すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

例えば、「k」と書いてスペースキーで変換して「木下」と変換したいのですが、どう割り付けたらいいんでしょうか。
「きぼう」と書いて「希望」とスペースキーで変換するようにです。
超初心者です。お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-29 10:07:19
  • 1

はいからさんに賛成です。
ただ、WINユーザーなので、MACは分かりません。
WINの場合は、言語バー(画面右下のツールセット)の右下の三角形をクリックし、ユーザー辞書ツールをクリックします。
ユーザー辞書ツールが起動します。
次に、上のツールバーの、「登録」(ノート+鉛筆)アイコンをクリックします。
あなたの場合、単語に木下と打ち込みます。
読みに全角小文字でkと打ち、「登録」をクリックします。
これで、全角小文字でkと打てば、真っ先に変換されます。
ただし、半角小文字で、kと入力してもダメです。

希望は、何回もきぼうを希望で変換すれば、変換優先順位が変わってきますよ。
上と同じ要領でやると手間がかかりません。

まぁ、頑張ってください。
そのうち、誰一人とあなたにかなわなくなります。
初心者は、希望の光だ!!!

===補足===
…ユーザー辞書ツールをクリックします。
その次に、言語バーのユーザー辞書ツール(ノート+箱)アイコンをクリックします。
ユーザー辞書ツール…
↑この文章を書き込むのを忘れていました。

御迷惑を御掛け致しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCの辞書機能を使えばできますよー

PCは何をお使いかにも寄りますが
当方macユーザーなのでmacで説明します
macだと画面の右上に「ひらがな」と書いた場所があって
そこをクリックするとメニューがいろいろ出てくるのですが
その中に「単語登録/辞書編集」という項目があります

そこをクリックすると単語の登録画面が開くので
よみのところに「k」、単語の所に「木下」と入れて登録すれば完了です

ウィンドウズをご利用でしたらヘルプ欄で
「単語登録」「辞書登録」「辞書編集」など検索してみると出てくるかも

がんばってください☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る