すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

浜岡原発は大丈夫なのですよね。そりゃ東海地震なら多少の被害があるかも知れないけど、致命的にはなりませんよね? 

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-753.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-13 13:44:43
  • 0

米仏が日本で原発事故を起こさせる目的で、わざと地震の多い場所に建設させ、
事故が起きたら、一気に行き場の無いプルトニウムを持ちこんで、
「日本列島を核の墓場にする計画」だった説。

だとすれば、日本人って本当に世間知らずで金の亡者で馬鹿ですね。

原発で潤った福島の人が東電や政府に裏切られたと思う気持ちは、
そのまま米仏に対する日本政府(当時は自民党)や東電の気持ちなのか。

今からでも、耐震・耐津波補強、避難訓練、出来得ることは全てして欲しいですが、
果たして期待できるのか・・。

• 回答者:小出先生に何とかして欲しい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浜岡原発も、ワザと活断層の上に作るなど、非常識を超えている。
安全とは絶対に言えない!
関係者の利権が大きく絡んでいるのではないか?
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫じゃないです。浜岡原発も危ないです。

• 回答者:luwa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

安全とは言えないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

危険で致命的です。
古い原子炉は1975年に作られたので阪神大震災レベルに耐震化しているとは思えないから。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないです。
大地震がきたら致命的です・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

致命的です。
福島より土壌が弱く津波対策は皆無です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

決して安全とは言えません。
今回の福島原発の事故から見ても、たしかに地震によって停止したのは認めますが、停止させることは簡単でしょうがその後の対応が全くできていなかったから傷口が広がって悪い方へ進展したのです。
やることが後手後手で場当たりでは終息させることができないのではないかと思います。
二重三重のうえにさらに二重三重の、いやそれ以上の対策を講じておかなければ日本中のどの原発も同じ危険性を孕んでいます。
何年か前に今回のようなことを危惧するレポートが提出されていたと聞きます。
たしかに巨大な津波が地震による傷口を広げた結果が今の福島原発なのです。
他の日本中の原発すべてが海岸にありますから、今後同様なことが起こらないという保証はどこにもありません。
心配される東海地震、東南海地震は連続していますから連鎖することも考えたら東日本地震より被害は甚大かも知れません。

• 回答者:琵琶湖大なまず (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

浜岡原発も不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

浜岡原発、マジ怖いです。
もしものことがあったら福島異常の惨状になるでしょう。
何とかしてほしいです。

http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2009/08/post_1424.html

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

安全ではないです。危機管理がありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないです。危機管理がありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

福島よりは強固にしてあるようですが、
何しろ東海地震の真上にわざわざ作っているのですから、
とてもじゃないが信用できませんね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ではないですよ。
大きな地震が来たら致命的です・・・

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

地震があれば致命的になります。
それが嫌なら、別の土地に逃げるしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないですよ。
とくに、1~4号炉は古く耐震性が低いですから、震源域の真上にあるのだから、地震が来たら一発でダメになるでしょうね。
本来なら、廃炉にするのが一番良いのですが、電力を補える代替施設がないのが現状です。
中電は、今後も浜岡原発を使い続けるのなら、せめて原子炉の耐震性強化と遠隔操作で消火や作業ができるレスキュー・ロボット配備をすべきです。
1999年の東海村事故の後、いろんなレスキュー・ロボットが開発されましたが、政府と電力会社が採用をしませんでした。
採用しなかった理由は、原発関係者が何の根拠もないのに原発は安全だからロボットは必要ないと言ったからです。
でも、福島原発でその安全性の神話は崩れました。
事故がおきても最小限に抑えるためにも、耐震性強化とレスキュー・ロボット配備は絶対にすべきだと思います。
あと、地震後の津波防止として周辺を防波堤による強化して、海にも浮消波堤を設置して、二重三重による防御で、津波防止をすべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る