すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

これ、許せますか?
こんなことをしてきた当時政府(自民)、安全委員会、日本国中の電力会社を許せますか?

「安全委員会が数年前(平成18年の9月ですが)に、いかめしい書類「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」というのを出しています。
簡単に言うと「原発は地震でどうなるのか、どうしたら良いのか」を解説しているのです.
そこに、驚くべきことが書かれています.

1) 大きい地震が起こったら「想定外」として良い。
2) 想定外の地震が起こると「大量の放射性物質」が放散される。
3) 公衆に対して放射線被ばくが起こる。
4) 地震で極めてまれに津波が発生する.

http://takedanet.com/2011/04/1_d08f.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-16 09:37:37
  • 0

並び替え:

ワザと活断層の上に作るなど、非常識を超えている。
安全とは絶対に言えない!
また大きな地震が起これば、今度は爆発するのではないか?
関係者の利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きました ひどい話です・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても許せるものではありません。当時の総理、大臣を法廷に引き出す手立てはないものでしょうか。

過大債務、少子化、教育の低下、社会福祉関係等々をはじめとして、現在日本で問題になっている事柄は、長年の自民党政権時代に全て出来上がってしまったものです。彼らに現政権を攻撃する資格があるでしょうか。国民の皆さん、是非その店をお考え頂きたいと思います。

真剣に日本を考える有能の人たちだけで日本を動かして欲しいものです。ですから、国会議員数は現在の3分の1でよいのです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

許せません。
そんな自民党が、今の政府や民主党を批判する資格は全くありません。
もちろん、そんな自民党に投票をし、政権の座を与えていた選挙民も同罪です。

今、もし、自民党が政権政党であったら、適切な対応ができないだけでなく、そうした過去の無責任な言動を隠ぺいしようと、血眼になろうことは容易に想像がつきます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

怖い事ですね。
予想はされていたのだと思いますが、自分のところに限って起こらないと楽観的すぎ考えていたのでは。
あまりにも現実離れしていると思います。
弱い立場の人はいつまでたっても救われませんね。

• 回答者:ねん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発推進者なら、当然このぐらいのことは、しているはずだ。
目先の利益に目が眩んで魂を悪魔に売った彼らは、知恵もなければ、人に対する愛も、持ち合わせていないからだ。

原発推進者は、麻薬患者より、はるかに恐ろしい。
高学歴者が多く、騙しのテクニックだけは、一流だ。

事故は、起きない。
事故を起こしてしまったら、放射能物質は、5重の壁で漏らさない、と言い始めた。
放射能物質が漏れたら、直ちに影響はない、と言い始めた。

そして、放射線被ばく影響については、「風評被害だ!」と言い始めた。

いつまでも、誤魔化されては、いけない。
人災である原発災害は、福島だけで止めないと、日本には、本当に後がなくなる。

• 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、許せないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定がいとしてよいとは
無責任すぎますね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この武田氏の文章には多分に恣意的な解釈があります。

『電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針』には、
『3.基本方針
耐震設計上重要な施設は、敷地周辺の地質・地質構造並びに地震活動性等の地震学及び
地震工学的見地から施設の供用期間中に極めてまれではあるが発生する可能性があり、施
設に大きな影響を与えるおそれがあると想定することが適切な地震動による地震力に対し
て、その安全機能が損なわれることがないように設計されなければならない。さらに、施
設は、地震により発生する可能性のある環境への放射線による影響の観点からなされる耐
震設計上の区分ごとに、適切と考えられる設計用地震力に十分耐えられるように設計され
なければならない。
また、建物・構築物は、十分な支持性能をもつ地盤に設置されなければならない。』
『(解説)
基本方針について
(1) 耐震設計における地震動の策定について
耐震設計においては、「施設の供用期間中に極めてまれではあるが発生する可能性があり、
施設に大きな影響を与えるおそれがあると想定することが適切な地震動」を適切に策定し、
この地震動を前提とした耐震設計を行うことにより、地震に起因する外乱によって周辺の公
衆に対し、著しい放射線被ばくのリスクを与えないようにすることを基本とすべきである。
(2) 「残余のリスク」の存在について
地震学的見地からは、上記(1)のように策定された地震動を上回る強さの地震動が生起する
可能性は否定できない。このことは、耐震設計用の地震動の策定において、「残余のリスク」
(策定された地震動を上回る地震動の影響が施設に及ぶことにより、施設に重大な損傷事象
が発生すること、施設から大量の放射性物質が放散される事象が発生すること、あるいは
それらの結果として周辺公衆に対して放射線被ばくによる災害を及ぼすことのリスク)が存
在することを意味する。
したがって、施設の設計に当たっては、策定された地震動を上回る地震動が生起する可能性
に対して適切な考慮を払い、基本設計の段階のみならず、それ以降の段階も含めて、この「残
余のリスク」の存在を十分認識しつつ、それを合理的に実行可能な限り小さくするための努
力が払われるべきである。』

『8.地震随伴事象に対する考慮
施設は、地震随伴事象について、次に示す事項を十分考慮したうえで設計されなければ
ならない。
(2) 施設の供用期間中に極めてまれではあるが発生する可能性があると想定することが
適切な津波によっても、施設の安全機能が重大な影響を受けるおそれがないこと。』
http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/1/si004.pdf

と書かれています。

1.「想定外として良い」、は曲解です。
2.3.『したがって、施設の設計に当たっては、策定された地震動を上回る地震動が生起
する可能性に対して適切な考慮を払い、基本設計の段階のみならず、それ以降の段階も含め
て、この「残余のリスク」の存在を十分認識しつつ、それを合理的に実行可能な限り小さく
するための努力が払われるべきである。』と書かれています。
4.「施設の供用期間中に極めてまれではあるが発生する可能性があると想定することが
適切な津波によっても、施設の安全機能が重大な影響を受けるおそれがないこと。」と
書かれています。
原発の供用期間は30年(福島原発は劣化が少ないということで10年延長)です。10年
延長されなければ供用期間中には大津波は来ませんでした。

武田邦彦氏の文章は自説に都合の良い「語句」だけを抜き書きにしています。

「指針」をほとんど無視した設計を許可した原子力安全委員会、直前に出された津波に対す
る警告を無視して対策を取らなかった東京電力は勿論許せません。

• 回答者:斑目 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなの許せないです。
こうなることがわかっていたってことだったんですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全委員会の態度が許せません。

小泉政権最後の内閣が2006年(平成18年)9月26日だったので
安陪政権(2006年9月26日~)への引継ぎが十分でなかったと思います。
お坊ちゃん首相だから危険性も認識せず見逃していたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これも想定内のことです。後から、いろいろと文句を言っても始まりません。勿論、、許せる内容ではなですが、このような政府を支持してきた、また、原子力発電の恩恵を享受してきた国民にも一旦の責任があるでしょう。
今は、この国難をいかに早く解決すかが優先課題です。
今、全国に約50ヶ所の原発があります、これをすべて止めて原始時代にかえることは不可能です。ヨレより、原発に代わる電力はなにか、すぐアクションを起こすべきです

• 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

許せません。
民主党の今の政治も許せませんが、自民党の悪事もどんどん解明されてきて本当に許せません。原発は東京都に作るべきです。
政治家と官僚と保安院と東京電力幹部の住んでいるところに!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に許せん。
分かっているから何も言わない自民は責任を取れ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、許せないです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

許せません。
もちろんこんな集団だから今でもいい加減な対応です。
それよりもましては、自民党議員である原発推進派の人を東京都知事に投票するという人の考えが理解できません。自民党がこの原発を推進し作ったのです。
政府もきちがい都民もいまだにおかしいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る