すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

民主党や自民党に投票してたら、原発を作られて税金が政治の賄賂に渡るってことですよね?
政治家が「原発をなくす」といえないのは原発は儲かるから
http://news.ameba.jp/hl/20110414-18/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-15 08:48:06
  • 0

そのとおり。
原発は儲かるから、政治屋も電力会社も皆必死に安全性をアピールして、
地域の長を接待付けにし、住民を騙している。
金儲けの権利を手放すわけが無い。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱりお金しか考えてないのですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てっとり早く電源を確保できるのが原発だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事序盤の吉井英勝衆議のコメント

>政治家、官僚、電力会社、原発メーカー、建設にかかるゼネコン、素材供給メーカー、長期にわたって資金
>を提供する銀行など、いわば“原発利益共同体”ができあがっています。
この指摘は正しい。経済なんてモノはこういった仕組みが原動力で大きく回ります。公共事業なんてそんなもの。

>原発のメリットは、彼らにとっては“儲かるというメリット”なのでしょう
ダメなのはこの部分。社会の仕組みは大義名分とそこについて回る野望と思惑が表裏一体です。清廉潔白だけを求めると、世の中はなかなか進まんのです。

何の経済的バックボーンがない政治家なら民主や自民だけでなく誰だって籠絡されます。政治は金がかかります。その仕組みに浴し甘んじて受け入れている或いは変えようとしない国民の責任でもあります。

  • 回答者:軽度被災者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。政治家は常にお金のことを考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気を浪費しているお前も共犯じゃ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私腹を肥やしたのは自民党の一部の議員だと思います。

これから政治も変わってもらわないと本当に困ります。

お互いの足をひっぱるだけの政治家は不要です。

  • 回答者:清き一票 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「原発をなくす」と言えないのは日本に資源がないからでは?
てっとり早く電源を確保できるのが原発だと思います。
太陽光発電や地球にやさしく、自然に左右されない発電方法が
見つかればいいのですが。

儲かりはしないと思います。
多少はあると思いますが。
危険ばっかり増えると思いますよ。
それは誰でもわかることだと思います。

で、自民党や民主党じゃなくても、公明党でも同じだと思いますよ。
しいて言えば、共産党じゃないだろうか?
でも、ものすごく偏ってるので入れにくいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に資金の不透明性はあったかも知れませんが、世界のこれからは、電気のかなりの部分を「原子力発電」に依存してゆく必要はあるのだと思います。

現在までのように「火力発電」依存度を維持して行くと、世界の温暖化は益々進行し、地球破壊に繋がると思います。

原子力発電はいかにも危険なので、出来るだけ依存度を低下させて行くことが好ましいと思いますので、早く自然への依存、所謂太陽光発電、風力発電による電力調達を増加させてゆきたいものだと思います。それまでは、最大の注意により「原子力発電」を活用してゆくしかないと思います。

勿論、政治がもっとしっかりと資金管理をしてゆくことが当然のことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る