すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

「IPv4アドレスが枯渇」というニュースを見たのですが、
IPv4アドレスというのが何か分からず調べてみたものの専門用語だらけでさっぱり理解できません。
“本当に分からない素人”にも分かるように教えて下さい。
また、実際に私たちにはどのような影響があるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-16 01:29:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

サーバーが不安点で終了反映されずお礼が書けない><

IPアドレス自体は分かってたので、要するにあの4つに区切られてるからv4ということなんですね。
分かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

IPv4は1990年代の時点で枯渇する事が予測されていたので、現在はIPv6が仕様されています。ただ見かけ上IPV4の形態を取っているだけです。
 IPアドレスと言っていますが、その構造は複雑で、個人でIPアドレスを持っている人は稀で通常はプロバイダーに割り当てられたIPアドレスをプロバイダーのAPポイントの人が、共同で使っえいます、これがワールドワイドで見たIPv4表記のIPアドレスで、プロバイダーAPポイント内のIPアドレスとは異なり、AP内はAP内だけで通用するIPアドレス、そして各家庭に一つずつ割り当て荒れています、家庭に1代の場合はAPポイントのIPですが、家庭内に複数台のPCがある場合等はルーターを使うのでそこでルーター内のIPアドレスが別に発生します、その範囲はユーザー用の 192.168.1.1~192.168.1.255までとなり各PCにこの範囲で割当荒れます、そこでよく勘違いされるのが、良く俺のIPアドレスは192.168.1.20だなんでお前が使うんだと言う人が居るのですが、別にその人のルーターにつないでいる訳でないので、本来全く関係ありません、誰でも使うことが出来る番号で、誰のものでもありません。
 IPv6のアドレスは340282366920938463463374607431768211456個なのでまず枯渇する事はありません、実際の運用ではIPv6=IPv4+APポイントのIPv4という感じのイメージです(実際は少し違うのですが説明しても分かりづらいので)個人の固定IP契約の場合はIPv6となります。
IPv6での表記は 2001:0db8:bd05:01d2:288a:1fc0:0001:10ee (16進)と言う長い表記になります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物凄く細かかったんですが、専門用語とか難しく?気味だったので;

前の方の補足になるかどうかわかりませんが・・・。

電話をイメージしてもらったらいいかもしれません。
AさんからBさんに電話を掛けるとしますよね。
お互いに固有の番号を持っています。

その番号がインターネット間だ「0000,0000,0000,0000」という数字になります。

ネットに接続しているPC1台1台に番号が振り分けられています。
その番号が不足してきてるという話です。
今後は番号の桁を増やす事になるでしょう。
昔携帯電話の桁数を増やしたのと同じ事です。

実際の影響は、技術者側の問題なので、閲覧やフラッシュ利用や動画視聴程度のユーザーには影響はないと思います。
無いわけじゃないですけど、無いように見せかけてくれると思いますよ。

個人でサーバーを立ち上げたい人等、固定IPアドレスが欲しい人には影響あるかな。

  • 回答者:じよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IPアドレスとはインターネットに接続されたパソコンの住所のようなものです。
どういつ線でつながっているものは同一のIPアドレスになることが多いです。
IPv4とは今あなたも使っているxxx.xxx.xxx.xxxのようなものです。
4つに区切られているのでv4です。

住所と書いたのでこれを使って説明すると、
A町1丁目1番地1号から数字が割り振られていったのですが、人口が増えすぎ家が増えすぎ、
番地や号が足りなくなったということです(数字の桁数が超えることは許されず、また英字や記号は流用できません)。このままでは同じ住所をいくつかの家で共有しなければならなくなります。

v6というのは6つに区切られたものなので、A町1丁目1番地1号1なんちゃら1かんちゃら
のように長い住所にして、これに対応させようというものです。
ただしこれはセキュリティ上の問題が懸念されます(住所が複雑すぎておまわりさんが把握できないとでも思ってください)

  • 回答者:こんな感じでどうですか? (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る