すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

壊れたPCですが、どのように処分していますか。そのまま捨てるのは勿体ないので。
平成16年頃買ったデスクトップバイオです。

• 質問者:うりゃ
  • 質問日時:2011-04-29 12:58:07
  • 0

壊れているといっても状態次第。
単にOSがいかれて起動しないだけとか電源自体が入らないとか。
電源入るならHDD外して中古パソコンやHARD OFFとかに売る。
HDDを交換して再利用というのもありですけど。
部品をばらして部品ごと売るという手もあります。中古パソコンよりHARD OFFの方が値段高く買ってくれたなぁ。メモリ、CPU、LANカードとかVGAカードなんか。
あと、パソコンショップによっては1万円以上購入すると無料引き取りとかやってるとこもありますね。
でも、その頃のだとリサイクルマーク付いてたりしません?付いてればメーカーで無料引取りしてもらえます。

===補足===
とりあえずパソコン自体は動くということですね。
突然電源が落ちるのは電源やマザーボードが壊れはじめてるか、USB機器などつないで電気不足になってる。あとは部品が古いからホコリとかで熱上がりすぎで熱暴走気味とか、メモリ不良でそのメモリの不良部分にアクセスした時に落ちてるなど、原因は色々あります。
電源の問題ならマザーボードに付いてるボタン電池交換してみて改善されなければ動いているうちに売るかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ときどき電源が、突然落ちます。
前触れはなく、いきなり落ちるのです。

以前、色んな人に聞いたところでは、マザーボードがおかしいのだろうと言われました。実際に見てもらった訳ではなく、口頭で説明しただけですが。

なので、売れたら売ろうかと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

リサイクルにまわしたらいいんじゃないですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは、半消耗品ですから
再使用の意味での 「勿体ない」 は、どうでしょうかね?
部品を再使用することなら、意味がありますが・・・

一般的には、解体業者に引き取ってもらうことが一番です。

• 回答者:匿一 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回収車に持っていくか取りにきてもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

友人が家電販売店に勤めているので
そのツテで無料で引き取ってもらい
処分しております。

• 回答者:バンデット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルに出しています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンショップに引き取ってもらいました

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

使える部品取りして処分してます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合、PC内がほこりだらけなので
HDDだけ取り出して、処分しようと思っています。

結構、綺麗ならば、修理してもいいかもです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

壊れている旨明記してオークションに出せば値が付くかもしれませんね。
バラせばバイオの修理部品として使えるでしょうし。
(ただし壊れていてもデーター全てが破損している訳ではないので、データを全て消せるソフトなどを買って消さなくてはなりません)

自作できるスキルがあるならバラして使える部品は転用とかオークションでの売買出来ますが、そうでないならむやみに開けない方が良いです。

知識ない人が安易にオークションに売ると、データ復元して流出とか色々問題になるので、リサイクル法に基づいた回収に出すのが一番良いと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古専門のパソコンショップに相談しましたか?
中古専門のパソコンショップで引き取ってもらえれば、いくらかのお金が手にできるはず。
もしだめだったら、使えそうなものだけ取り出して、廃品回収車に渡せばいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古のパソコンショップに行けば、それなりの金額で買い取ってくれたことはありました。
うまく分解できれば不燃物にして安価で処理できます。
しかし違反ですから推奨できません。

• 回答者:クーポン好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

機械本体が壊れているのなら、分解したらどうですか。(簡単に出来ません。アハハ。)
使える高価な部品もあると思うので、それは販売したほうが…。

この回答の満足度

使える部品取りして処分してます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ修理すればつかえるので、壊れていることを明記してヤフーオークションに出したらいいと思います。

• 回答者:フルフロンタル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

買い換えるのであれば、新しくPCを買ったお店で処分してくれたりします。また、捨てる際にはリサイクル料金が必要になります。各市町村によって処理の仕方が違うので、お住まいの自治体のホームページで確認するのが最適だと思います。

• 回答者:ken (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

回収車に持って行って貰います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーに送り付けます。
NECの場合は送料持ちもNEC持ちで引きとってくれています。
そのまま捨てたくはないですが、持っていても使えないのでは要らないですよね。
今のパソコンは地デジのテレビが見れるタイプなので、テレビとして活用するつもりでいます。
まだ壊れていませんけど、パソコンとして使えなくてもテレビとして使えますから、意地と根性で使います。
友人はゲームのモニターとして使っていると言ってましたが、いつ頃のPCだかはわからないです。
使うとしたらゲームのモニターとして使う位しか思い浮かばないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ときどき回ってくる回収車に出しています。簡単でいいです

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、PCリサイクルに出せばいいのではないですか。
PCリサイクルは15年10月1日以降に発売してるパソコンは無料で引き取って
処分してくれますから。

Sony Japan パソコンリサイクル
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/pcrecycle/?j-short=pcrecycle

===補足===
「資源有効利用促進法」に基づいて、メーカーが処分することになっているので。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

家電の回収車に持っていってもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンファームへ送料負担のみで処分しています。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る