質問から14分後)
  • 12
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る