すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

人間は過去の経験から、学ぶ事の出来ない生き物なのでしょうか。
昔から同じ過ちを繰り返し続けるのなら、どうして今まで人類は滅亡せずに済んだのでしょうか。

• 質問者:せん
  • 質問日時:2011-04-24 21:47:33
  • 0

並び替え:

少しは学んできてると思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

滅亡はしていませんが 人類は進歩もしていません・・・・

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

人類は、まだ絶滅はしていないが・・・

人類の生存にも欠かせない生態系を維持している周りの動植物など、他の生物を死滅させてきている。
同じ仲間である人類を、日々の暮らしや戦争などで大量に殺してきている。
これらの行為、人類以外の生物では、全く見ることがない。

どうも、「人類には種の保存の本能が欠けている」という感じだ。
だから、原爆を造ってしまったり爆発させたり、一番最初の回答者である匿名希望さんも言うように、原発も造り稼働させてしまっている。

今までは、人間の過ちも、周りの環境の許容範囲だったのだろう。
しかし、多くの原発が耐用年数を越してボロボロになりつつある今、今後も死滅せずに済むことができるだろうか。

重要な本能部分が欠けている分は、知恵と人に対する愛で補わなければならないと思う。

• 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、人間は歴史を繰り返してしまうのです

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

凡人なら誰でも過去の経験から学んでいます。
歴史から学んでいないだけで。

• 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

学んでいますが、やり方を変えて同じ事をやっています。

危険なものいっぱい作ってますから
同じ過ちでもこれから先の未来は人類全滅に繋がる事がおこるかもしれませんね。

• 回答者:Y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

奪い、犯し、殺す。これが生きる事。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

学んではいるとは思いますが、学んだことをすべて実行している(現在に活かしている)とは言えませんね。知っててやっちゃうということもそれこそたくさんありますね。

そのうち滅亡は起こるかもしれませんが、今のところは大丈夫そうですね。
今まで滅亡しなかったのは・・・過去の経験を生かしたり、新しいものを発見して、いろいろな問題を解決してきたからだと思います。
そのうち、対処ができない事になれば、滅亡かもしれませんね。

• 回答者:ミノル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

頭でっかちになってしまったからです。
でも原始の時代から受け継がれているDNAが代々受け継がれているので滅亡しなかっただけです。
やがて化学や文明が発達し、頭でっかちになり、頭と理屈だけで生きてくるようになり、過去の経験から学ぶ事が出来なくなりました。
そして欲が出てきて、感謝すると言う事を忘れてしまったようです。
自然に感謝する事を忘れ、欲が出てきて争って戦うようになったから、戦争が起きています。
自然に感謝する事を忘れ奢ってしまった人間が作り出したのが、原発なのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る