すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発の地元の人たちは、
原発はもう懲り懲りと思っているのかと思ったら、違うので驚いています。
皆さんはどう思いますか?

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/earthquake/27359.html

• 質問者:意外
  • 質問日時:2011-04-27 23:54:21
  • 1

並び替え:

意外ですね。
今回の事故で、懲り懲りだと思っている人が多く、反対派は多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発はもう嫌です。

嫌なことばかりなのに。驚きです。

• 回答者:ネル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こりごりだと思うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

原発の危険性を認識した今、原発を止めるべき。
その代わりとして、石炭を燃やして発電できるならば、そうすべきだろう。
国民が皆、節電を心がけ、電気使用量を抑えるしかない。

ワザと活断層の上に原発を作るなど、非常識を超えている。
安全とは絶対に言えない!
また大きな地震が起これば、今度は爆発するのではないか?
関係者の利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

ええ・・・って思いました

でも、原発は懲り懲りと思っている人の方がずっと多いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも意外だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

親戚が安く家が買えるから
すんでるといっていたので
いがいではないです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発関連の収入を、最も当てにしているのは、実は、住民よりも、行政職員と政治家なのである。
収入が少なければ、やりくりに苦労するか、収入の捻出を考えなくてはならない。
良い手立てがないと、人件費節減で、まず職員と政治家の給料が下げるか、人員を減らすことになる。
だから、目先の金に目が眩んでしまう。

努力や苦労を嫌う、怠けものの行政職員と政治家が、相変わらず原発推進を望むのだ。
住民全体の幸福のためではなく、自分たちの利益のために。

• 回答者:団塊 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
意外って思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

感情的には反対といえますが、経済の事を考えないと生きていけないです。
原発がある事で、固定資産税などのお金がもらえるので、簡単に反対とは言えないです。そのお金がなるなると、地域住民の負担が増え限界集落になります。

• 回答者:北海道 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対派の方が圧倒的に多いと思いますけどね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が福島県民ならばこりごりだと思うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発があることで地元として享受できる利益もあります。
そういったことから、こういう意見も出てくると思います。
もちろん今後はより安全性の高いものを求めるのは当然ですけどね

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発周辺地域にとってはいろんなカタチの経済支援を享受していますから、簡単には廃止を訴えられないでしょう。
関西電力の場合、全発電量の50%を超える原発への依存度で、仮に原発を全部停止したら計画停電どころではなく生産活動や日常生活さえできなくなります。
福島原発と同じような事故が起きたら大阪中心の1300万人の水瓶である琵琶湖が汚染されたとき、見方によっては今回以上の苦難が想定されます。
原発に依存しなければ今まで便利さを追求してきた考え方を根本から見なおさなければなりません。
世界を見ると今やっと核爆発のない核融合炉の実験炉が各国の協力の下にフランスに建設されようとしています。2019年までに実験炉、その後10年単位の実験の後2050年頃の実用と言われています。
CO2を排出しない、燃料は無限と言っていい海水中の水素を燃料としますからもっと早く実用化されると良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなことになったのに、不思議です。
でも反対の人の方が多いと思いますがね・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活するってのはそう言うこと。産業があり人や物や金が巡り交流する。産業がなけりゃ物や金の流れが滞り、人は離れる。そこに住む者誰しもそれは避けたい。きれい事では済まない現実があります。

• 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

福井でも近年深刻な事故があって、設計に関わった人が自殺したはずです。
カラ運転を続けて、巨額のお金が動いています。
原発にたずさわることは、ある時点で、人としての当たり前の良心を捨てないと、
できないのではないかと思ってしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/50336153157a80723ca7f73e2ddcae8e

今回の福島の事故の結果が出るのは何年後かの将来です。
今の利権だけで物事を動かしていると大変なことになると思います。

こういう人たちは、利権で動いているので、原発以外の利権を提示したほうが早そうですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスとして、「原発反対!」と唱えるでしょう。
でも、福島に原発があることで経済的に潤ってた部分もあるし
東電から来る補助金みたいなのもあるので
「絶対反対!!」とは言いにくいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

代替え発電がない以上原発をすぐ無くすなんて現実的じゃないので
普通の考えと思います。
1回事故ったんで、さらに強化するので次はなかなか起こりにくい、
その間に代替えを開発。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれの考えがあるので別にいいのではないでしょうか。
政府の判断は確かに時期尚早の感じもしますね。(判断が遅いという批判をかわすだけしか考えてないと思います)
懲り懲りと思ってる人もいればそう思ってない人もいると思います。
ようはそこに住んでる人が本音ではどう思ってるかでしょう。TVの前では反対と言っていても実際として本当に反対と思ってるのかが一番重要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対の人が多いと思っていたのですが、東北の人は人がいいんですねぇ。
ただ、結構なお金が地元に落ちるし、雇用の面でも地元での仕事が増えると言うのがあるのかもしれません。
何だかなぁと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要性をわかっているのじゃないでしょうか。
被害にあった方は嫌でしょうね。

• 回答者:LL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

福井は、もんじゅが実は福島より危ない状態では、と言われています。にもかかわらず、このあり様。
自分の庭に、原発を建ててくださいといいたい。

福島原発は、わたなべこうぞうでしたっけ?

• 回答者:福島 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対の人がほとんどです。原発に懲りていない人は双葉町と富岡町と大熊町の二兎ではないですか。この辺りは今後何十年か何百年か立ち入り禁止になるので、考える必要ありません。それよりも、福島原発のせいで迷惑かけられた人々の保障が大切です。
このままだとこの3つの町は福島県民と茨城県民の敵・・・とみなされるかもしれないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発廃止しても良い。
地熱発電所を造れば雇用問題は解消されると思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

え?という感じ、なんでだろう、おかしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

反対の人が圧倒的に多いと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ事情があると思いますが、理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る