すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

放射性ヨウ素だ、放射性セシウムだ、プルトニウムだ、と学術語が毎日氾濫しています。
今の人は
ストロンチウム90、ヨウ素131、ヨウ素133、セシウム137、ウソ800、の中ではどれが
一番怖いですか?

  • 質問者:フクシマ50
  • 質問日時:2011-04-16 14:49:11
  • 0

この中ではウソ800ですが、それは置いとくとして

ストロンチウム90ですね
半減期29年と長く、カルシウムと似た特性があり骨に同化して排出されにくいため。

セシウムは半減期30年でカリウムと置き換わって筋肉に沈着する性質がありますが尿として排出されやすく、すぐ無くなります。
ヨウ素は甲状腺に集まりますが半減期が9日しかありません。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストロンチウムが魚の骨にたまるそうですが、
検査をしてないそうなので、一番怖いみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セシウム137、ウソ800が怖いですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといってもウソ800が致死的です。
多少嗅覚のすぐれている人は逃れることもできますが、
人によっては直接死に至らしめることもあり、
無責任な垂れ流しとマスコミによる増幅もあなどれません。

このなかではストロンチウム90です。
でも一番怖いのはプルトニウムだとか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストロンチウム90が一番怖いと思います。
全部怖いものですが。

  • 回答者:gtrtg (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストロンチウム90です。
ウソ800で実はストロンチウムがあったのが一番怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソ800は笑いましたが、
ストロンチウム90が一番怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもなんだかわからないから怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る