すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子供がいるのですが野菜が大の苦手なんです。野菜がおいしく食べれる料理を教えて下さい。

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2011-04-29 15:31:50
  • 0

並び替え:

私も野菜が苦手で、はいていました
が、ハンバーグに細かくいれて、食べるようにしてからは大丈夫になってきました
好きな料理にいれる、が、こつです。

  • 回答者:もぅり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が野菜嫌いになる理由で一番多いのは親が料理をしなかったり、
外食が多かったりする。ということです。
どんなに忙しくても毎日料理を作って愛を与えれば、子供も食べてくれると思います。

===補足===
あと、野菜はたくさんかむと口の中で甘みが増すので、ピーマンなどの苦い野菜も
良くかませてください。消化も良くなるので一石二鳥です

この回答の満足度
  

ハンバーグとかに練りこむとかいいですよ。
僕は無理やり食べさせられましたけど…

この回答の満足度
  

甘い野菜ならばお菓子に。(パンケーキ、クッキー、パイ、マフィンなど)
苦い野菜ならば蒸すなど火を通してからハンバーグに。

お菓子などにすると色がついて子供も喜びますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

野菜の種類によって出来ないものもありますが、
苦手な野菜をみじん切りにしてお好み焼きに入れたり、春巻きの具にしたり、
餃子の具にしたりすれば・・・食べてもらえるんじゃないんでしょうか。

お子さんの年齢にもよりますが、一緒に料理をすると自分で作れたことが嬉しくて、食べ物に興味を持つかもしれませんね!

この回答の満足度
  

野菜 一度蒸してみてください。
蒸すと、甘味が出ます。
甘味が出てから、焼きそばとか
野菜炒めにしてみてください。
ラーメンに入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の子供の場合は
グラタン、キッシュに入れると野菜が入っていることに気付かず食べてくれます。
ハンバーグ、餃子、、卵焼き、ミートソース、クリームシチューも同様に気が付かず、また入っていることがわかっても抵抗なく食べます。
ニンジンなどは星型やハート型などに型抜きすると食べることもあります。
お弁当に入れると意外と嫌いなものでも食べたりします。

よかったら試してみてください。

===補足===
よく見たらh先に書いている方と重複していましたね。すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その子供が大好きな食べ物の中に野菜をいれればいいと思います
私の場合ハンバーグでした
それで苦手な食べ物がはいってるとも知らずたべていました
別になんの違和感もかんじませんでして

  • 回答者:トーレス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

形を変えることです。
ビーフでもクリームでもいいので、シチューにして食べてください。
ほとんど、形状は残りません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは野菜を美味しいと思って貰うのが一番ですかね。
ホットケーキミックスにフードプロセッサーで砕いた野菜を入れて、ちょっと甘くして作るといいかもしれません。
フードプロセッサーがなければ、すりおろしてもいいです。
オーブン電子レンジがあればいいんですけど、なければ炊飯器でも作れます。
まとめてお釜に流し込んで普通の炊飯コースのスイッチを入れて下さい。
沢山作れちゃうので、適当な大きさにカットしてラップでくるんで冷凍して下さい。
レンジでチンすれば、美味しく食べられます。
ニンジンやホウレン草は色が綺麗なので、喜んで食べる子もいますね。
その時にお豆さんのたぐいを入れてあげるといいかもしれません。
煮たお豆さんってフジッコとかセブンプレミアム等のプライベートブランドの煮豆を使うと簡単ですし、そんな高いもんじゃないので、利用してみて下さい。
お豆さんが甘いですからね、色が綺麗で口当たりがいいと食べてくれるようになります。

トマトであれば、トマトの缶詰をカレーライスに入れちゃってもいいです。
トマトジュースを入れてもいいですが、野菜ってもそもそして食べにくいのと、苦いとか青臭いと言う匂いと味がどうも嫌なんじゃないですかねぇ、口当たりをよくして、苦いとか青臭さを取れば、食べて貰える可能性はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーなど味の濃い物にみじん切りやすりおろしなどして
細かくすれば食べますよ^^
後はニンジンやかぼちゃなどの甘い野菜は
マフィンやドーナッツなどにしても良いですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンバーグに入れてあげるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る